• 締切済み

顔(骨格)の歪みの治療について

最近、気になっているのですが。 私は耳の位置が左右で極端に違います。 眼鏡をかけると、斜めにかかるくらいはっきりと違いがあります。 眼も顎の骨の位置も左が上で右が下がっています。 これは母もなのでもしかしたら遺伝かな?とは思うのですが、 顎や首がパキパキ音がして他人にも聞こえて 「それはヤバイ」と言われるくらい音が大きいらしいです。 以前歯科で診て貰った時には、額関節症にまではなっていませんと言われました。なんらかの原因で負担をかけていて、音がなるようになってしまったのだろうといわれました。 クセによるものもあると思うので、生活習慣で左右どちらかに偏ったりしないように気をつけたり、ストレッチをしてみたら身体の方の肩の高さなんかは治ったのですが…顔は改善しません。 一度整体とかカイロプラティックのところで診て貰おうか考えています。 が、正直こういうところって保険が利かなかったりして結構かかりますよね。初回だけでも一万は吹っ飛ぶので悩んでいます。 1回だけ診てもらっても意味がなかったり、長期治療になったりと大変そうです。 診てもらうことで改善するのでしょうか? 料金だけの価値はあるのか気がかりです。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

カイロや整体は医学的知識の無い素人療法です。 行くだけ無駄ですよ。 お金をドブに捨てるようなものです。 骨格を整えましたと言われても、店を出て数分もすれば元の黙阿弥です。 骨格を維持しているのは筋肉です。 右利き・左利き、生活習慣、仕事などによって、筋肉は左右で差異が出てきます。 それは筋肉の大きさであり、長さであり、凝りです。 従って、体が左右対称に整っている人はいません。 筋肉の凝りが原因で左右がアンバランスになっている場合は、指圧マッサージで凝りをほぐしたり、全身のストレッチをやることで正していくことが出来ます。 カイロや整体は、骨格の並びを矯正することで筋肉がゆるむといいますが医学的な根拠は全くありません。 論より証拠で「店を出たとたんに元に戻った」人がほとんどです。 また「1回、2回ではゆるまないので続けて通って下さい」と言って、お金を使わせようとします。 最近は「小顔にします」と称して、テレビでカイロをデモンストレーションするのを良く見ますが、あれはショー(お笑い)ですから信じてはいけません。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地道に自分でストレッチをしたりして調整していこうかと思います。 一種の生活習慣病みたいなものですから。

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

カイロの頭骨矯正も、それなりの腕のある方にやって貰って下さい。 下手くそにかかると、金はとられて悪化します。 ろくな事がありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

    頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。 症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。 この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう? よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか? どんな格好で行けばいいんでしょうか? もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか? あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。 とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 顎の骨の歪み

    顎の骨の歪み 昨年、顎変形症の手術をして受け口も噛み合わせも顎の位置も綺麗になったと思ったのですが、 どうやら顎の骨自体が変形しているらしく、顎の形が左右違うのです。 顎の一番尖っているところが顔の中心線に合わず、横に若干ずれています。 自分の顔の写真をとって確認したり、鏡でいろんな方向からみたりと、気になって仕方がないです。 治せるものなら、そうしたいと思うのですが 私は今高3で、治療費も入院に関しても両親からよくしてもらったので、 いまさらこの不安を口にだせません。 例えば、マッサージだったり、整体だったり…、日頃できることなどで 改善することはできないのでしょうか? やっぱ手術(骨を削るとか)するしかないんですかね…?

  • 左右の歯の噛み合わせが異なり、顔、顎、首がねじれて苦しい

    歯科に通院中です。2年ほど前から、目の痙攣や、右頬の戸出、首の痛みなどがあり、最近になって、左の歯の上下6番歯のかぶせ物の前後関係が逆に、入っている事が判りかみ合わせを変えていますが、左右の歯の形、かみ合わせが異なり、左右それぞれの歯で噛んだ時の、前歯のそろう正中線の位置もずれています。右の歯で噛めば、下顎が左に行き過ぎたり、左の歯で噛めば、顎が左にずれて、左顎の関節がどんどん縮まる感じです。 顎関節症で、右の顎の関節円盤がずれているらしく、カクカクと音がし、左顎の軟骨は磨り減って、ジョリジョリ音がします。 噛み合わせが、左右で異なり、毎日が地獄です。 顔、顎、首のねじれで、頭痛、首、肩の痛みで、毎日薬を服用しています。 どなたか、かみ合わせに詳しい歯科医をご存じないでしょうか? 神奈川県相模原市在住です。県内、又は、都内でご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨の歪みって整体で直せませんよね?

    私は生まれつき頭蓋骨がゆがんでいて、左右非対称の顔です。 そのため口の形が変なのが悩みで、顎変形症と矯正歯科で診察されたのでえ、保険適用による口腔外科の手術も考えたことがありました。 頭蓋骨の歪み情報について調べていると、 整体で改善というのがヒットします。 手術はどう考えてもたいへんだし、整体で直せるならって誰もが思いますよね。 しかし、どう考えても整体で頭蓋骨の歪みが直せるように思えません。 ただの詐欺商売でしょうか? 体験した人の中に効果を感じられた人はいるのでしょうか?

  • 顔の歪みを自力で直す方法

    こんにちは、女子学生です。思春期を終えた頃から顔つきが だんだん変わってきて、おおげさに言えば、ピカソの絵のような・・ 眉間の中心から顎にかけて、糸を垂らすと、 顎、鼻がずれて、目の形など違って輪郭も気になるほど違います。 gooで色々調べると、生活習慣から歪みだということが分かりました。 姿勢が悪く、横向きに寝るし、口呼吸なので出っ歯になりかけていたので、 なるべく口を閉じて、姿勢を正し、仰向けで寝るように心がけて どうにか、口呼吸を治すことが出来ました。でも、いったんずれてしまった顔は 生活習慣を正すことだけで、気にならないほど矯正出来るのでしょうか? 一回だけ、この分野で有名な整体師に頭蓋骨矯正を施してもらったのですが 効果は全くなかったです。効かない人もいるみたいで、私もだめでした。 そこで、顔の筋肉を動かす訓練を毎日続けておりますが、筋肉ではなく、 骨を元の位置に移動させることが出来るような、エクササイズはないでしょうか? 自分で矯正出来るエクササイズがあれば、教えていただけますか?

  • 顎関節症&顔の歪み

    顎関節症なのですが、過去頬づえをついたりうつぶせ寝していたせいもあって顔がどうもゆがんでます。 頬杖しない、両方の顎で噛む等がいいのはわかるのですがそれらは消極的予防方法であって、直るわけではない気がします。(ただのイメージです。いや直る!という意見があれば教えてください。) 歪みを直す運動とか、整体で直った!等の情報をご存知なら是非お教えください。 馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、ずっと右で頬杖をついていたから左でつくようにしたらバランス取れる、なんてことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう