• ベストアンサー

物語の成り行き

pascalsの回答

• ベストアンサー
  • pascals
回答No.4

こんにちは。 「姉」の価値観と「兄」の価値観のあいだでゆれる主人公が、「兄」のようになりたいと思いつつも、「姉」と同じものを自分の中に感じて自己嫌悪に陥ってしまう、という話を自分が書くとするならばどうするかな、と考えてみました。 まず、彼は「姉に似ている自分が嫌い」「兄のようになれない自分が嫌い」と考えてるところをすこし単純化して、嫌悪感をストレートに姉にむかわせます。自己嫌悪以前の、根っこの部分としてまず姉を嫌悪しているわけですから、まずはそこをじっくり描きます。 その過程で大好きな兄の純粋さをゆるがせにするエピソードを考えます。「純粋さ」「善良さ」はかならずある種の「残酷さ」とセットです。純粋で優しく正しい人間は、彼がそこにいるというだけで多くの人を傷つけるからです。この「兄」のような人が一人いると、そばにいる人は全員腹黒くなるでしょうね。ある人が、ものごとの良い面だけを見つめていたら、他の人はその分、そうではない、辛いところ、暗いところを指摘せざるをえなくなるからです。 おそらく、この「兄」と「姉」の関係を維持しているのは「姉」の方だと思いますよ。「姉」は役割として、「兄」がカバーしていない、そして決して見逃してはならない、ものごとの暗い面、辛い面を拾って生きてきたのでしょう。「兄」は「姉」のおかげで「純粋」でいられるのです。その「姉」の人生の苦みみたいなものにふれたとき、主人公も自分自身の中にある「腹黒さ」を肯定的にとらえられるようになる、と「物語」ならば、そういう風にしめます。 私なら「自分の腹黒さに悩む弟」に、「相談すると嫌われてしまうのではないか」などと気を使われているような「兄」は好きではないですね。こいつをものすごく悪役に描くと思います。こいつがいるから家族が苦しむんだ、くらいに。

tankuver2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私も、質問を書きつつ気がつかなかったのですが、 兄を純粋でまっすぐであると認識している主人公が、なぜ兄に 相談できないのかという矛盾点にです。 おそらく、主人公は兄のことを信じ切れていません。 しかし、兄を理想化しており、決して「悪」という存在にしたくないようです。 主人公は兄の腹黒い場面、自分勝手な場面を散々見てきていたにも 関わらず、なぜここまで理想化してしまうのか 私には分かりません。 しかし、考えれば考えるだけ、弟は兄を悪い人にはしてくれないのです。 家族の中で、初めて自分を認めて受け入れてくれたのが 兄だったのかも知れません。 そう考えると、兄は親代わり。 親には嫌われたくない、自分を認めてい続けてほしい という気持ちが働いているとも捉えられます。 弟はなかなか人から認められてこなかったんですね。