なぜ女性は丸顔を嫌がるのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ女性は丸顔を嫌がるのか?丸顔を嫌がる女性は多い。このサイトでも「丸顔が嫌」「丸顔を細く見せたい」という質問がいくつもある。逆に、丸顔に憧れる、丸顔に見られたいという女性に会ったことがない。これが不思議で仕方がない。
  • なぜ女性は丸顔を嫌がるのか?昔から女性アイドルは丸顔が多く、面長のアイドルはあまりいない。目が大きく、目の位置が低い丸顔のアイドルが可愛らしいとされてきた。そのため、髪をふわっと盛り上げることで目の位置を下げ、可愛く見せる努力をしていた。丸顔の人は目から顎先までが短く、面長の人は目から顎先までが長いため、丸顔の人は目の位置が低い「ぬいぐるみ顔」になる。しかし、なぜ多くの女性が丸顔を嫌がるのかは不明だ。
  • なぜ女性は丸顔を嫌がるのか?丸顔を嫌がる理由の一つとして、「丸顔が嫌だから面長に見られたい」ということが挙げられる。丸顔の人は顔の形が丸いために、顔が面長に見えることを望んでいるのかもしれない。また、一般的には目が大きく、目の位置が低い丸顔の人が可愛らしく見えるとされており、それに憧れる女性もいるかもしれない。しかし、なぜ多くの女性が丸顔を嫌がるのかについては詳しい理由は分かっていない。
回答を見る
  • 締切済み

なぜ女性は丸顔を嫌がるのですか?

左右の前髪を細く伸ばしている女性の知人が複数います。 (両目の外側を細い髪が伸びている) 理由を聞くと、「丸顔が嫌だから面長に見られたい」と答える。 丸顔を嫌がる女性は多い。 このサイトでも「丸顔が嫌」「丸顔を細く見せたい」という質問がいくつもある。 逆に、丸顔に憧れる、丸顔に見られたいという女性に会ったことがない。 これが不思議で仕方がない。 昔から女性アイドルは丸顔が多い。面長のアイドルはあまりいない(面長だと女優またはシンガーになる) 漫画やアニメの美少女キャラクターを思い出してください。 目が大きい。これは誰でも気づく。 もう一つ、目の位置が低い。 ぬいぐるみの顔を思い出してください。 目の位置が低い。テディベアが典型的です。 目の位置が低いと可愛らしく見える。 だから昔のアイドルは、髪をふわっと盛り上げていた。 そうすると目の位置が低くなって可愛く見える。 (今でもジャニーズ系は髪をふわっとしているのは目の位置を下げるため) 丸顔の人も、面長の人も目から頭のてっぺんまでの長さは変わらない。 違うのは、目から顎先までの長さ。 丸顔の人は目から顎先までが短く、面長の人は目から顎先までが長い。 つまり、丸顔の人は目の位置が低い「ぬいぐるみ顔」になる。 だから、丸顔に憧れる女性が増えてもいいと思うのに、なぜ多くの女性が丸顔を嫌がるのだろうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17633/29449)
回答No.4

こんにちは 丸顔というのは幼さの象徴みたいなものです。 それとどうしてもダサさが抜けない感じもします。 洗練されて見える、そして凹凸がある顔に 憧れるのです。 男性が好きなタイプと、女性が好きなタイプの差が そこに大きく洗われます。 なりたい顔1位が 北川景子さんということでよくわかると思います。 可愛いよりも美人系が好きなのです。

noname#244224
noname#244224
回答No.3

質問者さんが「前髪のサイドを伸ばしている女性」に特に目が行くだけであって、面長を気にしている人は面長に見えないようメイクなどで努力をしている可能性が大。 「女性は丸顔を嫌がっている」わけではなく、大体の女性は自分のなりたい見た目近づけるようになんやかんややってます。

回答No.2

単純に丸顔は痩せて見えないからです。 体は痩せていても、丸顔だと痩せて見えないから少しでも努力をしているように見せてるんですよ。 私に言わせれば、私は顔に自信がありませんと言っているようなものだと思うんですよね。 それなら、片耳でもいいから見せるだけでも全然違うのにね。 何でもモデルやタレントがしていることを真似したら痩せてるように見えると勘違いしていることに気付いて居ないから太刀が悪いですよね。

rafin2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性にとっては、痩せていること=美ということなのでしょうか?

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

女性はキャラクターにはなりたくないのです。 漫画のアイドルにもなりたくないのです。 女性のあこがれは「美人」しかないのです。 女性心理を理解して、上手に補正しながら付き合いましょう。

関連するQ&A

  • 丸顔?面長顔?

    昨日尋常じゃ無い混雑の某有名テーマパークで行列に並びながら、やる事が無いので私はいつも通り「一人勝手に美人コンテスト」を開催していたんですが、やっぱり自分は面長の女性が好きなんだなぁと思いました。 丸顔と面長に大別すれば私は丸顔、一説によると、丸顔は面長を、面長は丸顔を求めるということでなるほどと思いました。私は広くてキレイなおでこやしっかりしたアゴを美しいと思います。自分が狭い額と小さなアゴの「藤原竜也顔」なのでw やはり皆さん、自分と違うタイプの顔に惹かれるんでしょうか?ご自分の顔のタイプとパートナーや好きな異性の顔の形をお教えください。ちなみに私の妻は「Long, Long Ago」ですw

  • 丸顔と卵型顔の違いって何ですか?

    顔が丸くて面長だったり縦長だったりすると卵型らしいですが、どこらへんが境目何でしょうか?丸顔だって縦の方が長いし。 あと最近、童顔と言われ、何気になんでそうなるか気になって調べると 目の位置が頭の高さの1/2以下にある どちらかというと離れ目 丸顔 目と黒目部分が大きい 鼻と口が小さめ 主にこれらが書いてありました。僕が満たしている条件は上の3つだけです。 目は普通orやや小さめ、鼻は普通、口はやや小さめです。 そこで思ったのですが、子供ってみんなこれらの条件を多く満たしているのでしょうか。成長するにつれて条件からはずれて大人っぽくなるのでしょうか。 でもなんか日本人って目の位置がみんなだいたい顔の半分くらいな気がします。

  • 頬がやたら長い私、短めにみせるメーク方法を教えてください

    昔は丸顔だったんですが、年齢を重ねるにつれ(現在30半ば)顔の長さが伸びてきています。 もともと、おでこが南光さんのように狭く、おでこが狭いまま目から下だけが伸びています。定規で測ってみると、髪の生え際からあご先まで18センチに対し、下まぶたからあご先までの長さは11センチもあります。 チークを平行にいれたり、目を強調するようなメイクをしたり努力していますが。。やはり、写真で見ると悲惨なんです。 顔がやせているので余計に長く見えるように思います。 骨を削るわけにはいかないので。。メークや服装で顔が長く見えないような方法を教えてください。人に顔を見られるのが今は一番嫌なんです。

  • 顎を触る女性の心理を教えてください。

    テディベアなどぬいぐるみの顔を思い浮かべてください。目の位置が低いですよね? アニメや漫画の美少女キャラの顔を思い浮かべてください。 目が大きい、それから目の位置が低いですよね? 目の位置が低くなると当然頭の部分が大きくなります。 女性の上目遣いを好きな男性は多い。上目遣いは遠近法で頭が大きくなり、目の位置が下がり、ぬいぐるみやアニメや漫画の美少女キャラの顔に近づく。つまり可愛くなる。 知り合いに普段はそんなことはないのに、撮影されるときだけ顎を触りたがる女性がいます。 顎の下に手をつける。顎を触るなどです。 顔と手の色がほぼ同じなので、結果的に目の位置が高く見えて可愛くなくなる。 このように撮影の時だけ顎を手で触る女性を時々見かけるのだけど理由を教えてください。 彼女たちは無意識に顎を触っているのか? それとも僕が知らない何らかの理由があって顎を触っているのか? 特に女性の意見を訊きたいので、メイクのカテゴリで質問しました。

  • 好きな女性の顔

    4タイプの女性の顔があるとします。 好きな順番を教えて下さい。 1丸顔の可愛い系 2丸顔の綺麗系 3面長の可愛い系 4面長の綺麗系 可愛いとキレイの基準は曖昧なのですが… そこは独自の判断で。 「可愛い」だと小動物ぽい愛くるしい顔 「綺麗」だと凛とした涼やかな顔 でしょうか。 (自分で言うのもかなりアレなのですが) 私は面長の可愛い系かなと思うので、人気は如何ほどなのか気になったので質問させて頂きました。 なんとなく 丸顔の可愛い系→宮崎あおいさん 面長の綺麗系→小雪さん が思い浮かびました。 良ければ理由も教えて下さると嬉しいです。

  • 丸顔に似合う髪型を教えてください!

    近いうちに髪を切ろうと思っているんですが、どんなのがいいのか迷ってます。よかったらアイデアください! 僕はこんな感じです↓ ・やや丸顔(そこまで丸ではないです) ・身長165cmくらい ・少し童顔 ・今は耳が隠れるくらいの長さ、前は目のしたくらいの髪型です。 丸顔の人は短い方が良いと聞いているんですけど、どうすればいいでしょうか?

  • 女性の美意識を教えてください

    面長な人でも子供の頃は顔が丸かったはずです。 顔が丸くなると必然的に目の位置が下がります。つまり子供は総じて目の位置が低い。 漫画やアニメの美少女キャラは目がとても大きいと同時に目の位置が低いです。 ぬいぐるみの顔を思い出してください。目の位置が低いですよね?だから可愛く見える。 次にアイドル系の芸能人の顔を思い出してください。 松浦亜弥、堀北真希、北乃きい、木村拓哉、亀梨和也、妻夫木聡・・・・ キャンディーズや沢田研二の昔から、アイドル達は髪の毛がフワッと盛りあがっているのが普通でした。当然目の位置が下がり、可愛く見えます。 漫画家達はキャラクターを可愛く見せるために目の位置を低く描き、芸能人は髪の毛のボリュームアップで目を低く見せようとする。 これらは合理的だと思う。 黒は縮小色です。体が小さく見えると当然顔が大きく見える。 肩幅がある男性が黒い服を着ても違和感が少ないけど、女性が黒い服を着ると顔が大きく見えてしまいます。 違った色を組み合わせるとアクセントが出来る。そのアクセントが目立つ色だと更に効果的です。 口紅が赤、アイシャドーが青や黒なのは合理的だと思う。顔は基本的に肌色なので、赤や青や黒は効果的なアクセントになると理解できる。 ところが街中で見かける女性達や女性向けファッション誌の表紙に写っているモデルを見ると不思議に見えます。 例えば、巻き髪。巻き髪にすると目の位置が高く見える。 例えば、黒のタートルネックセーター。顔がでかく見える。 例えば、茶髪。肌の色と似ているから、顔がボンヤリとみえてしまう。 どうしてこのような不合理なファッションをするのか理解できません。 「感覚的な」「直感的な」答えではなくて、女性の美意識について合理的な答えを教えてください。(別に男性の美意識に合わせることをことを要求しているのではなくて、合理的な理由を知りたいのです)

  • 丸顔に見せない前髪について

    強情ではありませんが、私は髪に少しクセがあります。 一番クセが酷い場所は前髪。 本当ならクセを目立たせないために前髪を伸ばせばいいのでしょうが、如何せん丸顔なので、余計顔が大きく見えてしまうのではないかという疑念から、伸ばせずにいます。 そして、今はこのクセを生かして横流しにしているのですが、顔が大きく見えてしまわないか心配です。逆に前髪がぱっつんの方が顔が大きく見えると言う人もいるし…。 ちなみに髪の長さは最大で肩下25cmくらいです。 誰かいいアドバイスをお願いします!!

  • 丸顔で色が白く目が細い人が似合う髪形を教えてください。

    私は丸顔で色が白く目が細いのですが、髪型に悩んでいます。 半年前にデジタルパーマをかけて3ヶ月前にカラーを茶色にしたのでそろそろまた変えたいのですが、私は丸顔で色白で目が細いのでできれば顔が小顔に見えるようにしたいのと元々は髪の量も多いので今はすいていて量は前髪が多いかなと気にしていて、どうすればいいのか悩んでいます。 身長は160少しなので髪は胸くらいまでは伸ばした方がいいような事は前に美容師さんに言われたのですが、そろそろ髪型を変えたくてお盆休み中には変えたいなと思っていて。 取り敢えずはカラーは少し落ち着いた色にしたいくらいで髪型がどうすればいいのか分かりません。 ロングで小顔に見えて、目が細い人でも似合うような髪形を教えてください。

  • 面長な人にショートヘアは似合わない?

    20代女性です。 ショートカットにしたいのですが、顔の形が面長で…どうしようか迷っています。 というのも、何ヵ月か前に美容師さんに相談した所 『顔の形から言ってショートヘアより顎先くらいの長さのボブが似合うと思う』 と言われてしまいました。。 ボブやミディアムヘアばかりだったのでイメチェンしたいのですが、、ショートは小顔のほうがいい…と暗に言われたような気がして 自信がなくなりました。 面長具合は 目の下、頬の長さが長く顎も少し尖がっています。 背が166と高いので髪が短いほうが服を着た時などに全体のバランスがいいのでは? と思います。 ショートカットでも横にボリュームがあるような髪型であれば大丈夫でしょうか? また面長に似合うようなショートカットとはどんな感じでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。