• ベストアンサー

英単語を覚えたい

英単語を覚えたいんですけど全然分かりません・・・ 英単語が楽しく覚えられるような本などがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• back14
  • お礼率73% (284/387)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

back14さんこんにちは。 本はたくさん出ていますが、私のお勧めは 『しりとり英語』 朝日出版社 デビット・A・セイン 著 わりと新しいものですので簡単に手に入ります。 表紙がビビッドな緑で目立ちますよ。 書店にないようならご存知アマゾン(下記アドレス)まで飛んで下さい。 中学や高校で使用していた教科書をもう一度読んでみる事もお勧めします。 できれば音読が理想的です。 新しい発見や、再び見ることでより強く記憶することができるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• adjective
回答No.5

名詞は力業で覚えましょう。ネイティブの子供用の図鑑なんかが良いと思います。大都市の大きい本屋で実物をみて見ると良いと思います。 動詞はいろんな使い方があるので文の中で覚えた方がいいですね。単語帳で覚えてもいざ作文しようと思ってもできんでしょう。穴埋め問題ならできますが・・・。 楽しく覚える方法は、自分の興味のある簡単な英文をたくさん読みながら覚えることです。 ゲームに興味があれば、英語で書かれたゲーム本。日本語で書かれていても内容がわかる物というのがコツです。 あとは身の回りの、取り扱い説明書の英語版。 いろんな電化製品の後ろの方に載っていると思います。 ちなみに日本語は文字文化なんですね、”かんじ”を変換すると「感じ」「幹事」「漢字」「監事」・・・たくさん出てきます。 英語はその点、同じ発音でいろんな意味がでてくるモノはそんなにないのです。すなわち発音=単語をストレートに イメージするのがいいのです。 発音が正しくないので語呂合わせはあまりよくない学習法といえます。 といっても私も高校生時分はそうやって覚えてましたが、 正しい発音を知らないとその後役に立ちませんよ。

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#8244
noname#8244
回答No.4

私も単語の勉強中です!とにかく【動詞】を沢山覚えると良いと聞いて辞書の最後にある動詞のまとめを練習してます!! 後は無料の練習ソフトが便利です。参考URLから無料でダウンロード出来ます!本当に楽しく勉強できます!オザイオンというのをチェックしてください。 後は暗記術では、この URLのメニュー【覚辞郎】がべんりかも。 http://member.nifty.ne.jp/eijiro/index.html

参考URL:
http://www.perapera.co.jp/toppage.asp
back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#4564
noname#4564
回答No.3

市販の書籍だと、 ・読む人によって合う、合わない(好き嫌い)がある。 ・切り取るわけにもいかない。 ・多少の書き込みならともかく、あまり書き込むと汚くなる。 ・自分にとって不要な内容も含まれている場合もあり得る。 ・ページ数の多い本だと持ち運びに不便。 など、いろいろ問題があります。 短冊形式の暗記帳を手作りした方がよいのではないでしょうか? # 昔は、「出る単」(正式な書名は失念。青春出版社?)が受験生向けの定番だったのです(歳がバレる)が、今でも出てるんでしょうか・・・?

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

• juvi
回答No.2

英単語の意味というのは、日本語の訳と1対1の対応ではありません。前後の流れや、くっつく前置詞などによっても意味が違ってきますよね。 ですから、単語と意味をひたすら覚える方法には賛成できません。 簡単な文章でいいですから、できるだけ文章をたくさん読んで、文章の流れの中で意味を把握していく、という方法がおすすめです。 話はそれますが、昔「連単」という本があって、連想で単語を覚えるというものでした。例えば、absolute という単語を覚えるのに、人間がアブに襲われていて、そのアブがいなくなるとホッとしたような表情で、「アブ去ると、絶対の自信」と書いてあったり、yonderという単語では、向こうの方にいる人を呼んでいる絵があって「呼んだのは向こうにいる人」とおぼえる、など、実にバカバカしいものでした。 これも受験のためにひたすら覚えるという意味では、ひとつの方法かもしれませんが、私はバカにしていましたね。

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!