• ベストアンサー

2ch用語について教えて下さい。

今、遅ればせながら「電車男」を読んでいます。 これ面白いですね! そこで解らない言葉が結構出てきたので教えて下さい。 「詳細キボンヌ」(「詳細キボン」)、「ノシ」これはどんな意味・状態なのでしょう? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

(^▽^)ノシ 手を振ってるように見えませんか?(笑) バイバイとか挨拶的に使われています。

hamumomo
質問者

お礼

見えます(笑) なるほど、かわいいですね~。 私も今度使ってみます♪

hamumomo
質問者

補足

解答ありがとうございます♪ ところで追加質問お願いします。 これはどんな意味なんでしょうか? 電車男が落ち気味のときによく出て来る気がするんですが。。。 _|ー|○   ↑ この横線がもっと上の位置です(文字出せなかった。。。)

その他の回答 (5)

回答No.6

横から失礼します。 >「香具士」っていうのも気になってたんですけど、「がっくし」の意味なのでしょうか。 これは「やし」で変換すると出てくる漢字です。 いわゆる当て字というもので、    『奴』→『ヤツ』→『ヤシ』→『香具師』 というように変化しました。    『お前、いい香具師(奴)だな』 というように使ったりします。 >AAって絵文字の事なんでしょうか?? そう考えていただいて構わないかと思います。 ASCII Art(アスキーアート)の略で、文字のみで書かれた絵のことです。 参考URLに2chの用語について書かれてるページを載せました。 2chで使われている用語でわからない言葉がありましたら、こちらで探してみてください。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.5

#1です。 _| ̄|○   ↑ これは「きごう」で変換してオーバーラインで ̄が出ます。 みなさんおっしゃるようにガックシです。 こういったAAを棒人間と言います。 ガックシはorzやOTZとしたりもします。 巨大AAになっていたりもする2ちゃんの定番AAですね。 2ちゃんねるのAAサロン板にいろいろありますよ。 その中の「あのAAどこだっけ?」というスレにAAのリンクなどがたくさんまとめられています。

hamumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガックシですね、うんうん見えます^^ 「香具士」っていうのも気になってたんですけど、「がっくし」の意味なのでしょうか。 おかげさまで、電車男面白くて一気に読んじゃいました^^ AAって絵文字の事なんでしょうか??

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

_|ー|○ ○が頭で、縦棒が腕、その次が胴で・・ 足・・  うなだれてる人に見えません? 私はそう解釈してますけどw

hamumomo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 言われたらそう見えてきました! なるほど~よくできてますね。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

No.2です。 > _| ̄|○ これは「がっくし」といっておっしゃるとおり「落ち込んでいる」ことを表現してます。 「○が頭」「_|が足」「 ̄|が胴と腕」で、こう言うとなんとなく「うなだれている人」のように見えてきませんか? ちなみにこれの変形版で「orz」なんてのもあります。

hamumomo
質問者

お礼

なるほど~。見えますね! orzも出てきて気になってました。 これがわかって、電車男の感情が理解出来て楽しめました^^ ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

キボンヌ:希望する ノシ:(顔文字の一種で)手を振っているのを表現 です。

hamumomo
質問者

お礼

ありがとうございます! キボンヌは希望するですか~。 なるほど!意味がつながりました。 ノシは締めの言葉で出て来る気がしてたのですが、バイバイみたいな意味だったんですね。 すっきしりました。

hamumomo
質問者

補足

ところで追加質問お願いします。 これはどんな意味なんでしょうか? 電車男が落ち気味のときによく出て来る気がするんですが。。。 _|ー|○   ↑ この横線がもっと上の位置です(文字出せなかった。。。)

関連するQ&A

  • 2ch用語?教えてください(「電車男」より)

    書籍の電車男を読んでていくつかわからない言葉が あるので教えてください。 ○「えdrftgyふじこlp@」とかのめちゃくちゃな文字  また、「ふじこ」って意味あるの?  似たようなのもあります。  「ありgrftgyふじこ」  「食事にいhmb、fjgろp」 ○半角カタカナで「ノシ」ってよく出てくるんですけど  わかりません。何て読むんでしょう? ○FA ○キバカジ 他にも何かあったら教えてください。 いいサイトあったら教えてください。 また思い出したらよろしくお願いします。

  • 掲示板用語

    2ちゃんねるとかで使われてる「~きぼんぬ」ってどういう意味でしょうか。何かの言葉をもじってるんでしょうか。方言でもなさそうだし、全くの謎です。 「ゴルァッ~!!」とかも意味不明です。 掲示板用語ってなんか特殊で、近寄りがたいものがあります。みなさんはどう思いますか。

  • インターネット用語

    最近インターネット用語の意味を調べています。 調べてみて分からない用語があるので意味分かる方おしえて下さい。 その言葉の背景も教えてくれると嬉しいです。 コテハン、ポ前、藻前、ID真っ赤、DQN、キボンヌ、キター 勝手に意味を推測してみたのですが、 コテハン→想像つきません。 ポ前、藻前→お前の変化した物 ID真っ赤→わかりません DQN→痛い キボンヌ→お願い キター→嬉しい事 みたいな感じですか?

  • 「2ちゃんねる」用語

    必要に迫られてロムしてるんですが、わからない言葉だらけで参ってます。ご存知の方教えてください。 「香具師」 「キボンヌ」←半角 「あげ」または「age」または「AGE」 あと、カタカナをよく半角に使うのは特別な意味合いが含まれているのですか? それや、削除対象にならない言葉でも微妙に変えているのは何か意味があるのですか? 例えば「セックス」を半角で「セークス」とか「セクス」。多分「ガンバレ」と思うのですが、これを半角で「ガンガレ」等々・・・。 とりあえず読んでいてよく出てくるため、入力ミスではなく、あえてそうしていると思えるので。何か本来の言葉より意味を含んでいるのかな?と。

  • 電車男の・・・・

    「電車男」のエンディングテーマ、サンボマスターの  「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の全部の歌詞が載ってるサイトってあるんでしょうか?教えてください!!皆さーん詳細キボンヌ!!!!!!!!!!

  • 詳細きぼんぬ

    [詳細きぼんぬ]の意味を教えてください

  • キボンヌ とはどのような意味合いの言葉ですか?

    キボンヌ とはどのような意味合いの言葉ですか?

  • キボンヌ

    キボンヌってよく聞く言葉ですが、(ネットでしか見ませんが)どんな意味なんですか? それとこれって一般的な言葉になっているんですかね?

  • 「電車男」の文章・単語について

    カテゴリーが違うかもしれませんが… 最近話題の「電車男」の本をやっと読みました。 分からない言葉が多く、自分なりに解読してみましたが、下記のヨミとイミが分かりません。 意味が分かれば、もっと楽しみめると思うので、どうかよろしくお願い致します。 1)ノシ   (←意味?) 2)アニヲタ、ゲーフヲタ (←オタク?) 3)kた (←来た?) 4)乙  (←ヨミ・意味?) 5)香具師(←ヨミ・意味?) 回答お待ちしております。

  • おたく言葉

    下記言葉の意味を教えてください。 「この娘萌えー」 「ぬっ殺す」 「砂糖きぼんぬ」 「うぷ」 「またーり美味い」 なんか腹立ちそうですが…^_^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう