• ベストアンサー

水滴ににじまないプリンター

私は自分で名詞をプリントしています。 これまで、EpsonのPM2000cというちょっと古めのものを使っていました。 先日水をポタッとこぼしたら、名詞の文字がじわーっとにじみ、読めなくなりました。 どなたか、水滴ににじまないインク、あるいはプリンターをごぞんじないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

インクジェットプリンタの場合どうしても水に弱いですね。今は販売されていませんがアルプス社から出ていたマイクロドライプリンタだったら水に強いです。熱転写のような方式ですので。 またインクジェットの場合印刷後「定着材」というイラストレータなどが使うスプレーを吹きかけると水に強くなります。定着材は絵の具などの画材を得っている店で手に入ります。大きめの文具店でも売っていると思います。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ、いいですね。 ためしてみますね。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.3

ANo.#1の方の回答にある『アルプス電気』社製『マイクロドライプリンタ MD-5500』は同社のホームページから通販できます。 交換用インク等も今ではPC専門店にも置いてないので、同様に通販になりますし、インクジェットプリンタに比べてランニングコストが割高になりますから、今お持ちのプリンタの補助として、用途によって使い分けられたらいかがかと思います。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 私も使い分けを考えておりました。

• shota_TK
回答No.2

PMは染料タイプのインクを使っているので耐水性は悪いですよね. 耐水性なら,顔料系のインクを使っているプリンターなら ある程度は改善すると思います. キャノンか,ヒューレットパッカード社製のプリンタを 検討してみてはいかがでしょうか.

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔料系ですか。 わかりました。 調べてみます。