• ベストアンサー

いつも嫌な状態で終わってしまいます

仕事では、何度も転職をしましたが、最初は楽しくやっていても 必ず人間関係が嫌になってやめています。 自分が弱い人間なんだろうなと思ってます。 そして、嫌な人以外でも、その場では仲良くしてても本当にずっと付き合っていける人もいなく、職場だけの付き合いで終わっています。 どういうような態度をしていったら職場で楽しくうまくいきますか? 子供を通じて知り合った人たちとも、ちょっと嫌なことがあると 私からひいてしまうところがあって、疎遠になり、家もそんなに 離れていないので、近くの大型店舗などで会ったら嫌だと思い、 そこにも行けなくなってしまいました。 向こうは急に疎遠になったので、私のことはよく思ってないと 思います。サークルに入っていたのでそんな人が8人くらいいます。 どうも人間関係を維持することが苦手です。 どうしたら、いいのか悩んでます。 子供のグループで他で仲良くもさせてもらってるんですけど グループでは仲良くしてるけど、個人的につきあいはありません。 ある人はみんなにメールもらって遊んだりしてるみたいです。 そんな人との違いはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>本当にずっと付き合っていける人もいなく、職場だけの付き合い って当たり前だと思ってました…。違うんですか?!普通ずっと付き合っていくもんなんですか?!それで近くの大型店舗などで会ったら会釈すればいい程度だと思ってたのに…。 そんな付き合い方なものですから、以前の職場で仲良くしてた人とはもうかれこれ数ヶ月連絡取ってません。が、先程久しぶりに「飲もうぜー!」とメールしてみました。年に一度会うかないかの友人もいるくらいです。そんな気楽な人間関係ですが…ダメですか…。 確かに、頻繁にメールして遊んでいる職場の方々、サークルの方々、私の周りにもいます。ですが、私はそういった類の人間ではないしなれませんので、常にマイペースです。そのペースで周囲は案外気にしてないみたいです。「急に疎遠」じゃなくて「たまに連絡」という感覚です。自分がそんな感覚だと不思議と周囲からもそう思われるんですよねー。気楽でいいです。 >そんな人との違いはどうしたらいいのでしょうか? そんな人との違いをうめるようなことは一切しなかったし、それどころか気にしてもなかったです…。ちょっと嫌なことがあってもすぐ忘れるし…。そんな私のいいかげんさをちょっと取り入れてみては如何?!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

逆に言えば、これは良いと思える人間関係だけを求めていたら多分ぴったりする場所はいつまでも見つからないかもよ? 急に仲は深まらないし、それは色々な人がいるからね。 貴方なりに目の前の関係を大切に真摯に接していく部分はベースとして大切だよね。相手を分かるのも、相手に貴方という人間をもっと知ってもらうのもそれぞれ必要なプロセスだし。焦っても仕方がないからね☆