• ベストアンサー

2ch用語について教えて下さい。

今、遅ればせながら「電車男」を読んでいます。 これ面白いですね! そこで解らない言葉が結構出てきたので教えて下さい。 「詳細キボンヌ」(「詳細キボン」)、「ノシ」これはどんな意味・状態なのでしょう? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

(^▽^)ノシ 手を振ってるように見えませんか?(笑) バイバイとか挨拶的に使われています。

hamumomo
質問者

お礼

見えます(笑) なるほど、かわいいですね~。 私も今度使ってみます♪

hamumomo
質問者

補足

解答ありがとうございます♪ ところで追加質問お願いします。 これはどんな意味なんでしょうか? 電車男が落ち気味のときによく出て来る気がするんですが。。。 _|ー|○   ↑ この横線がもっと上の位置です(文字出せなかった。。。)

その他の回答 (5)

回答No.6

横から失礼します。 >「香具士」っていうのも気になってたんですけど、「がっくし」の意味なのでしょうか。 これは「やし」で変換すると出てくる漢字です。 いわゆる当て字というもので、    『奴』→『ヤツ』→『ヤシ』→『香具師』 というように変化しました。    『お前、いい香具師(奴)だな』 というように使ったりします。 >AAって絵文字の事なんでしょうか?? そう考えていただいて構わないかと思います。 ASCII Art(アスキーアート)の略で、文字のみで書かれた絵のことです。 参考URLに2chの用語について書かれてるページを載せました。 2chで使われている用語でわからない言葉がありましたら、こちらで探してみてください。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
  • fioruccho
回答No.5

#1です。 _| ̄|○   ↑ これは「きごう」で変換してオーバーラインで ̄が出ます。 みなさんおっしゃるようにガックシです。 こういったAAを棒人間と言います。 ガックシはorzやOTZとしたりもします。 巨大AAになっていたりもする2ちゃんの定番AAですね。 2ちゃんねるのAAサロン板にいろいろありますよ。 その中の「あのAAどこだっけ?」というスレにAAのリンクなどがたくさんまとめられています。

hamumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガックシですね、うんうん見えます^^ 「香具士」っていうのも気になってたんですけど、「がっくし」の意味なのでしょうか。 おかげさまで、電車男面白くて一気に読んじゃいました^^ AAって絵文字の事なんでしょうか??

• chibi4731
回答No.4

_|ー|○ ○が頭で、縦棒が腕、その次が胴で・・ 足・・  うなだれてる人に見えません? 私はそう解釈してますけどw

hamumomo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 言われたらそう見えてきました! なるほど~よくできてますね。

noname#17171
回答No.3

No.2です。 > _| ̄|○ これは「がっくし」といっておっしゃるとおり「落ち込んでいる」ことを表現してます。 「○が頭」「_|が足」「 ̄|が胴と腕」で、こう言うとなんとなく「うなだれている人」のように見えてきませんか? ちなみにこれの変形版で「orz」なんてのもあります。

hamumomo
質問者

お礼

なるほど~。見えますね! orzも出てきて気になってました。 これがわかって、電車男の感情が理解出来て楽しめました^^ ありがとうございます。

回答No.2

キボンヌ:希望する ノシ:(顔文字の一種で)手を振っているのを表現 です。

hamumomo
質問者

お礼

ありがとうございます! キボンヌは希望するですか~。 なるほど!意味がつながりました。 ノシは締めの言葉で出て来る気がしてたのですが、バイバイみたいな意味だったんですね。 すっきしりました。

hamumomo
質問者

補足

ところで追加質問お願いします。 これはどんな意味なんでしょうか? 電車男が落ち気味のときによく出て来る気がするんですが。。。 _|ー|○   ↑ この横線がもっと上の位置です(文字出せなかった。。。)