• ベストアンサー

若かりし頃美男美女だった人

うちの父親は現在50代前半です。 若い頃の写真を見ると面長で背が高く男前な顔をしてますが 今は皺が増え少しむくんでやつれた顔をしています。 父は詐欺か恐喝で捕まった羽賀研二容疑者に似てます。 誰しも歳を取れば容姿が衰えてくるのは事実ですが 美男美女だった人は今の現実の姿が悲しいものでしょうか? 悲しいかな私は父に似ず二重まぶたでもなくやや丸顔で 顔がいい人の気持ちが理解できません。 父に直接聞けばいいのですが恥ずかしくて聞けないので・・・。 あまり有意義でない質問ですがお暇なときにでもお願いします。  

noname#65910
noname#65910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

良い年の取り方をしてこなかった方は後悔するでしょう。 逆に、年を取って渋さが増し、男を上げた方もいます。 その差ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#65468
noname#65468
回答No.8

こんにちは。 私の姉は若い頃とても綺麗でした。 色白で華奢、白いワンピースが似合う感じで 親戚や近所の人達から「お人形さんみたい」とか 「あなたのお姉さん、ほんとに綺麗ね」などと よく言われていました。 でも結婚してすっかり所帯じみてしまいました。 現在40歳を過ぎていますが、 お洒落とは無縁です。 たぶん知らない人には昔の姿が想像出来ないと思います。 でも本人は「もう年だから・・」とあまり気にしていないようです。 子供の成長が何よりの楽しみみたいです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

美人だったことはないのですが、 「若い頃可愛かったでしょ…」と なんとも微妙なお言葉を頂くことが多い40代のおばさんです。 17歳の娘と私が「そっくり」と言われているのですが、 娘は老若男女から「カワイイ」と言われることが多いので、 結果として「若い頃可愛かったでしょ…」と言われるんだと思います。 40代になってから、加速がついて老けたような気はします。 娘からは 「親子が似ている分、年取ったらお母さんのようになるんだろうな~と他人から想像が付きやすいから外見には気を使ってね。」 と言われているので、 「こんなおばさんになるんならいいな~」 と思われるようなおばさんを目指して、歳相応の高感度を得ようという感じです・笑 誰でも若い時期は一瞬なので、嘆き悲しんでも仕方がないことだと思います。

noname#66929
noname#66929
回答No.6

20代後半男ですが、高校、大学時代より 容姿を誉められる機会が多いです。 容姿は昔より確実に衰えているはずなのですが。 学生時代は自分の外見に全然関心が無く 4ヶ月位散髪に行かなかったり、オーバーサイズの服を平気できていたせいかと思います。 ダボダボのズボンを履いていると 実際より足が短く見えますね。 近所の40代と60代のおばちゃんは服装や体型に気を使っていて 今でもすごく綺麗です。 こういう女性は少なくとも今の現実を悲しんでいるというよりは 年相応の生き方を楽しんでいる感じがします。 フランスでは80歳になってもエステに通うマダムがいるそうで 外見にこだわる人は一生それに生きがいを感じる方もおられるかと思います。

noname#65885
noname#65885
回答No.5

偶然・・・!!! 今日主人と丁度こんな話、してました。 私たち夫婦は若いころ美男・美女のバカップルでした。(笑) いつの間にか誰からもそんな言葉をいただくなり数年が過ぎました。 「顔がイイのなんて人生に意味無いねー」とさっき二人で結論が出たところでした。 >今の現実の姿が悲しいものでしょうか? 悲しいというより「もの悲しい・・」微妙な違いですね。 笑ってやってくださいませ。(笑)

noname#70776
noname#70776
回答No.4

父と母は今でも容姿を褒められる人です。 「お父さん若いね」 「お母さん綺麗ね」 昔はふたり共すごくモテてたらしいです(叔母情報) 特に悲しんでるという気配はないですね。 今でも現役と思っているのかな。 事実私より元気です。 母は基礎化粧品をプレゼントすると喜んでいるので気にはしているみたいですけど^^; そのふたりから生まれた私は何故かガチャピン似です。 遺伝子ってどうなってるんだか。。。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

叔父叔母の新婚写真みて驚きました。 吉永小百合と昔の男優 赤木なんたらってスターにそっくり。 ふたりとも順調に太り(笑)アンパンマン1号、2号って感じです。 なぜアンパンマンって思うくらい。。。 周囲、見た感じでは 食べても痩せ型で凄まじい苦労が無い場合、 美女美男子は面影アリのままですかね。 可愛い系はNGですね たいてい駄目になる

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

まだ私も若い方なので想像でしかありませんが、 美しかった人は、自分が衰えていく時、恐怖におののいている人は多いのではないかと思います。 手塚治虫さんの漫画「火の鳥 黎明編」(COM版)のヒミコが、そういうキャラクターなのですが、美しさに加えて権力者はことに、権力と命が惜しいので「不老長寿」を求めます。 秦の始皇帝がそうであったように。 このヒミコは元が美しい女性であったためか、美貌が衰えることの恐怖も抱えています。 「永遠(とわ)に美しく」という映画もそうです。美しい女性が、永遠に美しくいるために、人間とかけ離れていってしまうブラックコメディーです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16369 女性は「いつまでも美しくありたい」と願うものですが、元が美しい人はなおさらに、美が失われる恐怖と闘っているのだと思われます。 男性も、やはり「若い女性にもてたい」という願望がある限り、魅力的でありたいと願うものではないでしょうか。 もともと美男で人気者だった人ならば、「俺も昔はモテモテだったんだけどなー」と昔の武勇伝に思いを馳せているかもしれません。 ただ、男性の場合は、年齢以上にファッションや生き方などで、かっこよく見せることが女性と比べると容易な為、老いによる美しさの消失は、女性ほど顕著ではないかもしれません。 また、今の生活に満足されている場合(若い女の子にもてようなどとは思っていない場合)、美しさはどーでもいいんじゃないでしょうか。 それよりも、「健康」や「命の長さ」の方が大事になってくるかもしれません。 同窓会で、同級生よりはかっこよくありたい、若く見れたいというのはあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 昔の美男・美女、或いは昔風の美男・美女顔といえば、誰を思い浮かべますか?

    昔の美男・美女というと、誰を思い浮かべますか? 又、今の人で、昔風の美男・美女顔だと感じている人もいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歴史のことを調べてて思ったけど、日本は美男美女がい

    歴史のことを調べてて思ったけど、日本は美男美女がいたとか記録が残ってないようだけど、 いなかったのでしょうか? とはいっても、男の方はかっこいい人がいるとかなどのような記録はあるようだが、女の方はそのような記録が残っていないように思うから、いなかったのかな・・・。 それとも、記録しなかったとかか・・・。 でも、かっこいい男はいても、日本は美男美女(体格のいい美形男やスタイル抜群的な美人女)はいなかっただろうとは思うけどね。 記録にはない?からね。 もしかして、いないとすると、男は男前かっこいい人、女は可愛らしい人とかしかいなかったか、美男美女でもない不細工もない人が多く不細工もいたとかの理由かね・・・。 正直のところ、分からないので教えて下さい。

  • MARCHの中で1番美男美女がいる大学ゎ??

    MARCHの中で1番美男美女の集まる大学ゎどこなんでしょうか?? また、美男美女と言っても、ちゃんとオシャレもできていて、見た目が「ガリ勉」でゎないということです。 一見、見た目ゎふつーの大学生なのですが、実ゎ頭の良い大学生というような感じで、容量のよさが顔に出てるというか・・・ そして、オタクでゎなく、たとえば高校とかでクラスで1番目立つようなグループにいた感じの人です。 そして人を顔で決めず、幼稚でなく、ちゃんと精神年齢が高くて大人な人が集まる大学です。 そして何より楽しい大学。 是非教えてください!!! ちなみに日東駒専の中でも1番↑に書いたような大学を教えてください!

  • ヨーロッパ人×日本人=美男美女?

    木村カエラや加藤ローサ、沢尻えりか、ウェンツえいじ…など、ヨーロッパ人と日本人のハーフで生まれた人はだいたい美男美女であると感じます。おそらく、彫りの深いヨーロッパ人と顔の平べったい日本人の中間ぐらいでちょうど良い顔になるからだと思います。 【Q】質問です。逆にハーフだけどブサイクって芸能人は誰がいますか?

  • 鼻が個性的な美男美女

    この頃思うのですが、最近の女優・俳優・タレントやアイドルって、鼻がブサイクというか個性的な人が多い気がします。 主役級の女優さんも鼻が個性的な人が多いです。例えばドラマ「この世界の片隅に」ヒロイン役の松本穂香ちゃん。朝ドラ「ひよっこ」で田舎娘を演じた時から「鼻の穴デカッ!」って気になってました。しかしものすごい透明感! スッとキレイに整った鼻より、個性的な鼻の方が顔に力があるのでしょうか、時代は鼻ブサ美男美女に突入している気がします。 あなたが思う鼻が個性的な美男美女の有名人、お教えください♪ (あ、ちなみに私自身はコアラ鼻ですwww)

  • 男性俳優A???

    羽賀研二(本名・當眞美喜男)容疑者(45)らによる恐喝事件で3日、事件に関係した新たな人物が浮上してきた。その人物は4年ほど前、羽賀容疑者の元恋人・梅宮アンナとの交際が取りざたされた男性俳優A。渡辺二郎容疑者(52)を恐喝現場へ呼び出す橋渡しを目的に同席したようだ。 この、俳優Aとは一体、誰なんでしょうか? 

  • 街を歩いてて見てしまうのはどんな人ですか?

    街を歩いてて見てしまうのはどんな人ですか? オーラがある人 美男や美女 目や顔が死んでる人 不思議な独特な雰囲気の人

  • なぜ女性は丸顔を嫌がるのですか?

    左右の前髪を細く伸ばしている女性の知人が複数います。 (両目の外側を細い髪が伸びている) 理由を聞くと、「丸顔が嫌だから面長に見られたい」と答える。 丸顔を嫌がる女性は多い。 このサイトでも「丸顔が嫌」「丸顔を細く見せたい」という質問がいくつもある。 逆に、丸顔に憧れる、丸顔に見られたいという女性に会ったことがない。 これが不思議で仕方がない。 昔から女性アイドルは丸顔が多い。面長のアイドルはあまりいない(面長だと女優またはシンガーになる) 漫画やアニメの美少女キャラクターを思い出してください。 目が大きい。これは誰でも気づく。 もう一つ、目の位置が低い。 ぬいぐるみの顔を思い出してください。 目の位置が低い。テディベアが典型的です。 目の位置が低いと可愛らしく見える。 だから昔のアイドルは、髪をふわっと盛り上げていた。 そうすると目の位置が低くなって可愛く見える。 (今でもジャニーズ系は髪をふわっとしているのは目の位置を下げるため) 丸顔の人も、面長の人も目から頭のてっぺんまでの長さは変わらない。 違うのは、目から顎先までの長さ。 丸顔の人は目から顎先までが短く、面長の人は目から顎先までが長い。 つまり、丸顔の人は目の位置が低い「ぬいぐるみ顔」になる。 だから、丸顔に憧れる女性が増えてもいいと思うのに、なぜ多くの女性が丸顔を嫌がるのだろうか?

  • 美女にもてたいので整形をしようかと思っている

    26歳男です。 複数の美女とヤリまくりたいと思っています。 人間の美しさを3段階に分ける。 A(美人・男前) B(普通) C(ブサイク) Aに女優やジャニーズ、Cに秋葉系を例に取ると、 Aはパッチリとした二重で、鼻筋が通っている。いわゆる整形顔。 Cは一重で、低い鼻が多い。 このランク付けで人間の階層が輪切りにされている。 同性異性問わず、AはA同士で付き合うし、CはC同士で付き合う。 美男は美女と、ブスはブサイクと付き合う。 Aランクの女からモテたいならば、自分がAランクに入ればいい。 つまり整形をすればいい、という結論が導かれる。 男は顔ではない、とはよく言います。 これは私も、一理あると思います。 Bランクの男にある種の「+ステータス」がついてくればAランクの女からモテるでしょう。 たとえばホリエモンはブサイクでしたが、金と地位があったのでモテていました。 ほかにも、ブサイクなお笑い芸人などがモテています。 しかし、ホリエモンのような巨額な金を得ることも、 お笑い芸人になって売れることも、天文学的に難しい。 手っ取り早くAランクの女にモテるには、整形したほうが早いし確実。 さらに、整形してAランクに入った男ががんばって、 金や地位といったステータスがついてくれば無敵。 ぼくは若いうちにAランクの女性とヤリまくりたいのです。 うじうじ考えている間に精力が落ちてきて、 おっさんになってから後悔するのはいやです。 痛烈な反対意見を待っています。

  • 美女 VS 二枚目

    昔はさぞや女性を泣かせたであろう ナイスミドル の 諸兄 、並びに 自他共に認める 現役美女 の皆様 こんにちは、こちら 哀れにも 「 爺婆の典型 」 呼ばわりされる、 そこいらの オッサン 1号です、いや それにしても暑いですねぇ。 ところで 先日 お亡くなりになった 加藤剛 さん・・、私がハナタレだった時分 既に映像の世界を代表する 二枚目のお一人でありまして、 『 大岡越前 』 は無論の事、 NHK大河 『 風と雲と虹と 』 での 平将門 役 、或いは 『 関ヶ原 』 で演じた 石田三成・・、その匂う様な 美男 振りには惚れ惚れとしたものです。 他方 個人的に超が付く男前だと思うのは 若かりし頃の 池部良 さん、それと 『 真田丸 』 で再ブレークした 草刈正雄 さんはやっぱりカッコいい、阿部寛 ・ 福山雅治 クラスはともかく、昨今 巷に溢れた 大安売りの イケメン とは物が違うといった印象でありまして。 草刈 さんには 一部でカツラ・植毛 疑惑があるそうですが、もう若くもないんだし、 あれだけの顔をぶら下げていれば御愛嬌、特に演技が上手いとは思えませんから、ルックスで食って来られた稀有な存在だろうと思います。 ただどうなんでしょう、 「 おぎゃ ~~~ ! 」 ・・と生まれ落ちたその瞬間から、本人の自覚がないままに 他馬を 5 ~ 6 馬身リードし、ほぼ一生その プロフィット を享受し続ける美人との比較に於いて、ちょっとした ハンサム 程度は、若い頃 多少女の子にモテる事を除くと、 その メリット は存外 少ない気がしてならない。 男が美人を好むのと同様、女が男前に魅かれるのもまたその通りだとは思いますが、両者の大きな違いは、生涯の伴侶 選定時の決定打になるかならないかではないでしょうか。 切り口を変えれば 別格クラスを除いた男の場合、ルックスが自身の将来に与える影響に関して、味噌もクソも大して差が無く、後天的要因 が大きいと言えましょう、依って 自身に付加価値を付ける為に 受験に血道を上げねばならない、或いは したくもない努力の一つもしなければならない訳で・・。 何せ 「 美女と甲斐性は ほぼ セット 」 という現実を否定しようがない以上、これはもう致し方ない、でなきゃ 遊びたい盛りに誰が勉強なんかするものか、仮にそんな奇特な人がいたらもう 奇人変人 の類 でしょう。 さて 美女 と 二枚目 に関して、何かあればお願いします。