• ベストアンサー

「電車男」の文章・単語について

カテゴリーが違うかもしれませんが… 最近話題の「電車男」の本をやっと読みました。 分からない言葉が多く、自分なりに解読してみましたが、下記のヨミとイミが分かりません。 意味が分かれば、もっと楽しみめると思うので、どうかよろしくお願い致します。 1)ノシ   (←意味?) 2)アニヲタ、ゲーフヲタ (←オタク?) 3)kた (←来た?) 4)乙  (←ヨミ・意味?) 5)香具師(←ヨミ・意味?) 回答お待ちしております。

  • ji-tan
  • お礼率77% (145/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_saya_v
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

質問者様こんばんわ♪ 1)ノシ   (←意味?) 手を振っていう様子です。 (*^ー^)ノシ こういう感じですかね♪ 「バイバイ」といった意味です。 2)アニヲタ、ゲーフヲタ (←オタク?) ゲームではなくゲーフでしたか? 「アニメオタク、ゲームオタク」という意味です。 3)kた (←来た?) 「キタ━━(゜∀゜)━━━!!」という意味です。 2ちゃん用語は略語が多いですね(^^; 4)乙  (←ヨミ・意味?) 「お疲れ、お疲れ様」という意味です。 略して乙と書いています。 5)香具師(←ヨミ・意味?) 「奴」という意味です。 ヤツ→ヤシ→香具師 やしで変換してみてください(^^* まだまだ意味が分からない言葉が出てくると思いますが、上記の5つは理解していただけましたでしょうか♪

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (5)

  • nobichin
  • ベストアンサー率13% (10/76)
回答No.6

1)サッと手を上げることを表します[ よく見ると手を上げているように見えますが] 2)オタクのこと 3)きた・・・だと思います 4)おつ[読み]おつかれの意 5)やし[読み]奴の意   奴→ヤツ→ヤシ→香具師   IMEだと[やし]で[香具師]と変換出来るかららしい・・・ 他の詳しいことは、↓のサイトの下の方の検索を使って調べて(´・ω・)ドゾー   

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.5

巨大掲示板「2ちゃんねるhttp://www.2ch.net/2ch.html」の用語辞典がありました。下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

電車男の単行本の、カバーを取ると、裏表紙に、2ちゃんねる用語がかいてあります。

  • 100mile
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

ちなみに『電車男』の本のブックカバーをはずすと そのような単語の解説が載ってますよ。 毒男とか、おkとか色々。

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は図書館で借りたので、ブックカバーがはずせません。 そういう事だったのですね(^^) 今度本屋さんで見てみようかしら。

回答No.1

それらは「2ちゃんねる用語」です。 参考URLをご覧ください。   ちなみに、 1)手を振っている様子。 2)アニメオタク・ゲームオタク 3)来た 4)おつ(お疲れ様という意味) 5)やし(奴という意味)           

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電車男】について

    カテゴリー違いならすいません。 最近、【電車男】の映画版をテレビで見て疑問に思ったもんで質問しました。 実際の話を基に作られた映画(本)なら彼=電車男は、 (1)2chのどのカテゴリーでどんなタイトルでスレッドを立てていたのか? (2)又は他人のスレッドに書き込みをした事から始まったとしたら どんないきさつで彼は、他人のスレッドに書き込みをしたのか? 電車男の詳しい人教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ch用語?教えてください(「電車男」より)

    書籍の電車男を読んでていくつかわからない言葉が あるので教えてください。 ○「えdrftgyふじこlp@」とかのめちゃくちゃな文字  また、「ふじこ」って意味あるの?  似たようなのもあります。  「ありgrftgyふじこ」  「食事にいhmb、fjgろp」 ○半角カタカナで「ノシ」ってよく出てくるんですけど  わかりません。何て読むんでしょう? ○FA ○キバカジ 他にも何かあったら教えてください。 いいサイトあったら教えてください。 また思い出したらよろしくお願いします。

  • 電車男とは??

    話題の「電車男」という書籍についての質問です。 今まで私が解釈していた「電車男」という書籍についてですが、テレビのコメンテーターの意見とか最近聞いて、あれ?間違っていたのかな?って思いました。 以下に書く内容はあっていますか?  *電車男は実在する。  *電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に   書き込みをした。  *いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って   書籍にした。  *実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。 こんなところでしょうか。 ここで本を読んでいないのでわからないのですが、本の中身はスレッド形式なんでしょうか? それともちゃんと物語風になっているのでしょうか? この2ちゃんねるの書き込みは、アドバイスじゃなくて、勝手にストーリーを書き込んで、次々とみんなが付け足していく感じなんですか? 知っている方、教えてください。  

  • 「電車男」はおもしろい?

    2チャンネルで話題を呼んだという、本 電車男を読んでみたいです。 あらすじを、読むとすごく興味がありました。 読まれた方いらっしゃりましたら、教えてください。 10点満点中どれくらいですか? ソフトカバーなので、値段が高いので、買って損はしたくないです。 ネットで、電車男が読めるサイトがあるらしい事を以前耳にしたのですが・・・。(自分で、調べると、所々しか、乗ってなくて、読んでません^^;) 全部乗ってるサイトご存知の方教えて欲しいです。

  • 電車男という本は買う価値ありますか?

    今、話題の電車男の本を買おうかどうか迷っています。読まれたかたお勧めかどうか教えてください。

  • 「電車男」のスレ表現と絵文字

    「電車男」を読んでいて、スレ表現と絵文字でわからないことがあります。教えてください。 (1)「飯食いながら応援してますよ ノシ」  最後の「ノシ」はどういう意味ですか? (2)「本当だ、自然ですねw」  最後の「w」はどういう意味ですか? (3)「あ:dsfじゃ;dlkfjさdぽえ」  このような一見無意味な記号の並びが時々出てきますが、これは、意味があるのですか? (4)「到底できないことだな...('A`)ヴォェア」  最後の「ヴォェア」はどういう意味ですか? (5)電車がエルメスに告った後、徹夜で待っていた仲間がから、一斉に祝福の絵文字が届きますが、あの絵文字はどうやって作るのでしょう?あんなに短い時間に作れるとは思いませんが、インスタント絵文字作成ソフトがあるのでしょうか?

  • 「電車男」に関して

    こんにちは。 前回、「容疑者Xの献身」に関するの質問を親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました。今回、「電車男」に挑戦してみます。 今、手に入っているものは「Mission 1 緊急指令 めしどこか たのむ」っていうエピソードから始まるんですが、読んでみたら、これって途中からとられたものじゃないかという気がします。 まだ、数ページ読みましたが、やっぱりインターネットの掲示板の言葉がいっぱいあって、読みながら、インターネットなどでいろいろと調べなくちゃ。。。でも、きっと勉強になると思います (^-^) 長くなってしまい、申し訳ございませんが、次は今回の質問です! 次の文章の意味をもうちょっと詳しく説明してくださる方、いらっしゃいませんか。Mission1の最初の文章です。 「後にある住人が語った。「正直に言おう。俺は最初電車を舐めてた。お礼の電話一本掛けるのにうじうじしやがって、 よしここは俺達が徹底的に電車をサポートしてやらなきゃなって感じで。しかし今では電車は俺の遥か前にいる。」  電車の中で勇気を見せた電車男。電車の外でも勇気を発揮できるのか? 」 「住人」って2チャンネルのメンバーのことですね?!?この文章は電車男が言った文章ですか。違いますか?インターネットで調べたら、電車男が電車で出会った女の子を食事に誘おうと思っていたが、いい店が分からないので、2チャンネルのメンバーに聞く場面っていうことが分かりました。しかし、それでもこの文章の意味がよく理解できなくて。。。どなたか説明してくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 「電車男」の分からないところ

    「電車男」を読んでいます。分からない言葉や表現がかなり出ていますが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。 1)「萌えます」がしょっちゅう出ていますが、どんな意味ですか。「好き」という意味ですか。 2)「アパム!弾持って来い」の「アパム」って映画「プライベートライアン」の人物の名前ですか。「プライベートライアン」を見てないので、よく分からないのです。英語に直せば、「Apam」ですかね? 3)「友人の方も誰かに似ているという話でしたが国仲涼子とYOU覚えるのでいっぱいいっぱいでした」 ー>「いっぱいいっぱい」はどんな意味ですか。 4)546:なんて告ったの?   578:>>546 わるい、あるある見てた ー>「あるある見てた」は全然分かりません。 5)「白バイのおねいさんだったとさ_lT○」 ー> 「lT○」は何ですか。 6)「電車でそういうャな思いをするほど、電車に追い風になる予感」 ー> いろいろ考えましたが、よく理解できません。 7)「なんか、眠くなってきたよママン...」の「ママン」は「すみません」のことですね。 次絵文字に出ている「ママン」と同じですか。ちなみに、「ヌルポ」は何ですか。 --_─ - ─_-_─ -  ─- ̄─ - ─_-_─ - _--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ -- = ─- ̄-     ママン          ─ ̄ ---- ─- ̄─---- ̄--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ ─- ̄-               ─ ̄ ---- ─---- ̄--                ∧∧            /⌒ヽ)  ヌルポ          三三三         三三 8)「56は、自分の中では、ネ申125のカプールシート以来最大級の爆撃だった」 ー>「ネ申125のカプールシート」の意味を教えてください。「ネ申」ぐらいは「神」だと分かりますが、「電車男」で、「神」の本来の意味と同じく使われていますか、それとも、何かの別の意味で使われていますか。 9)「もうチカンにあっても、そいつをホームに蹴り倒して、マウント取ったりなんてしない」 ー>「マウント」は何ですか。 10)「もうその表情で3杯行けそうでした」 ー>「もうその表情で3杯飲んだに違いない」ということですか。 11)「電車には、エルメスへのとどめの一手に欠いていた」 ー>「とどめの一手」は何の意味ですか。 12)「ごふっ」はよく出ているんですか、なんの意味ですか。 13)「鬱(うつ)」は「寂しい」のことですか。 14).…てかツインテールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! それは俺のこものsjぢおういおうえおいうげyふじこlp ー>「それは俺のこもの」って分かりません。 質問がたくさんあって申し訳ございません。 では、よろしくお願いいたします。   

  • 「電車男」(本)の読解に関してのおたずね

    2チャンネルの「電車男」というのが結構話題になっているようで、 その本を買ってめくり始めたところなんですが、 勝手の分からないところがあるものですから、 いくつか教えていただければと思いまして、 どうぞよろしくお願いします。 ---- 1. 投稿番号の並びが、たとえば最初の部分で言えば、   731~734、737~740、749、763、・・・ のように飛び飛びなんですが、 途中の番号の投稿は、本の方では省略されているんでしょうか? 2. 投稿番号の並びが、たとえば P13 辺りで言えば、   783、622、587、623~625、 のように、途中で数字が前に戻ったりしてるのは、 どういう理由でしょうか? 3. 投稿者「名前」のところは、 「Mr.名無しさん」となっているのが多いように思いますが、 元々もそうなんでしょうか? 4. 2チャンネル上では、 この関係のスレッドは今でも見られるんでしょうか? 5. " (ry " というのは、" 略 " の意味のようですが、 単に " (ryaku) " を省略したものなんでしょうか? --

  • 2ch用語について教えて下さい。

    今、遅ればせながら「電車男」を読んでいます。 これ面白いですね! そこで解らない言葉が結構出てきたので教えて下さい。 「詳細キボンヌ」(「詳細キボン」)、「ノシ」これはどんな意味・状態なのでしょう? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。