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(音作り)モニタヘッドフォンの音を基準にすべきでしょうか?

jakartaの回答

  • jakarta
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回答No.3

No2の回答の前半でいわれていることがだいたいあてはまると思います。 >ダイナミクス(音量)のバランスが崩れるんです。例を挙げると、ミックスダウンした曲のヴォーカルの音量が異様にデカくなってしまったり、曲のダイナミクスの変化(音量変化)が極端になったり これは単純にミックスのやり方に問題があります。特にヘッドフォンでミックスしてボーカルが大きくなりがちというのは初心者によくあることです。 DAWを使っているならマスタートラックにスペアナやVUメーターをさして動き方を見張ってみるのがいいと思います。多分曲を通してムラがあったり極端に一部の周波数域が飛び出しているはずです。 自分の中である種の基準ができればあとは使い分けなので何を基準にすべきかというのはご自身で判断されるのがよいと思います。

Wunderlich
質問者

お礼

>これは単純にミックスのやり方に問題があります。特にヘッドフォンでミックスしてボーカルが大きくなりがちというのは初心者によくあることです。 なるほど。やはり皆さん経験されている事なのですね~。 >マスタートラックにスペアナやVUメーターをさして動き方を見張ってみるのがいいと思います。多分曲を通してムラがあったり極端に一部の周波数域が飛び出しているはずです。 なるほど、スペアナを見るというのはいいかもしれませんね。 それでEQでバランスをとると…。その場合ってスペアナの グラフがフラットになるのがいいんですかね?。イマイチ その辺の基準がよく分からなくって。EQも使いどころが 難しいエフェクトですよね。何をもって正解とするか。 どこに基準を置くか。 難しいところです。 個人的にはやっぱり業界でデファクトスタンダードになっている 900STでの原音を重視して、EQとかは最低限に留めたい ところですね。その辺が基準の置き所でしょうか。 回答有難うございました。

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