• 締切済み

転職回数

外資系を中心に転職を重ねてきましたが、この度失業しました。 年齢が高い(45歳)のでもう日本では就職出来ないのかなと不安です。 資格を得に持っていないので、時間がある時に取りたいですが、一体何がいいのやら、途方に暮れています。 再就職の可能性は? 資格を取るとしたらどんな資格か? 教えて下さい。

noname#66792
noname#66792

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

経験に裏打ちされている資格でないとあまり意味がありませんので、今までの経験の中で、どのキャリアが長く、何が得意なのかをよく考えて選ぶのがいいと思います。  一例ですが、一般的に外資なら語学が達者なのかなと、思われると思いますが、英検1級とか、toeic800点以上があれば、何か証明に使えると思います。経理が長いなら、税理士も効果的と思います。  ただ、資格取得に時間をかけるのであれば、その分就職活動にさいたほうが効果的と思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

45歳と言うことはそれなりに仕事の経験があるのでそれを生かせば就職先が見つかるでしょう。20代なら資格をとると言う話もありますが、質問者様の年齢ですとほとんど効果ないかと思います。 まして、未知の資格を取って新しい業界と職種などはほとんど不可能ですのでやめましょう。今までの経験を生かした転職先を探すのが懸命です。 外資なら外国語もおできになるものと思いますし、外資系は比較的転職回数をうるさく言いませんから、元同僚などは50歳以上10回以上転職していますがあっという間に転職先が決まっています。

回答No.1

質問の内容が、漠然としていませんか・・・・? 今までこのような仕事をしていた。また今後このような仕事をしたいのですが・・・と あったほうが アドバイスをやりやすく思いません。

関連するQ&A

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • 転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

    彼は30代で転職回数4回です。 転職の理由はキャリアアップ・給料アップ (現在手取り15万)をしたいからです。 大卒ですが何も資格を持っていません。 今も転職したいと言ってるのですが 日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので 外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? ちなみに彼は英語はできません。

  • 外資系企業へ転職

    現在外資系企業へ転職を考えております。 外資系(中国)ということで日本企業とは違うのではと不安もあります。 そこで質問ですが、日本にある外資系の会社は日本の労働基準法を遵守しなければならないのでしょうか?

  • 転職について

    閲覧ありがとうございます。 私の彼(20代後半)は現在就活中なのですが、面接をしてもなかなか決まらず困っています。(前の仕事をやめ転職という形です) 仕事先を選びすぎているせいもあるかもしれません。 給料が少ない、退職金がない、失業保険などその他の保険がしっかりしていないなどが理由でそういう会社を選んでも大丈夫かと不安そうにしていました。 仕事を選ぶ際に、給料が少ないことは仕方ないと思うのでそれは除いたとして、退職金や保険制度というのはやはり妥協すべきではないですか? 年齢が年齢なのであまりずるずるいくと、このまま転職できないんじゃないかと私もすごく不安です。 また、ハローワークや広告などの他に就職先を見つける場所や方法がありましたらお願いします。

  • 転職6回 44歳

    自分でも今ではあきれるほど、転職を繰り返してきました。 若かったですし、外資中心で、実力のある人間は次々とステップアップすると信じていました。 ところが、この歳になり、失業、ついに仕事がなくなりました。 まだ学齢期の子供がおり、これからお金が必要なのに・・。 性格的に欠陥があると思います。 対人関係が苦手です。 弱みを見せたくないので、持病もかくしています。 妻も精神的に不安定になってしまいました。 全て自分が悪いのですが、かといってこれといった資格もない自分はどうしたらいいのでしょう? ただただ、求人情報を探し続けて応募し続ける以外ないのでしょうか。 人生、崖っぷちです・・。

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 転職について

    初めまして。今現在35歳パートです。先月離婚いたしまして、パートから正社員目指したいと考えておりますが、この年齢での再就職はかなり厳しいと、また接客業に携わって14年間なのですが販売業務で資格はもっておりません。 これから、資格をとり、何とか正社員目指したいと思っております。 何が一番資格を取ればより転職に成功するでしょうか。 転職先にもよるとは思いますが、お勧めありましたら是非ご意見いただければとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外からの転職

    海外からの転職 今回 海外からの転職について質問させて頂きます。 現在27歳で海外在住の者です。 高校を出て すぐに渡豪し、こちらで4年程前に専門学校を修了し 現在に至っておりますので日本での就業経験は全くありません。 将来的に帰国したいな、と考え始めたのですが 日本の転職状況がよく分かりません。 日本で30歳を超えてからの転職はかなり厳しいと聞きましたので、 今のうちに帰国し、就職活動をする、 又はこちらから就職活動をし帰国したほうがいいのか、 こちらでもっとキャリアを積んでから 帰国を改めて考えるか、 とても悩んでいます。 こちらには特に転職時の年齢制限等もありませんので 日本でキャリアを積んで帰って来た時に さほど問題はないかとも思います。 こちらでの生活も楽しいですが あともう少しねばって頑張って、 数年後に帰国したい。となった時に 日本できちんと生活できるか心配です。 やはり20代のうちに日本で落ち着いた方が キャリアの面でも、経済的にも将来的に不安は少ないのでしょうか。 因に現在は雑貨屋を経営させてもらっています。 何か少しでもアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう