• ベストアンサー

組部屋(くみべや)という単語をおしえてください。

本を読んでいたら訳で、「組部屋」という単語が出来てきました。いろいろ調べてみたのですが、読みは「クミベヤ」でいいようなのですが、どのような意味かはまったくわかりませんでした。ネットでは組部屋設定と載っていました。本では「アパートや組部屋」と載っていました。どなたか詳しくこの言葉の意味を知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

「組部屋」は、英語でいえば suite 、よくホテルなどでいうところの「スイートルーム」となるかと思います。「スイート」は sweet(甘い)とはつづりも意味も違います。suite(スイート) は「一続き」「一組」「一揃い」を意味します。 アパートは、オールインワンの一部屋から成り立ちますが、組部屋の場合はいくつかの(複数の)部屋がつながったタイプを意味すると思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スイートルームとは思いつきませんでした。スイートで一続きという意味なのですね。大変勉強になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の単語辞書の本で英単語の読みが書いてある本はあるけどパソコンの辞書での英単語の読みが書いてあるサイトはありますか?

    英語の単語辞書の本で英単語の読みが書いてある本はあるけどパソコンの辞書での英単語の読みが書いてあるサイトはありますか?

  • 「迸血」という単語について、

    歴史の本を読んでいたら「竜馬迸血」という題名がついていたのですがここに出てくる「迸血」という単語について詳しく知っている方おしえてください。読み方は(ショウケツ)で多分いいと思うのですが、詳しく読みを知っている方がいたらそちらのほうもお願いします。

  • 新撰組の本探しています

    新撰組の本でお勧めを教えて下さい。主人公が分かるようにお願いします。 例:(1)幕末新撰組…永倉新八   (2)燃えよ剣…土方歳三   (3)壬生義士伝…吉村貫一郎 これらは既読ですのでこれ以外でお願いします。

  • オレたちひょうきん族の貧乏3人組

    あのなつかしいオレたちひょうきん族で、貧乏な3人組がいましたよね。 Mr.オクレ、村上ショージの二人は覚えているんですが、あと1人が誰なのか分からないんです。気になってしようがありません。記憶にとどめている方、教えてください!あと、その3人組、正式名称ありましたっけ? ちなみに、その人の3Kというエピソードを覚えています。アパートを借りた時です。部屋に入ったら流し台が3つおいてありました。

  • この単語の意味と読み方は?

    こんにちわ。 とある化粧品の単語の意味と日本語読みを知りたいのです。 ENCHANTEUR なのですが、検索すると結構出てくるので色んなところに使われてるので意味があるのかと思いますが、英語ではないようです。 私はエンチャンターと呼んでいましたがオンションターと何かで聞いてしまいました。 詳しく知る方教えてください。 お願いいたします。

  • 「電車男」の文章・単語について

    カテゴリーが違うかもしれませんが… 最近話題の「電車男」の本をやっと読みました。 分からない言葉が多く、自分なりに解読してみましたが、下記のヨミとイミが分かりません。 意味が分かれば、もっと楽しみめると思うので、どうかよろしくお願い致します。 1)ノシ   (←意味?) 2)アニヲタ、ゲーフヲタ (←オタク?) 3)kた (←来た?) 4)乙  (←ヨミ・意味?) 5)香具師(←ヨミ・意味?) 回答お待ちしております。

  • 「木枯の酒倉から」に出てくる単語について、

    木枯の酒倉からの中で仏教用語なのかインドの言葉なのか『アナアガランガ』という単語が出てくるのですがどういう意味なのでしょうか。本を読んだ方で詳しく知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 単語☆

    TOEICの教材を買って勉強しようか迷っていました。どの本を見てもある程度力のある人向けが多く、先生にも教材をやってもまだ理解できないんだから単語を増やせと言われました。なので単語の本を買ったのですが、名詞マークや形容詞マークがあって、意味も色々あって、1つの単語についてそれらを全部覚えた方がいいのか教えてください!

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 代表組について

    よく電話回線「INS1500、INS64、フリーダイヤル」等で「代表組」と言う言葉を聞きます。 代表組とは、どういう意味なのかわかりません。 ご存知の方教えてください。