• ベストアンサー

顔のゆがみの診察。あるある大辞典

中3、男です。 僕は顔がとても歪んでいます。 そう思った理由は、 ・左右で目の大きさがちがう ・おもいっきり、「い」の発音をするときの口にすると、鼻の左にはくっきりとシワができるが、右はできない ・アゴがパキパキ言う(顎関節症) です。 質問ですが、実際に診察をうけるには、「口腔外科」に行けばいいのでしょうか? また、↓はあるある大辞典のHPで、歪みの改善方法として、舌のトレーニングがかいてあります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html でも読んでいて思ったのですが、このトレーニングで本当にゆがみが改善するのでしょうか。 実際にこのトレーニングを行って、ゆがみが改善した人や、改善しなかった人、専門家の人などがいたら、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も顎関節症なのですが、最近は痛みが伴い口を大きく開けられません。実際に自分でできる改善方法などを試してみましたが結果は、さほど変わりませんでした。やり方に間違いがあったのかもしれませんが…。先日、顎関節症を治すため病院に行きました。口腔外科で受診できます。私の場合は症状が重いらしく、手術の可能性があると言われました。本やテレビの改善方法も良いと思いますが、整体や口腔外科での治療をオススメします。

yakkun_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり、本やテレビの改善方法では不確かなので、一度整体や口腔外科へ行ってきます!

その他の回答 (1)

  • popo1100
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

カイロプラクティクスで骨格矯正は可能かと思います 大切なお体なので腕のいい先生にかかる事は必ですが 手術などの前に通うのもいいかと思います。 私はあごが歪み自分では気が付きませんでした。 腰痛治療へ行ったのですが顔を見る前に あごがおかしいと。。。 確かにあくびをするとあごがぱきぱきいってました。 多少痛みも。。。なんなんだろう?その程度でしたが 治療して頂き即日あごのぱきぱき痛みは直りました 「二度と来ないよう体大事にね」     と追い出され^^ました。 痛みももちろんなく横になってるだけですし 名のある先生の元には園児も通院していますよ 喘息治療など小学生はおねしょ治療の為 骨の位置で体が歪みストレスやさまざまな症状を おこすようです。 陸上選手の中学生はよくきているようです。 ゆがみが原因ならカイロへ行かれてから 先行き決断するのもいいかもしれませんね。 大切なお体です。どうぞお大事に♪

yakkun_jp
質問者

お礼

なるほど。そんな手もありますか。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の下のクマと顔の歪み

    私は目の下にかなり目立つ茶色のクマがあります。子供のころ婦人科系の病気をして、その頃の写真からクマがあります。 婦人科系の疾患があるとクマができやすいらしいのですが、骨格のせいでもクマができると知り、せめて骨格のほうで改善できないかと調べました。 その結果、あるある大辞典のサイトで顔の歪みのことを見ました。顎の体操がのってましたが、私は過去に矯正をしています。そのとき下顎が小さいうえにちょっと引っ込んでいるといわれました。 顎を出す手術はしてません。矯正治療だけです。なので出っ歯は治りましたが下顎は小さいです。 これでは顔の歪み改善の体操をしても無駄でしょうか?顎を治すしかないでしょうか?頬骨もでています。

  • 頭蓋骨の歪みって整体で直せませんよね?

    私は生まれつき頭蓋骨がゆがんでいて、左右非対称の顔です。 そのため口の形が変なのが悩みで、顎変形症と矯正歯科で診察されたのでえ、保険適用による口腔外科の手術も考えたことがありました。 頭蓋骨の歪み情報について調べていると、 整体で改善というのがヒットします。 手術はどう考えてもたいへんだし、整体で直せるならって誰もが思いますよね。 しかし、どう考えても整体で頭蓋骨の歪みが直せるように思えません。 ただの詐欺商売でしょうか? 体験した人の中に効果を感じられた人はいるのでしょうか?

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • 顎関節症と顎の歪み

    以前から顎関節症(軽度?)に悩んでいます。 症状としては、 ・特に最近食事のときに、カクカク言う ・最近、あごが軽くはずれる ・歯ぎしりする癖はないのに、最近歯ぎしりっぽい口の動きをしている(気がする) ・以前より言葉がしゃべりにくい気がする(気のせいかも) これらのことから、最近顔のゆがみがひどくなったのでは?と考えています。 また、すごくショックなのが、顔の右側がピクピクすることです。 これは直接顎関節症とは関係ないと思うのですが、5年前に右側の顔の神経が軽く切れてしまって、それ以降、疲れたときに少し顔がピクピクと引きつるようなのです。 この症状が、特に最近出てきているようなので顎関節症の進行と少し関係があるのではと思っています。 とにかく一度顎関節症に詳しい口腔外科等で診察してもらいたいのですが、東京で評判の良いところはご存知ないでしょうか。 インターネットで調べてもいまいちどの分野で強い先生かよく分からないのです。 本当に悩んでおり、顎関節症や顔のゆがみを専門にしている先生を教えていただけないでしょうか。

  • 顎関節症と診断されました。

    先日、あごの音が気になり口腔外科に行きました。 顎関節症と診断され、 「これは”顎間接病”ではなく”顎関節症”で病気ではなく症状だから完全に治らない」 と言われました。そして、医者に言われたトレーニングをしていたのですが、逆にひどくなってしまい、口が普段の半分程度しか開かなくなってしまいました。 開けるのが辛いので、私は治したいのですが顎関節症は完全には治らないのでしょうか?

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • あるある大事典のペットボトルを使った二重あごフィットネス

    先日あるある大事典で二重あごをペットボトルで治すフィットネス方法を放送していました。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru30/30_3.html 実行した方いらっしゃいますか?効果はいかがでしょうか? 私は放送翌日から今日まで20日以上続けているのですが、全く変化がありません。10日で少し変化が出てくるという話だったのですが。 ブルドック頬を治すフィットネスも同時に続けましたが全く変化はありません。 あるある大事典は全部眉唾物だという噂は聞いたことがありますが、このフィットネスを実行なさった方の御意見をお待ちしています。

  • 整体だけで顎の変形を直すって無理ですよね?

     顎が変形しています。  口腔外科関係の歯科で診察した結果として「ねじれている」と言われました。    多分生まれつきだと思ってますが、もしかしたら後天的かもしれません。  小さい頃からの写真を見ると、4歳くらいの頃には変形が始まっていますので、先天的なのかもしれませんが、子供の頃にアトピーに苦しんでいて、親の話では寝ている時に体をかきながら歯ぎしりがひどかったそうです。  ですから、先天的か後天的か判断が難しいところです。  両親は特に顎に特徴がある人じゃないです。  なんとか、こんごの人生の第一テーマとして手術も範囲に入れて解決したいのですが、さすがに全身麻酔の手術は嫌です。よく整体でアゴの歪みを直せるかのような宣伝がされていることがありますけど、さすがに歪みを直すのは無理ですよね?  整体師に聞いてみたところ、「生まれつきは無理」と言っていましたし、整体の宣伝で「アゴの歪みを直す」ってのは誇大広告ですよね?        

  • 言葉で言い表せない。首が変。

    中学三年生の女です。 二年ほど前から首が変です。 首がすわらない・・というか、安定しません。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/img/59_4-36.gif こんな感じなんです。(gif動画)(↑はインドの踊りらしいです。) 病院では、「ストレートネック」と診断されました。 あと、猫背なので姿勢をよくするように、と。 整体に行ったら「首の筋肉が少ない」といわれました。確かに、頭を机の上に乗せたりするとラクになります。。 それと、顎もおかしいです。顎が重たい・・というか、だるくて口開けるとボキボキなります。(顎関節症? この症状は得に学校で勉強をよくしてみたりと努力しているのですが、一向に良くなる気配がありません。 しているときとか、パソコンやっているときとかによく起こります。 最近は、ヨガをやってみたり姿勢 どなたか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 27歳ですが、法令線?らしき影が・・・

    鼻の脇から口に向って伸びる線、あれは自然に出来るものだと思っていたのですが、急に目立つようになりました。 というのも、私はここ最近すごく痩せてしまって、それが原因だと思います。しかし太りたくはありません。 もともと顔の肉が少なく、ほっぺたにも肉がなくて、のっぺりした顔なので笑っても法令線がほとんど出ない顔だったんですが・・・。 今、鏡に写る私の顔は、小鼻の横に陰影が出ています。 でも、皺になってるわけじゃないんです。なんと言ったら良いのか・・・。頬(ほとんど肉は無いのですが;)がたるんできているんだと思います。 フェイスエクササイズをしたいのですが、この教えてgooで鼻の脇から口に向って伸びる線、あれは自然に出来るものだと思っていたのですが、急に目立つようになりました。 というのも、私はここ最近すごく痩せてしまって、それが原因だとは思うのですが。しかし太りたくはありません。 もともと顔の肉が少なく、ほっぺたにも肉がなくて、のっぺりした顔なので笑っても法令線があまり出ない顔だったんですが・・・。 鏡に写る私の顔は、小鼻の横に陰影が出ています。 でも、皺になってるわけじゃないんです。なんと言ったら良いのか・・・。頬(ほとんど肉は無いのですが;)がたるんできているんだと思います。 フェイスエクササイズをしたいのですが、下手なことをやって皺を増やしたりはしたくありません。正しい方法を知りたいです。 この教えてgooでも紹介であがってることの多い、以下のurlが参考になりそうなのですが、すでに消えてしまってます。あるある大辞典?らしいのですが。 詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaotarumi/tarumi_1.html