「電車男」のエピソードについて

このQ&Aのポイント
  • 「電車男」のエピソードについて詳しく説明してくださいませんか。
  • 「電車男」は電車で出会った女の子を食事に誘おうとする話ですが、文章の意味が分かりません。説明してください。
  • 「電車男」のエピソードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電車男」に関して

こんにちは。 前回、「容疑者Xの献身」に関するの質問を親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました。今回、「電車男」に挑戦してみます。 今、手に入っているものは「Mission 1 緊急指令 めしどこか たのむ」っていうエピソードから始まるんですが、読んでみたら、これって途中からとられたものじゃないかという気がします。 まだ、数ページ読みましたが、やっぱりインターネットの掲示板の言葉がいっぱいあって、読みながら、インターネットなどでいろいろと調べなくちゃ。。。でも、きっと勉強になると思います (^-^) 長くなってしまい、申し訳ございませんが、次は今回の質問です! 次の文章の意味をもうちょっと詳しく説明してくださる方、いらっしゃいませんか。Mission1の最初の文章です。 「後にある住人が語った。「正直に言おう。俺は最初電車を舐めてた。お礼の電話一本掛けるのにうじうじしやがって、 よしここは俺達が徹底的に電車をサポートしてやらなきゃなって感じで。しかし今では電車は俺の遥か前にいる。」  電車の中で勇気を見せた電車男。電車の外でも勇気を発揮できるのか? 」 「住人」って2チャンネルのメンバーのことですね?!?この文章は電車男が言った文章ですか。違いますか?インターネットで調べたら、電車男が電車で出会った女の子を食事に誘おうと思っていたが、いい店が分からないので、2チャンネルのメンバーに聞く場面っていうことが分かりました。しかし、それでもこの文章の意味がよく理解できなくて。。。どなたか説明してくださいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.1

「後にある住人が語った。「正直に言おう。俺は最初電車を舐めてた。お礼の電話一本掛けるのにうじうじしやがって、 よしここは俺達が徹底的に電車をサポートしてやらなきゃなって感じで。しかし今では電車は俺の遥か前にいる。」 電車の中で勇気を見せた電車男。電車の外でも勇気を発揮できるのか? 」 に、ついては、2ちゃんねるの電車男を支えてた!?人が言った言葉で、最初、エルメスにティーカップをもらったお礼の電話をかけることをためらっていたことが、 うじうじしやがってにつながっている。 その後、食事の後、エルメスとメールをやりあっているところで、 俺の遙か前にいる(俺たちを超えていった) につながってきます。 詳しくは、下のURLで全てのやりとりを見ると見えてくると思います。 ちなみに、 うじうじ~ の台詞は 12番の所で出てきます。

参考URL:
http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/
lan_mit
質問者

お礼

tom4649さん、お礼が遅くなって申し訳ございません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車男のその後は?

    TVドラマ・映画の最後からのその後、電車男さんは今どうしてるいるのですか?『2ちゃんねる』へアクセスして、どの掲示板へいけばよいのですか?それとももう卒業ですか? あの感動を与えてくれた住人たちは何をしているのですか?

  • 電車男のドラマでかかるBGM

    電車男のドラマで、住人たちが2ちゃんねるに書き込む時のピコピコとBGMが鳴っていますが、曲名を教えてください、またそのBGMが聞けるサイトがありましたら、ヨロシクお願いします。

  • 『電車男』のようなお話ほかにないですか?

    どこで質問して良いのかわからず、 ここに書き込みしてしまいますが良いでしょうか? 私はちょっと前まで『電車男』にハマっていました。 インターネットでまとめ版みたいなのを かなり熱心に読みました。 (映画やドラマも見てますがイマイチ・・・) その時にあるサイトで『電車男』以外の 『痴漢男』や『もぐら』や『JET』など 2チャンネルでの書き込みをまとめた物も読みました。 私が読んだのは全部2ちゃんねるの まとめ物だったのですが、 他にこれらのようにじっくり読める 面白いお話のあるサイトってないですか? どうやって探して良いのか分からず・・・。 ちなみにこのサイトの『妻が今週浮気します』も 読みました。 こういった感じの読めるサイトがあったら 教えて下さい。 お願いします☆

  • 電車男のキャスト、このヒト誰??2

    先週の木曜劇場-ドラマ電車男-第10話で、 ネット住人たちの以下のキャスト-俳優名を知っている方 おられませんか?公式サイトで見つけることができませんでした・・・。ご存知の方、お願いします!! 1.男性 2.第10話では赤い半袖の服を着ていて、クッションを 抱えていた。 3.VAIOを使っている 4.若くて垢抜けた感じ、目が細い 5.セリフ抜粋 『よくやったよ。お前は俺たちに勇気をくれた』 『住人の数も減っちまって、サパーリだ。』

  • 「電車男」の分からないところ

    「電車男」を読んでいます。分からない言葉や表現がかなり出ていますが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。 1)「萌えます」がしょっちゅう出ていますが、どんな意味ですか。「好き」という意味ですか。 2)「アパム!弾持って来い」の「アパム」って映画「プライベートライアン」の人物の名前ですか。「プライベートライアン」を見てないので、よく分からないのです。英語に直せば、「Apam」ですかね? 3)「友人の方も誰かに似ているという話でしたが国仲涼子とYOU覚えるのでいっぱいいっぱいでした」 ー>「いっぱいいっぱい」はどんな意味ですか。 4)546:なんて告ったの?   578:>>546 わるい、あるある見てた ー>「あるある見てた」は全然分かりません。 5)「白バイのおねいさんだったとさ_lT○」 ー> 「lT○」は何ですか。 6)「電車でそういうャな思いをするほど、電車に追い風になる予感」 ー> いろいろ考えましたが、よく理解できません。 7)「なんか、眠くなってきたよママン...」の「ママン」は「すみません」のことですね。 次絵文字に出ている「ママン」と同じですか。ちなみに、「ヌルポ」は何ですか。 --_─ - ─_-_─ -  ─- ̄─ - ─_-_─ - _--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ -- = ─- ̄-     ママン          ─ ̄ ---- ─- ̄─---- ̄--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ ─- ̄-               ─ ̄ ---- ─---- ̄--                ∧∧            /⌒ヽ)  ヌルポ          三三三         三三 8)「56は、自分の中では、ネ申125のカプールシート以来最大級の爆撃だった」 ー>「ネ申125のカプールシート」の意味を教えてください。「ネ申」ぐらいは「神」だと分かりますが、「電車男」で、「神」の本来の意味と同じく使われていますか、それとも、何かの別の意味で使われていますか。 9)「もうチカンにあっても、そいつをホームに蹴り倒して、マウント取ったりなんてしない」 ー>「マウント」は何ですか。 10)「もうその表情で3杯行けそうでした」 ー>「もうその表情で3杯飲んだに違いない」ということですか。 11)「電車には、エルメスへのとどめの一手に欠いていた」 ー>「とどめの一手」は何の意味ですか。 12)「ごふっ」はよく出ているんですか、なんの意味ですか。 13)「鬱(うつ)」は「寂しい」のことですか。 14).…てかツインテールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! それは俺のこものsjぢおういおうえおいうげyふじこlp ー>「それは俺のこもの」って分かりません。 質問がたくさんあって申し訳ございません。 では、よろしくお願いいたします。   

  • 「電車男」(本)の読解に関してのおたずね

    2チャンネルの「電車男」というのが結構話題になっているようで、 その本を買ってめくり始めたところなんですが、 勝手の分からないところがあるものですから、 いくつか教えていただければと思いまして、 どうぞよろしくお願いします。 ---- 1. 投稿番号の並びが、たとえば最初の部分で言えば、   731~734、737~740、749、763、・・・ のように飛び飛びなんですが、 途中の番号の投稿は、本の方では省略されているんでしょうか? 2. 投稿番号の並びが、たとえば P13 辺りで言えば、   783、622、587、623~625、 のように、途中で数字が前に戻ったりしてるのは、 どういう理由でしょうか? 3. 投稿者「名前」のところは、 「Mr.名無しさん」となっているのが多いように思いますが、 元々もそうなんでしょうか? 4. 2チャンネル上では、 この関係のスレッドは今でも見られるんでしょうか? 5. " (ry " というのは、" 略 " の意味のようですが、 単に " (ryaku) " を省略したものなんでしょうか? --

  • 電車男 原文の冒頭

    「このスレまじで魔力ありすぎ… おまいらにも光あれ…」 電車男ドラマ版では この文章をエルメスと結ばれたあとに書き込みしていましたが、 原文を読んだところ、エルメスと電車の中で出会った日の 初めての(?)書き込みで記されていました。 もちろん原文が正しいわけですが、 これってどういう意味ですか? 何を指して「魔力」と言っているのでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

  • 電車の中のバイブレードって

     携帯電話を電車の中で使うと心臓に機具をつけてる人の命の問題に関わるからやめてくださいってよく聞くのですが なんで電車の中なんでしょうか?他でももっと気をつける場所はあるような気がしますが というか、電話が悪いのであれば、バイブレードにしていたとしてもその機具に影響が出るはずではないのでしょうか。   更に不思議なのは、携帯電話のような小さな電波で苦しくなる人が電車のような高電圧が通っている乗り物に乗って大丈夫なのでしょうか   電波と電圧はまた違うのかもしれませんが、今回線がなくてもパソコンを使ってインターネットを利用できるものがありますが、それも心臓に悪影響を及ぼすのでしょうか    電波という意味ではクーラーなどのリモコンやテレビのチャンネルなどの電波は大丈夫なのでしょうか?  

  • また、お願いします(電車男の表現!)

    連続質問を投稿して、申し訳ございませんが、難しい表現が理解できないと、次の章へ進むのには。。。 だから、教えてくださいね。よろしくお願いします。 今回は「Misson5」のですが、 1) おk、今から首都高かっトンで逝ってくる うつじばくあとはたのむ ー>前節は「今から首都高速道路に飛んで行ってくる」という意味で理解してもいいでしょうか。 後節の「うつじばく」は何ですか 2)べノアのありかハケーン ー>「べノア」はBenoistで、「ハケーン」は「発見」だと分かりますが、「ありか」は何のことですか。 3)クマー茶って何のお茶ですか。 4)MAC(iBook <-- なぜか変換できる) ー>「なぜか変換できる」はそれぞれの単語の意味が分かりますが、全文の意味としては理解できません。 5)「えるめすたんと一緒うわなにをsるやm←電車に轢かれたらしい 」 ー>「うわなにをsるやm」は何ですか。 6)「電車のペースを大事にしてやろうぜってこった」 ー>「ってこった」は何の意味ですか。 7)「俺も。彼女が誰かにまんこ置いてカエレって言われたらしい」 ー>この文、言葉の意味のそのままで理解してもいいですか。何か比ゆ的な意味もあるんじゃないでしょうか。 8)鎌かけに1000カマカ? ー>「カマカ」は「鎌か」のことですか。 9)「とりあえず、人段落しました」って何の意味ですか。 10)「元気玉以上の欝を」の「元気玉」は何ですか。 11)「こんなサクランボ空間」が存在してたんだな。」 ー>「サクランボ空間」は何の空間ですか。 12)「夢見てるみたいだなぁ これで壷だったら死にますよホントに」 ー>「壺」はどんな意味ですか。 では、よろしくお願いします。

  • 男の人は連想しますか?

    塾で英語を教えてもらっているんですが 先生は男、私は女でず ある文章を読んだとき性別差別の問題で "SEX"と言う単語がでてきました 授業の時説明するにその単語だけ 誤魔化すような感じで読んだのですが やっぱり気まずかったのでしょうか? それに子供に関する問題の時も ある単語があって、その意味をその文章にあわせて言うと子作りに励むみたいな感じにになる文章があったのですが 私は最初、単語の意味が分からず 普通に聞いてしまって 先生は子供をつくるために頑張るって事だよ と言って分かったときSEXするって事か と連想してしまい なんか一人で恥ずかしくなって 聞かなきゃよかったと思ったのですが その先生も連想したと思いますか? 私が勝手に独りで連想してるならまだいいんですが、先生も連想したのかとぉもうと滅茶苦茶恥ずかしいです ぜひ 意見をください 特に男の人はぜひお願いします

専門家に質問してみよう