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(音作り)モニタヘッドフォンの音を基準にすべきでしょうか?

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
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回答No.2

私もそうでしたが、ミックスダウンのテクニックが身に付いてきて、いろいろなテクニックを使うのが『面白くなって』来た時に必ずぶち当たる壁ですね。かくいう私も、壁を乗り越えたとは言い難い、大した腕前ではないですが(^^ゞ 先に辛口に言えば、 >必ず他の環境(主に民生用スピーカー、ヘッドフォン)で >鳴らしたときに、ダイナミクス(音量)のバランスが >崩れるんです。 ということは、本当はMDR-CD900STで聞いている音の段階で崩れているんです。私も、そのことに気が付くのにかなりの時間を要しましたが、本当です。 >しかもMDRの方で聴くとそれがちょうどいいバランスだったりして困り者です。 というのも、一時、私も同じ問題にぶち当たって相当悩んだ事があるんですが、結論としては、その「自分がMDR-CD900STでバッチグーだと思った音が、実はバランスが崩れた音だった」というのが正解でした。 結局は、「MDR-CD900STでこう聞こえるということは、ミニコンポ等で再生するとどういう音になるか」ということを、何度も何度も、いろいろなパターンで聞き比べして、体感体得していくしかなかったですね。 私の場合、今でもプリ完成版をMDR-CD900STで作ったら、他のモニタヘッドフォン、自分のモニタ環境、CDに焼いて家のミニコンポ、カーステレオで、それぞれ数回聞き比べしてます(そこはアマチュアの道楽なので、時間はある)。ただ、その聞き比べすべてで「これで良し」と完全に満足行く作品までは作るに至っていませんけども(^^ゞ それでまぁ、これは私の個人環境の問題ですが、バランスという面では私の場合はカーステレオで良い感じにまとまると、大体どんな環境で再生しても自分の許容範囲に収まるので、最終バランス確認はカーステレオで合わせるケースが多いです。 そのため、モニタースピーカ環境もミニコンポとカーステの間くらいの『聞こえ具合』(必ずしも音響特性というわけではない)を狙いたいという事で、試行錯誤した結果、ちゃんとしたモニター専用スピーカではなく小型のPA用スピーカと、パワーアンプも小型のPA用パワーアンプを使っています(結果的には結構安く付きました(^^ゞ)。 その意味では、私の場合はミックスダウンで ・パート毎の単体の音の調整 ・パート間のレベルバランスと音像位置の調整 ・特殊効果を狙う場合の効果音の出入りの調整 まではMDR-CD900STとAUDIO TECHNICAのATH-M40fs(低音はこっちの方がCD900STよりスピーカに近い)、AKG K271S(アコースティック楽器の単体音調整はこれに限る)を使い分けて、もちろんCD900STをメインとしてまとめていきますが、マスタリング段階になるとモニタースピーカとATH-M40fs主体に切り換えています。 狙いは、私の場合はやっぱりミニコンポでどう聞こえるか…に、一応は主眼を置いていますけどね。 てなわけで、私のやり方では、むしろMDR-CD900STで『私の耳で』ベストバランスに聞こえたら、「あ、多分なんか間違ってるな」と思うようになりました。そういう時は、再生をモニタースピーカに切り換えて、今までの音の記憶を総動員して修正かけます。 で、修正後、MDR-CD900STで聞くと、まぁ大抵はボーカル等の中心的な音が「引っ込み気味」になりつつ、パンを左右に振った高めの音のサイドギター音などは、妙に耳元に出っ張ったような音になります。なんというか、自分の前方にステージがあって、そこにバンドが並んでいるのではなく、バンドの楽器が自分を中心に半円状に自分を囲んで演奏している感じに近くなりますね。 でも、これをモニタースピーカなりミニコンポで聞くと、耳元に迫っていた音が自分から引きはがされて前方の仮想ステージ上に貼り付いた感じになって、横方向のステレオ感がピッタシ合う…というような感覚ですね。これが、当初の狙いに近い音になる場合が多いですね。 あとは慣れの問題で、今ではMDR-CD900STで、特にパン開きを多用している曲などでは、ともすれば耳にまとわりつくような感じで「よし、ベストバランスに近いぞ」と判断できるようになり、実際再生してみるとその通りになっている…というようになってきました。 ここまで来るには、自分の好きな曲や業界でテストレコード的扱いを受けている曲(Donald FagenのNightflyとかね(^^ゞ)を、自宅コンポ、友人宅のステレオ、カーステ、その他の手持ち機器でいろいろ聞き比べ、コンポ等ではCD900STを突っ込んでみたりして、どういう楽器がそれぞれどう聞こえ方が変わるかは研究しましたし、今でもカンを養うためにちょくちょくやってます。 ちなみに、これは再生環境によるでしょうが、私の環境ではMDR-CD900STでちょうど良い低音感にすると、スピーカ再生では低音出過ぎになります(なので、低音域のバランスではMDR-CD900STはあまりアテにせず、CD900STより低音が素直に出るATH-M40fsの方でバランス取りします)。 ま、長文になっちゃいましたが(^^ゞ 要は「どう調整すべきか」を考える前に、「どう聞こえるか」にもっと真剣に向き合うべきだった…というのが、私の体験です。 参考になれば幸いです。

Wunderlich
質問者

お礼

>結論としては、その「自分がMDR-CD900STでバッチグーだと思った音が、実はバランスが崩れた音だった」というのが正解でした。 ガーン!ショックです。そうなんですか!?。CD900STで 作りこんだ音がもともと崩れているなんて…ショックで暫く 立ち直れそうに無いです。 もともとCD900STは偏りのないミックスや音作りを目指して 購入したものだったので、それが逆にバランスブレイカーになっている という事実は正直受け入れ難いものがありますね。 それに民生用ので良く聞こえるようにするなら、最初から 民生用のヘッドフォンなりスピーカーを使ったほうがいいような 気もしますから…うーん正直辛いです。 私個人の欲としましては、CDR900STは非常に細部まで 音を作りこめるヘッドフォンなので、音作りの時には手放せない レベルまで来ており、このヘッドフォンで作った音がダメと 言われるとちょっとショックっていうか辛いなぁと思います。 できれば900STのバランスで曲をリリースしたいんですが ダメですよね?。 んーやっぱ安いヘッドフォンとか買って色々バランスを見るべきなのか。 うーん。 >ちなみに、これは再生環境によるでしょうが、私の環境ではMDR-CD900STでちょうど良い低音感にすると、スピーカ再生では低音出過ぎになります それ!わかります!。CDR900でちょうどいい低音感にすると 他の環境では音の真の無いうすっぺらーい音になるんですよね。 極端な言い方をするとイコライザでMid~Highを上げたような、 ラジカセ音質になっちゃうんです。これって密閉型特有の現象 なのかな?。ん~オープンエア型のヘッドフォンも試してみる べきなのか…。 ともあれ、非常に詳細なアドバイスどうもありがとうございます。 私なんかのために貴重なお時間を割いてくださりまことに有難う ございました。

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