• ベストアンサー

英単語を覚えたい!

中学生なんですけど、英単語を覚えたいんですけど、 どんな本を買ったらいいのか全然分かりません。 楽しく勉強ができる本など知っていたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• back14
  • お礼率73% (284/387)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取敢えず、今使っている学校の教科書の文章を意味を理解 してから暗記して下さい。 次に一番最後のページに既出 の単語、熟語の一覧表の中の単語熟語から文章を思い出して、ノートに書いて発音して下さい。 思い出せなかったら、その単語熟語の載っているページに戻って復習して 覚えてください。 とっつき難かったら、興味のある単元から始めたらよいでしょう。 発音が難しければ、教科書に準拠した単語のCD付きの例文集も発売されています。 あなたが何年生か分かりませんが、中学3年間で約1000に近い単語を習うと思います。 個人差があると思うのですが、私の場合、教科書一冊に 一ヶ月、3冊で3ヶ月かかりました。  上の段階を終わり、自身がつけば次の段階を考えることが出来ます。 少しでもあなたのお役に立てば私自身の勉強にもなり、 やりがいを感じます。

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#5123
noname#5123
回答No.3

やっぱり、教科書等の身の回りのものから覚えていくべきです。 単語帳を買ってひたすら単語ばかりを覚えても力になりませんよ。

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#27172
noname#27172
回答No.2

#1の方がおっしゃったように先ずは教科書の文章を 何度も復唱して意味をつかんでください。あと、朝早いですけど(起きれないなら タイマーで録音したりして)NHKの基礎英語なんか よろしいと思いますが。

back14
質問者

補足

ありがとうございます!