• 締切済み

顔(骨格)の歪みの治療について

最近、気になっているのですが。 私は耳の位置が左右で極端に違います。 眼鏡をかけると、斜めにかかるくらいはっきりと違いがあります。 眼も顎の骨の位置も左が上で右が下がっています。 これは母もなのでもしかしたら遺伝かな?とは思うのですが、 顎や首がパキパキ音がして他人にも聞こえて 「それはヤバイ」と言われるくらい音が大きいらしいです。 以前歯科で診て貰った時には、額関節症にまではなっていませんと言われました。なんらかの原因で負担をかけていて、音がなるようになってしまったのだろうといわれました。 クセによるものもあると思うので、生活習慣で左右どちらかに偏ったりしないように気をつけたり、ストレッチをしてみたら身体の方の肩の高さなんかは治ったのですが…顔は改善しません。 一度整体とかカイロプラティックのところで診て貰おうか考えています。 が、正直こういうところって保険が利かなかったりして結構かかりますよね。初回だけでも一万は吹っ飛ぶので悩んでいます。 1回だけ診てもらっても意味がなかったり、長期治療になったりと大変そうです。 診てもらうことで改善するのでしょうか? 料金だけの価値はあるのか気がかりです。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

カイロや整体は医学的知識の無い素人療法です。 行くだけ無駄ですよ。 お金をドブに捨てるようなものです。 骨格を整えましたと言われても、店を出て数分もすれば元の黙阿弥です。 骨格を維持しているのは筋肉です。 右利き・左利き、生活習慣、仕事などによって、筋肉は左右で差異が出てきます。 それは筋肉の大きさであり、長さであり、凝りです。 従って、体が左右対称に整っている人はいません。 筋肉の凝りが原因で左右がアンバランスになっている場合は、指圧マッサージで凝りをほぐしたり、全身のストレッチをやることで正していくことが出来ます。 カイロや整体は、骨格の並びを矯正することで筋肉がゆるむといいますが医学的な根拠は全くありません。 論より証拠で「店を出たとたんに元に戻った」人がほとんどです。 また「1回、2回ではゆるまないので続けて通って下さい」と言って、お金を使わせようとします。 最近は「小顔にします」と称して、テレビでカイロをデモンストレーションするのを良く見ますが、あれはショー(お笑い)ですから信じてはいけません。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地道に自分でストレッチをしたりして調整していこうかと思います。 一種の生活習慣病みたいなものですから。

• mey_3
回答No.1

カイロの頭骨矯正も、それなりの腕のある方にやって貰って下さい。 下手くそにかかると、金はとられて悪化します。 ろくな事がありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。