• ベストアンサー

【DTM】モニタースピーカーとMDR-7506

DTM初級者です。 今までDTMをするにあたって音を全部ヘッドフォンで聴いていました。 しかし、そうしていると相当耳が疲れたのでモニタースピーカーの購入を 考えています。 用途としては作曲・大まかな音作りはモニタースピーカーで行い、 ミキシング・マスタリングは今まで通りMDR-7506を使おうと思っています。 ここで一つ気になるのが、ヘッドフォンとスピーカーの 音のバランスの差です。 せっかくスピーカーで聞きながら作った物が、ヘッドフォンでは 違うバランスで聞こえたのでは併用できないと思うのです。 そこでMDR-7506と似たような音のバランスのモニタースピーカーを教えていただけないでしょうか? 予算はあまりお金がなく、1万5千円位までなら出せます。 一応自分で調べた分には http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS20%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS40%5E%5E この2製品が予算内でパフォーマンスが良いみたいなのですが、実際に音を聞いたことがないので何とも分かりません。 ご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 使用環境 オーディオインターフェース:UA-4FX DAWソフト:sonar7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

候補のBehringerのスピーカは、自宅じゃないですが知り合いのプライベートスタジオにありますので、音はまぁ知ってはいるのですが… それ以前に、辛口で申し訳ないですが、スピーカ予算1万5千円でMDR-7506と同じバランスのものを…というのは、それは到底無理な相談です。 というか、MDR-7506と同じバランス感をスピーカで得ようと思ったら、スピーカ等の機材もさることながら、そもそもスタジオの部屋から専用設計で作っていかないと無理ですね。 もちろん、レコーディングやってる人間では、プロでもそんな馬鹿なことする人はほとんど居ません。No.1の方が既に言われているとおりで、 「ヘッドフォンとスピーカは、そもそも聞いた時の音のバランスは違うのが当たり前」 ということを前提に、 「MDR-7506でこう聞こえるという事は、スピーカだったらこう聞こえ方が変わる」 ということを想定しながらミキシングやマスタリングしていく…のが、ヘッドフォンモニタの本来の姿です。 これは、モニタースピーカでも結局は同じことで、「俺のモニタスピーカでこう聞こえるという事は、ミニコンポだったらこんな感じになるな」ということを想定しながらミキシングしていくことになります。 そのため、No.1の方のように複数のモニタースピーカを使い分けて作品作りをされている方もおられますね。 ただ、特に定位感については、もちろんのことヘッドフォンでの定位とスピーカでの定位にはかなりの差があるので、ヘッドフォンとモニタースピーカとを併用して作品作りをするのは、たとえヘッドフォンもモニタスピーカも1組ずつしか持っていなくても、またモニタスピーカが比較的安物であったとしても、それはそれで大きな意味があります。 (という私は、逆にモニターヘッドフォンは4~5種類使い分けていますが、モニタースピーカは安物を1組しか持っていません(^^ゞ) そういう、ミキシング/マスタリングにおけるヘッドフォンとモニタースピーカの関係がわかっていれば、BehringerのMS20/40も、そこそこ立派に使い物にはなりますよ。 個人的な評価ですが、音のキャラクタは若干違うものの、解像度や低域の音量感という点では、MS40とEDIROLのMA-20Dが、ある程度近い物がありますね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E

pipi540
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 教えていただいたEDIROLのMA-20DかMS40のどちらかを購入 しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • crant
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

スピーカーだと、密閉型ヘッドホンより低域が足りなくなるのは、 既にみなさまご指摘のとおりです。 もし、低音を強調したPC用モニタであれば、予算オーバになりますが、 BOSEがお勧めです。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/index.jsp
pipi540
質問者

お礼

>スピーカーだと、密閉型ヘッドホンより低域が足りなくなる 簡潔に教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17828)
回答No.3

ヘッドフォンと比較して購入予定?のスピーカーの方が再生周波数の低域が足り(出)ませんので超低域の音が抜けた感じになると思います。 もっと低い周波数の再生出るスピーカーと5か10Hzから再生できるアンプを使わないと特に低域で違和感が大きいと思います。 ちなみに、ベリンガーのアンバランス-バランス変換使ってますが 本体から無理矢理アースを取るとノイズが消えます。

pipi540
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

#1です。 URL を 本文に入れたら、うまく飛ばないみたいなので、もういちど、、、 ごめんんあさい m(=o=)m ペコリ

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=344^PM0%2E5MK2
回答No.1

はじめまして♪  検討されているベリのモニタースピーカは聴いた事が無いので、直接の回答ではありません。ごめんなさい。 そもそもヘッドホンとスピーカーでは本質的な違いがあり、相互の完全な代用と言う使い方はムリと考えた方がよろしいかと思います。  私の場合はDTMと言う程ではありませんが、PCで録音した物をCDに焼くため恩質調整等の経験が有ります。 ヘッドホンはNDR-CD900STを愛用してます、またスピーカーはフォステクス、アルテック、ビクター等複数でも全体のバランス確認をしながらエフェクター系を操作しております。  エフェクト調整で、ヘッドホンでは違うのに、スピーカーだと変化がわからなかったり、スピーカーでハッキリわかる変化だと、ヘッドホンではヤリスギの感があったりと、大きく違います。  そもそも 本格的スタジオでも使われているMDR-7506ですので、スピーカーにも同じレベルを求めたら、、、、 わかりますよねぇ(苦笑) また ベリの製品は当たり外れがあり、賛否両論な事はご存知ですよね? 私もPA用にマイク、ミキサー、コンプリミッター、チャンネルデバイダーを購入しましたが、コンプリミッターがハズレで、ノイズが多くて使っておりません。(残念)  もともと 機能からすると安価なので、あきらめられますが、、、 そんなこんなで、ハズレの無い(有ったら、ちゃんとメーカー対応してくれる)国産機種はいかがでしょ? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=344^PM0%2E5MK2  まだ、レビューが無いので冒険では有りますが、最新のフォス製品はNHKの基準モニタースピーカーになってから、個性は少ないが基本がしっかりしていると好評のようですので、私も興味が有ります♪ 恐ろしい程高価なモニタースピーカであれば 失敗は地獄ですが、スタジオの様に実物大の大音量等とは無縁の環境ならば、割り切って使えば、変な癖が無いスピーカーで、個体の個性を理解していれば、そこそ利用価値は有ると思います。  あまり 製品レビューだけに惑わされず、広い情報から、ご自身の判断、信念で 良い製品をチョイスしてくださいね♪ がんばってください。

pipi540
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう