• ベストアンサー

顔のゆがみの診察。あるある大辞典

中3、男です。 僕は顔がとても歪んでいます。 そう思った理由は、 ・左右で目の大きさがちがう ・おもいっきり、「い」の発音をするときの口にすると、鼻の左にはくっきりとシワができるが、右はできない ・アゴがパキパキ言う(顎関節症) です。 質問ですが、実際に診察をうけるには、「口腔外科」に行けばいいのでしょうか? また、↓はあるある大辞典のHPで、歪みの改善方法として、舌のトレーニングがかいてあります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html でも読んでいて思ったのですが、このトレーニングで本当にゆがみが改善するのでしょうか。 実際にこのトレーニングを行って、ゆがみが改善した人や、改善しなかった人、専門家の人などがいたら、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も顎関節症なのですが、最近は痛みが伴い口を大きく開けられません。実際に自分でできる改善方法などを試してみましたが結果は、さほど変わりませんでした。やり方に間違いがあったのかもしれませんが…。先日、顎関節症を治すため病院に行きました。口腔外科で受診できます。私の場合は症状が重いらしく、手術の可能性があると言われました。本やテレビの改善方法も良いと思いますが、整体や口腔外科での治療をオススメします。

yakkun_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり、本やテレビの改善方法では不確かなので、一度整体や口腔外科へ行ってきます!

その他の回答 (1)

• popo1100
回答No.2

カイロプラクティクスで骨格矯正は可能かと思います 大切なお体なので腕のいい先生にかかる事は必ですが 手術などの前に通うのもいいかと思います。 私はあごが歪み自分では気が付きませんでした。 腰痛治療へ行ったのですが顔を見る前に あごがおかしいと。。。 確かにあくびをするとあごがぱきぱきいってました。 多少痛みも。。。なんなんだろう?その程度でしたが 治療して頂き即日あごのぱきぱき痛みは直りました 「二度と来ないよう体大事にね」     と追い出され^^ました。 痛みももちろんなく横になってるだけですし 名のある先生の元には園児も通院していますよ 喘息治療など小学生はおねしょ治療の為 骨の位置で体が歪みストレスやさまざまな症状を おこすようです。 陸上選手の中学生はよくきているようです。 ゆがみが原因ならカイロへ行かれてから 先行き決断するのもいいかもしれませんね。 大切なお体です。どうぞお大事に♪

yakkun_jp
質問者

お礼

なるほど。そんな手もありますか。回答ありがとうございます。