• ベストアンサー

組部屋(くみべや)という単語をおしえてください。

本を読んでいたら訳で、「組部屋」という単語が出来てきました。いろいろ調べてみたのですが、読みは「クミベヤ」でいいようなのですが、どのような意味かはまったくわかりませんでした。ネットでは組部屋設定と載っていました。本では「アパートや組部屋」と載っていました。どなたか詳しくこの言葉の意味を知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「組部屋」は、英語でいえば suite 、よくホテルなどでいうところの「スイートルーム」となるかと思います。「スイート」は sweet(甘い)とはつづりも意味も違います。suite(スイート) は「一続き」「一組」「一揃い」を意味します。 アパートは、オールインワンの一部屋から成り立ちますが、組部屋の場合はいくつかの(複数の)部屋がつながったタイプを意味すると思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スイートルームとは思いつきませんでした。スイートで一続きという意味なのですね。大変勉強になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。