• ベストアンサー

(音作り)モニタヘッドフォンの音を基準にすべきでしょうか?

noname#101325の回答

noname#101325
noname#101325
回答No.4

ANo.1です。 再びの回答申し訳ありません。 私の投稿を見て、ちょっと自分の言いたいことが上手く書けなかったかなと思いましたので、訂正補足させてください。 ミックス初心者の方が無意識のうちに基準にしているバランスってなんでしょうか。 おそらく普段聞いている再生環境の音だと思います。 私の場合、歩きながらのiPodが普段もっともよく使う再生環境でした。 そのため無意識のうちに低音小さめのバランスが基準として耳に記憶されており、最初の曲はモニターでiPodバランスに作ってしまい、iPodで聞くとさらに低音が痩せて・・・ということになってました。 これがもし普段リスニング用のスピーカーを使っている方だったらなら、低音強めのミックスを作りやすい傾向になるかもしれません。 もし質問者の方がMDR-CD900ST+オーディオインターフェース以外の環境で普段音楽を聴いているのなら、よく聴く曲をMDRで聴いてみてください。 それが本当の音です。 MDRか民生スピーカーを基準にするかというのが質問の要点でしたが、MDRを基準にしたとしても、あなたの中のバランスが民生よりになっていたら”MDRで民生スピーカー的な音”になってしまうかもしれないし、それを民生スピーカーで再生したら意図しないバランスになってしまうのは当然というわけです。 もしこれがあなたに当てはまるようでしたら、自分のなかで基準となっているバランスを見直してみることが必要かなと思います。 余談ですが、プロの方の本に「必ずどの環境でも同じように聞こえるミックスがある」と書いてありました。 私もまったく同じとまでいきませんが、ほとんど違和感なく聞こえるミックスを一度だけ作れたことがあります。

Wunderlich
質問者

お礼

なるほど、普段リスニングしている音に耳がチューンされている というわけですね!。 いちおうその点には配慮して、ミックスには必ずリファレンスを 用意するようにしています。似たようなジャンル、曲調の曲を チョイスしてそれを何度か聴き、そのイメージ、バランスでMIX するようにしています。 あえて言うなら、MIXの時にはリファレンスを聴いたときの耳で バランスを整えてますね。それに普段のリスニング環境も最近は MDRばっかりなので(ほかの音に満足できなくなりましたw) MDRの耳にチューンされつつあると思います。 MDRか民生スピーカーか、どっちを基準にするかについては、 頂いたアドバイスもうけ、色々考えたのですが、やはりMDRを 基準に据えていこうかなと思っています。理由は、スピーカーの 周波数特性って色々だし、最近はプレイヤー側でイコライザが かけられる場合が殆どなので、すべての環境でバランスよく鳴らす ことは不可能だと思うんですね。なのでその際、偏った周波数 特性の音源を作るよりはMDRのフラットな特性で作ったほうが どの環境でもそこそこ鳴るようになるのでは?と考えたからです。 まぁもともとそういう意味でモニタヘッドフォンは周波数特性が フラットになっているんだとおもいますしね。 そんなわけで今後はMDRを基準に音作りをする事にしました。 なにか異論がございましたら何なりとお願いいたします。 アドバイス有難うございました。