• ベストアンサー

「迸血」という単語について、

歴史の本を読んでいたら「竜馬迸血」という題名がついていたのですがここに出てくる「迸血」という単語について詳しく知っている方おしえてください。読み方は(ショウケツ)で多分いいと思うのですが、詳しく読みを知っている方がいたらそちらのほうもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

「迸血」(ヘイケツ、ホウケツ)は、文字通り、血がほとばしり出ることですね。

ooesyundei
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。読み方まで詳しく回答していただいて、本当にありがとうございました。辞書をみても載っていなかったので確信がいだけませんでしたが、これではっきりしました。大変スッキリしました。回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

「ほうけつ」と読みます。  *「迸」を「へい」と読むのは「屏」(しりぞける) に通じる意味の場合です。

ooesyundei
質問者

お礼

そうですか、「ホウケツ」とよむのですか、わざわざ読み方を補足していただいて、本当にありがとうございました。大変たすかりました。御回答本当にありがとうございました。