DTMを始めるにあたり、機材をそろえたい

このQ&Aのポイント
  • ギターを弾いている者がDTMを始めるための機材を揃える方法について教えてください。
  • DAWソフト、MIDIキーボード、オーディオIFの一式セットを探していますが、あまり見かけないためおすすめできるのか教えてください。
  • YAMAHAのKX49には欲しい機能がついていますが、オーディオIFがついていないため悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMを始めるにあたり、機材をそろえたい。

ギターを弾いている者です。DTMを始めてみたく、機材を揃えたいと思っています。ほしい物は ●DAWソフト ●MIDIキーボード ●オーディオIF です。これらが一式セットになっているものがほしいと思い、調べて見ると M-AUDIO / KeyStudio 49i http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-52237-10%5E%5E LINE6 / POD STUDIO KB37 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EPSKB37%5E%5E の二つを見つけました。このようなセットになっているものはあまり見かけないのですが、あまりお勧めできないのでしょうか?? いっぺんにセットで3万以内くらいに抑えたいのですが、それぞれ別々に揃えたほうがいいのでしょうか? 本当はアルペジエーターもついている YAMAHA / KX49 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EKX49%5E%5E がほしいと思ったんですが、これにはオーディオIFがついていないので悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DTMに限らず電化製品全般に言えることですが、ALL IN ONEというものは便利な面と不便な面が両方あります。 ALL IN ONE製品の良いところは各器材間の面倒な設定が不要なことやサポートが一貫していること。 不便なところは拡張性ですね。 いずれはそれぞれを個別で揃えた方が良いと思いますが、予算とギター演奏者ということを考慮してLine6をお勧めします。 DTMといっても打ち込み重視なのかレコーディング重視なのかで求める環境が異なります。また、それぞれ得意な楽器や作曲プロセスが違いますのでベストの環境も人それぞれです。音楽作成をしていくうちに自分にあったシステムの方向性が見つかると思います。 とりあえず始めるにあたってLine6は悪い選択ではないと思います。

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりどんなものでもメリット、デメリットはあるのですね。僕も自分の方向がわかっていないので、これから模索していきたいと重います。

関連するQ&A

  • ノートPCで初心者がDTMを始めるにあたって。

    普段はギターを弾いているのですが、DTMをはじめたいと思い、機材を購入しようとおもっています。 そこで質問したいことが2つあるのですが、 一つ目は購入する機材についてです。今のところ midiキーボード  YAMAHA KX49 (アルペジエーター搭載のため) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EKX49%5E%5E DAW  YAMAHA KX49に付属のものを使う オーディオインターフェース  TASCAM US-100 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS100 を考えているのですが、ギター弾きがはじめてDTMを始める機材の組み合わせとして問題ないでしょうか?? 最初はなるべく安く済ませたいので。意見を聞かせて下さい。 二つ目は私のPCの環境についてです。現在 dynabook UX を使っています。 OS Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 CPU インテル Atom プロセッサー N280  メモリ  1GB(1GB×1) HD 160GB(5,400rpm、Serial ATA対応) といった感じなのですが、このようなノートパソコンで普通にDTMを行ううえで問題はありますか? ネットブックのようなパソコンでは動作が厳しいという話を聞いたことがあるので、心配になりました。 パソコンは苦手で初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • DJ機材について

    DJを始めようと思うのですが、器具は何をそろえたらいいかわかりません。 ターンテーブル2 ミキサー1 ヘッドフォン1 レコード 以外に必要なものはありますか? またどの種類を買ったらいいかわかりません。 HIPHOPをやりたいです。 はじめなので予算は10万円以内を考えております。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EDTI05SET%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=126%5EDTI1%2E8SETII%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=126%5EDTI1%2E8QD5S%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EDJX700SET%5E%5E 上記の4つの中でどれがよいでしょうか? また、おすすめの安めな機材がありましたら教えてください。

  • ニコニコ生放送と歌ってみたの機材について・・・

    私は、大学になったらニコニコ生放送を始めたいと思っています。 それと一緒に歌ってみたも投稿したいと思っています。 それで質問なんですが、機材のことでお聞きしたいです。 買う機材はだいたい決まってるんですが・・・。 マイク:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E ケーブル:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E スタンド:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBS%5E%5E マイクをさす部分:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5EMH2%5E%5E ポップガード:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPG6%5E%5E ミキサー:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EQ802USB%5E%5E これで本当にいいのか迷っています。 また、PCからミキサーをつなぐ線は何がいいのでしょうか? できればサウンドハウスのURLで教えていただければ幸いです。 それから、このミキサーで生放送はできますか? また、このミキサーでマイクにエコーをかけたり歌ってみたを録音するのに適していますか? あと、ケーブルはこのミキサーやマイクにちゃんとさせるでしょうか? サイズが合わなくて買い直しとなったら嫌なのでとても気になっています・・・。 質問が多くて本当にすいません>< 初心者なので全くわからなくて・・・ 1つでも分かることがあるなら回答をお願いしたいですヽ(´Д`;)ノ 少しでもいいのでお願いします。m(_ _)m

  • 【DTM】モニタースピーカーとMDR-7506

    DTM初級者です。 今までDTMをするにあたって音を全部ヘッドフォンで聴いていました。 しかし、そうしていると相当耳が疲れたのでモニタースピーカーの購入を 考えています。 用途としては作曲・大まかな音作りはモニタースピーカーで行い、 ミキシング・マスタリングは今まで通りMDR-7506を使おうと思っています。 ここで一つ気になるのが、ヘッドフォンとスピーカーの 音のバランスの差です。 せっかくスピーカーで聞きながら作った物が、ヘッドフォンでは 違うバランスで聞こえたのでは併用できないと思うのです。 そこでMDR-7506と似たような音のバランスのモニタースピーカーを教えていただけないでしょうか? 予算はあまりお金がなく、1万5千円位までなら出せます。 一応自分で調べた分には http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS20%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS40%5E%5E この2製品が予算内でパフォーマンスが良いみたいなのですが、実際に音を聞いたことがないので何とも分かりません。 ご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 使用環境 オーディオインターフェース:UA-4FX DAWソフト:sonar7

  • 歌ってみた録音の際の機材について

    閲覧ありがとうございます! 少し長くなってしまいますが、お付き合い頂けますと幸いです。 ニコニコにて歌ってみたなどの動画を投稿しております。 少しずつ機材を買い足しているのですが今の音質に満足できなくなってきたので 思い切っていいものを一式揃えたいと思い、質問させていただきました。 よろしければアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 予算は全て合わせて5万程度で、 マイク、オーディオインターフェイス、ケーブル、ヘッドフォン等 一式新調できたらと思っています。 候補としては、 マイク  SHURE SM58、BETA58、AUDIX OM3、 オーディオインターフェイス ・M-AUDIO Fast Track C600 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-65164-12%5E%5E ・Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=537%5EKA6%5E%5E ・M-AUDIO MobilePre http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-60005-12%5E%5E ヘッドフォン、ケーブルはまだ候補をあげていません。 マイクは今はAT-x11を使っています。 XM8500は友達と共用で一本ありますが、自分用に一本欲しいのと できるだけ色んなマイクを試してみたいので候補から外しました。 これまでずっとオーディオインターフェイスを使わず AT-x11付属のケーブルでPCに直刺ししていたんですが、 つい最近楽器店に行ってROLAND / DUO-CAPTUREを買いました。 その時店員さんに相談して、歌の録音だけならとりあえず これで大丈夫と聞いてこれにしたんですが、 マイクならXLR端子じゃないとダメだと後で知りました。 少し悲しいですがどうせならもっといい音質にしたいので 新しく2万前後のオーディオインターフェイスを考えてます。 ヘッドフォンは5000円弱のものを使っています。 よりよい組み合わせや、候補よりオススメの商品などございますでしょうか? 自分で調べてるんですがレビューなどはいいところだけ書いてたり、 賛否両論だったりするのでわからなくなってしまいました。 編集ソフトはSONAR X1 LE、PCはwindows 声質的には女声で高音は伸びるが低音がこもり気味と言われます。 長くなりましたがアドバイスいただけましたら幸いです。

  • DTMでUSB接続マイクロフォンでよいの♪

    オーディオインターフェース場所もとるしめんどいので↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5EMAACC007%5E%5E とか検討しているのですが・・・はたしてよいのかどうか使用したこと、評判聞いたことある人 がいましたら教えてください。1万円前後だとありがたいです。使用する場所はスタジオです。 自分のpcはマックブック1.5インチ(ノート)でv10.8.2です。DAWはロジックプロ9v9.1.8です。 よろしくお願いします。

  • マイクを直でパソコンに繋ぐ

    オーディオインターフェイス等の機器を使っての録音は少し後回しにしてPCに直でマイクを繋いで録音しようと思ってるんですが、ケーブルはこの二セットで大丈夫でしょうか・・・ 標準ジャック http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP015%5E%5E                                                         ミニプラグ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATL4C4M^^ 使用マイク http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E ちょっと買ってから全然だめだったっていうのは無駄になってしまうので何方か詳しい方教えてください;

  • DTM用のPCならどれがいいでしょうか?

    DTM用のPCを探しています。 普通のWindowsでもいいのでしょうか? それともMACとかの方がいいでしょうか? ZOOM ZFX PLUG-INが思ったより ブツブツと音がして耳障りだったので何とかしたいのです。 余談ですが 製品によって違うのかと思い AVID ( アビッド ) / Recording Studio http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=169%5E8250-30005-01%5E%5E これを購入しようか迷っています。 (目的はギター演奏の録音)

  • 宅録機材

    宅録機材 お世話になります。 当方、ベース暦約3年ほどの素人です。 日頃から練習内容のスケジュールを組んでそのとおりにこなしたり、時より息抜きがてらにどこぞのバンドの曲を耳コピしたりと日々精進しております。 そんな日々の練習に音を録って間違いを探し、それらを改善するなんていう方法も良いかな? と最近思うようになりました。(私の友人がやっていたものでして; その影響もあります;;) そこで、近々オーディオ・インターフェイスを取り入れようと思っているのですが・・・ お恥ずかしながら私はこのような内容に関しては素人なものでして; いくつかは音屋さんの方でチョイスしてみたのですが、果たしてこれらで良いものかどうか・・。 (チョイス物) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EIO2EXPRESS%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA1G%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS144MKII%5E%5E これら以外にも使いやすいものがありましたら教えていただけると嬉しいです。 一応、私からの望みとしては・・・ ・価格「~¥20000」(あくまで練習用としての使用なので音質にはあまり拘ってはいませんが、かと言って悪すぎるのもあまりいただけないです。) ・操作が比較的簡単なもの (上でお話したように、私はこのような内容に関しては素人なので出来る限り操作が簡単なものの方が私としては嬉しいです。) ・DWAがバンドルされているもの (理由は同じで、私にはあまり選ぶ目がないので; なるべく操作は簡 単なものが良いのですが・・) 条件が多くて申し訳ないですが、是非ともアドバイスをください。 お願いいたします。 (それと・・ もし宜しければおまけ程度にこの質問もお願いいたします。) オーディオ・インターフェイスの動作時になにも不満なく動くか?(スペックが足りてるか?)どうかという内容になります。 私の使用しているメイン機ではスペックは間に合ってそうなのですが、どうもノートPCのスペックの方が不安でして・・  FUJITSU(型番:FMVLMD10WY)  スペックがギリか又は足らないようなら素直に諦めます。 (IFとPCのスペックで比べる際、IF側は解答者様のお勧めしてくださるもの、又は私がチョイスしたものの中からでお願いいたします。) 以上です。 無茶な質問で申し訳なく思います・・  すいませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンデンサーマイクNT2-Aを使うために必要な機材についての質問です。(2回目)

    どのような録音方法かわからないと答えられないとのご指摘がありましたので、もう一度質問したいと思います!! PC(ノートパソコン Windows Vista)でニコニコ動画で歌をアップしたいと思ってます>< NT2-A http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2A%5E%5E を購入したのですが、他に必要な機材はそろっていません; そういうことに関しては無知で初心者なので、いろいろ自分で調べたのですが、そのまま購入したら後悔しそうで><   もうすでに購入してあるものは、 ・マイクケーブル ​​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E ・マイクスタンド http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E25420%5E%5E ・ポップガード(マイクの付属品) です。 オーディオインターフェース http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EAUDIOGRAM6%5E%5E を購入予定なのですが、 ・他に機材(ケーブルやマイクプリアンプ??)が必要だ ・間違っている などありましたら、ご指摘お願いします。 あと、もし ファンタム電源 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5EACP2%5E%5E とマイク(NT2-A)だけある場合なら ・他に何が必要か ・いやむしろ使えない などなど教えていただけたらありがたいです>< それと、NT2-AとNT1-Aは周りの機材はほとんど変わらないのでしょうか? またまた質問多くてすいません; 一番聞きたいのは最初の質問です。 最初の質問だけでも回答お願いします!! 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう