• ベストアンサー

英単語カード!

僕は3月に受験を控えている中学3年生です。 英単語カードについて質問です。 先日から英単語をリングに通して英単語帳 を作っています。 ですが時間もかかりますし、大学受験と比べれば 大したこと無いでしょうが、数がとても多いです。 歴史・地理のカードはリング付きで売っている 『デルカ!』というものを利用しました。 英単語も↑のような簡単に作れる本は売ってないでしょうか? パソコンソフトは無しの方向でお願いします。 では回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

カードで覚える!英単語426―高校入試 シグマベスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578381277/qid=1148479792/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-3161880-4049530 中学英単語ターゲット1800でる順カード Vol.1―高校入試 でる順英単語1位~900位 (1) 旺文社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010212888/qid=1148479792/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/503-3161880-4049530 などがあるようですね。 ただ、自分は使った経験がないので、自分で判断してください。 自分としては、カードと言うよりも、単語ノートを作り、それを見直していくと言うのが良いと思うのですが。 なぜなら、英単語は、けっこう広がりのあるものなのです。一つの単語が一つの意味に対応しているわけではなく、例えば、it とthat の使い分けにしても、「それ」と「あれ」と言うわけではないのです。 そのため、そういう説明と言うか、追加記入ができるようなノートが、長い目で見たら、ずっと良いと思います。

giants10
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく近くの本屋で探してみます。 見たことない本ですが普通に売ってますか?

その他の回答 (3)

• taked4700
回答No.4

>見たことない本ですが普通に売ってますか? 自分は今けっこう田舎に住んでいるので、本屋さんにも、あまり、いろいろな種類の本はそろっていないのです。よって、自分では判断できません。 多分、都会なら、大きな本屋さんに置いてあると思うのですが。 後は、インターネット上の本屋さんで買うかですね。

• Trick--o--
回答No.3

ちょっと求めているものから外れてしまうかとは思いますが 私は http://pc.benesse.co.jp/ の初期版を使っていました

• takubee
回答No.2

高(3)です。 確かに、英単語帳を作るのは、時間もかかるし、 多くてメンドーだしと思いますが、 結局自分で英単語帳を作らないと実際には覚えきれません。 ちなみに、市販の英単語帳を買う場合は、、 多数の熟語を書き入れるスペースのあるものを買うのが ィィの思います。

giants10
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 余計なお世話かもですがセンター試験 頑張ってください^^