• ベストアンサー

脈はありますか?年の差

同じ会社(営業所が別)に好きな彼がいます(8歳下) 彼の行動を見ていると、好意がある様にかんじることが多くて・・ 視線を感じる・・仕事にかこつけてドライブに誘う・・ 少しでも長い時間一緒にいたがる・・などなど。 鈍感な私でも気があるのかな?と思うようになりました。 ご飯いこう!飲みにいこう!なんてお誘いも、彼からありましたが 同僚も一緒にみんなでーとか・・仕事の延長でのお誘い(あきらかに私とご飯の方が目的な感じ)とか・・ダイレクトに2人でってはいえないみたいで。シャイな彼なんです。 このままでは進展が望めないため、同僚にお願いして気持ちを伝えてもらいました。 「すごく好きみたいだよ!ご飯にいきたいっていってたよー」って。 少し冗談半分で・・あまり深刻でなく上手に伝えてくれたみたいです。 で、気持ちを伝えてもらってから、彼からのアクションがなくて寂しかったのですが・・4-5日たった頃に彼の営業所に電話をする機会がありました。。 そしたら、タイミングよく彼が電話に出たんです。 彼は、私からの電話と分かったとたんに。挨拶もそっちのけで 「ごはんいついきますかー」といってきました。 これって、どう思いますか? 彼は私の気持ちを知り恥ずかしくて・・自分からは連絡するなどのアクションをおこせなかったのでしょうか? それとも、電話を取ってしまったから義理でご飯に行こうといってくれたのでしょうか? また、私の気持ちを知った彼がご飯に行こうと 言ってくれるのは彼もその気だということでしょうか? 好きじゃないなら、ご飯に行こうなんてお話は上手にスルーしますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nillun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

彼は、質問者様から判断してシャイな性格なんですよね? 挨拶そっちのけで約束の話を切り出したということは、意識していたんじゃないかと思います。相手の気持ちを知った直後、じゃあどこ行きますかなんていきなり連絡したら逆にガッついているようで引かれるかな…とか、彼なりに配慮した結果なのではと。そうでなくても単にここ数日は忙しかったとも考えられますし。 婉曲的とはいえ気持ちを伝えたのでしたら、脈のありなしに関わらず好き好きオーラを出してあげて下さい。それで相手が興味なければそれ以上のアクションを起こしませんし、興味があれば相応の態度を示すはずです。好きって言われたのにそっけない態度取られると、少なくとも僕だったら慌てちゃいます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

お答えしましょう。 まず、目線 遠くにいてるあなたを見たり、あなたが余所をみてても見ているなら脈あり。 でも、近くにいて目が合うなら「俺に気があるのかも・・」 誘ってる=好きではなく「興味がある」 集団で行動したがるのは、急に二人きりだと離すことある? 話なにができる? まずは気軽に集団行動でみんなで楽しく仲を深めたい、まぁ好きと言うより交流を深めたいだけだと思うよ。 少なからず興味はあるみたいだから、軽いファンみたいな感じで一緒に食事にいけばいいよ。 相手がどんな気持ちかわからんのに詮索してスルーしたら嫌われちゃうよ。 好きじゃない子や気のない子に誘われても聞かなかったフリをするだろうし。好きじゃない子に気を使わないよ。 ただ、めちゃめちゃ一目ぼれみたいに気があるのかは不明だね。 以外にデートの時は男は冷静だぞ。 気が合う子か面接みたいに審査されるからね。 まぁ、がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

>シャイな彼 >彼は私の気持ちを知り恥ずかしくて・・ もう答え出てますね。 いってらっしゃい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈なし・・・かなぁ(-_-

    会社で仲がよい同僚の女の子がいます。私や同僚など二人っきりでお昼や夜飲みに行ったりすることが多いです。その子は彼氏がいたんだけど、最近フラれて別れちゃいました。 その後は同僚の誘いが多くなり、私も誘ったりするんですが、なかなか予定会わないのか、わざと避けてるのか・・・やっとOKもらっても、ちょっとよそよそしい感じです。夜の仕事遅く終わっても、どうやら彼女は同僚と早朝まで飲んでたり、違う同僚とは週末どこかドライブいったり・・・私の誘いだけ、どうもはずされている気がします。 わからないのは、以前彼女は私に「同僚とは飲みに行くけど、正直楽しくないのよね・・・」って言ってたのに、なぜ行くのかわからない。社交辞令なのかな?でも仲が良い私とは行きたがらない心理がわかりません。 彼女が好きだし、誘ったりアクション起こしてるけど、友達だけだと思われてるのかな? 

  • 脈無しか...年の差あり。

    わたしは20代前半女性です。 いま、気になるひとがいます。 仕事がらみの方で、年はひとまわりと少し離れています。 仕事の上でやりとりが多く連絡は頻繁に取り合っていますが、電話限定で仕事の話専門です。 実際に会っている時は冗談も言い合いますし、お酒を複数で一緒に飲む機会も多いです。 先日思い切って周りの人にバレない様にこっそりメアドを渡しました。 何日かたってから仕事関連の話を主にメールをくれました。 彼はわたしが彼に対して好意を持っていることを知っています。 どうなんでしょう、やはり相手から見ると子ども過ぎるのでしょうか。 仕事の話ばかりなので、やっぱり脈無しなのかなどと思ってしまいます。。 そして、これ以上こちらからあんまりアクションを起こさない方が良いのかと迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 男の人のキモチ◎脈ありと思ってたのですが・・

    同じ会社の別な部署の彼の事で相談です。(長文でです) 彼とは時々接点があり、接していく中で彼の事が好きになりました。彼からの好意的ものを感じることもありましたが、私が誰とでも気さくに仲良くなる性格なので、単に私と接しやすいだけなのかなぁと思ったり・・あれこれ悩んでいましたが・・ 考えた末、彼にアプローチしました。(重くない感じで) アプローチ後は以前よりも、話をする機会や、私にからんでくる回数が増えたように思いますが、お互いモジモジ系(照れ屋)のため、なんとなく進展がしない状況が続いていました。 そんな中で、アプローチから2ヶ月、ついに彼から「飲みに行こう」と誘われました。二人でです!!進展かな?と嬉しいです!! で、少し前に・・進展しないのを心配した仲の良い同僚が、私と彼とその同僚と3人で日帰り温泉旅行の話を進めていてくれていました。 私はその話は知らない事にして、同僚なりの私と彼をくっつける作戦って感じです。 そのお誘いに対しての彼の反応は、「必ず行くー」とか「凄く楽しみ」とか言ってくれていたらしいのですが。。 つい先日、彼が「○○さん(私)は、俺と一緒に旅行になんて行ってくれるかなぁ?」と同僚にポロッとこぼしたらしいんです。 恥ずかしそうな感じの口調だったみたいです。 その台詞って、私の中では?????です。 男の人の気持ちが分からなくなったので・・質問させてください・・・ (1)私の気持ちは伝わっていると思っていました。 深刻に告白はしていませんが、さりげなくキモチを何度が伝えており、それに彼が答えてくれて今のような進展があったのだと思っていました。 どうして「俺と旅行になんて・・」と言うのか分かりません。 私は彼との旅行は嬉しいに決まっているのに。 もしかしたら、私は他の同僚からも飲みやご飯にに誘われる事が多く(他の男の同僚と2人きりは行かないですけど)フレンドリー性格なので、彼的には私のアプローチは、仲間として好きなんだろうなぁーと勘違いしているのでしょうか? (2)私の気持ちが、多少なりとも伝わっている中で・・二人で飲みに行くことになったり、旅行の話に彼が嬉しそうに乗ってくれているのは、彼も私を多少なりとも思ってくれているのでしょうか? アプローチが伝わったと思っていたので、彼の気持ちが分からなくなりました。 もっとちゃんとキモチを伝えるべきでしょうか・・。 どうかアドバイスをお願いします。 (二人とも独身です)

  • 脈あり??

    これはどの位進展してると思いますか? 相手の心境の変化とか。 元々私(女)が片思いを4ヶ月 ↓ ご飯に誘いOKで、少し接近 ↓ これまで2回会った(とにかく会話をいっぱいした)頻度、週1回 ↓ 合間にメールをしている。頻度、毎晩。 ↓ ☆相手が自発的に電話をかけてくれる様になった。 頻度、相手の気が向いた時又は相手が私に伝えたいことがある時、メールが盛り上がった時(例えば、ご飯の誘いだったり) ↓ 私を褒めてくれる様になった(かわいいね。とかではなく×、尊敬されてる風な事を言われる)

  • やっぱり脈なしなのでしょうか・・・。本音を教えていただきたいです。

    特に男性の方に質問です。(長文で、すみません!!) 私には今、好きな人がいます。お互い27歳で、元の会社の同僚です。 好きな人とは、去年の夏、飲み会がてら会社の仲間と遊びに行ったとき、出会いました。 彼の好きな芸能人と、私が似ているようで、彼から「見れば見るほど似てる!」と言われたりもしました。 友人を介し、メールアドレスを聞き、その日のお礼メールを送った所、「今度よかったらごはんでも行きませんか?」と誘われ、もちろんOKし、行きました。 彼曰く、面倒くさがりでメールや電話はほとんどしない、ということでした。確かに、約束のメールをするくらいで、しかも毎回短文です。 飲み会の時に一緒だったもう一人の女の子が、彼にお礼メールを送ったところ、返事さえなかったようです。 会っている時は楽しく、仕事の話がほとんどだけど、私は楽しめました。 その日、バイバイしてから彼のほうからメールがあり「今日は楽しかった。今度はゆっくりできたら・・・。またよかったら飲みに行こう」という内容でした。 行きたいっ!て私も返信したものの、それから全然連絡がなかった為、約一ヶ月後に、些細なメールを送ったところ、また彼から誘われ飲みに行きました。 こちらからメールを送ると返信はありますが、あまり長続きせず・・・。一ヶ月は、どちらからとも連絡しなかったり・・・。 秋に、私からテーマパークへ遊びの誘いをしたところ、「OK!」で、一緒に行ってきました。 彼の行きつきのお店にも連れて行ってはくれたのですが、またまた全然進展なし。 周りの結婚の話は毎回するけれど、お互いの恋愛話とかは全くなく、全然いい雰囲気になることがないのです。 相手の気持ちがあまりにも分からなかったので、メールで本音をぶつけました。 「あなたのことが気になっている。今回デートに誘ったのは、自分の気持ちを確かめたかった。でも、見込みがなさそうなので、諦めます。これからも頑張って・・」というような内容で送ったところ、返事が来ませんでした・・・。 かなり落ち込みましたが、諦められなかったので約一ヵ月後に、「変なメール送ってごめんね。これからも友達として仲良くしてほしい」というメールを送りました。 すると、「少しへこみつつも、仕事が忙しかった。こちらこそこれからも仲良く~」という返事が返ってきました。 それから約一ヵ月後、食事のお誘いをし、会ってきました(4時間くらい)。 何事もなかったかのような、普通な感じ。でも、今までより笑って楽しい一時でした。 彼は、常に忙しいと言っていて、5月頃までずっと休みがないそうです。(同僚だったので、忙しさは分かるし、本当のことだと思います) でも帰りに、いちかばちか、「もう来月は会えないよね?」と聞くと、「うん…。」と。 そのあと、「遅い時間ならなんとかなるかも…」と小声で言われましたが、なんか、諦めがついてしまって、そのままバイバイしたんです。 次回の約束にはふれずに、「楽しかった」というお礼メールを送ると、 「来月、なんとかなるかもしれないから、また誘って!」という返事がきました。 忙しい彼の邪魔はしたくないし、男性側から誘われたいというのがあって(わがままですね…)、「そう言ってくれてうれしいけど、仕事に影響があったらだめだから、応援してるね!。再来月は、もっと忙しいんだったっけ?」という内容の返事をしました。 でも、返事がこないんです…。 これはもう、諦めるべきでしょうか。 彼は、私のことをどの程度に思ってくれているのでしょうか(>_<)。誘いを断られたことはありませんが、好意を持ってくれていたら、もっと彼からアクションがあるはずですよね…。 本音で教えていただけたらうれしいです!

  • 脈がないのかも知れません

    前の職場の上司の事が気になっています。元々仕事では固い信頼関係がありますが、上司が異動してからは何度か飲みに行った程度です(二人ではありません)。 私が退職するので、その上司と私ともう一人の同僚と3人でオール飲みをしました。その時、上司が私に気があるのかな?という言動がありました。 昨日、その上司の店舗(販売職です)に挨拶に行きましたが、特に何もなく、さらっと挨拶だけして帰ってきました。なんかがっかり。 それで私はメールで、またごはん行きましょうという旨を伝えました。 すると、今度肉食いに行こうかというメールが返ってきました。 私は、お誘いお待ちしております、と返事してメールを終えました。 私は自分に自信がありません! 多分、この話の後待てど暮らせど彼から誘いのメールはないと思います。と言うのは、一緒に働いていた時に上司からの飲みの誘いをことごとく断っていましたので(その時は別に好きでもなかったし、お金がなかったので)。 脈はないのでしょうか。 そして、こちらからあらためて誘う場合どのタイミングで誘ったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 男性の方へ★脈ありますか?

    25♀です。 会社に気になる男性がいます。相手は29歳です。 彼とは違う場所で働いていますが、仕事上よく話します。下記、少しでも脈があるか教えてください! ①私が電話すると『俺と話したかったんやろ~』と頻繁に言ってくる。 ②私が仕事でミスをして迷惑かけても『しょうがねぇなぁ、俺優しいからなぁ』と言って笑って助けてくれる。 ③彼が休みの日に、仕事の質問メールを送っていたら電話してきてくれた。『わざわざありがとうございます!』と言うと『まぁ口実だけどね』って言われた。 ④バレンタインに『好きです』と冗談で手紙をつけた義理チョコをあげたら『なんだ、冗談かぁ』と呟かれた。 上記のような言動くらいでは、なんの脈もないでしょうか?ちなみに彼からは天然とか面白いとかも言われます(>_<) 私は3月までで退職するのですが、プライベートな誘いや連絡先を聞かれたりしないので、私の気持ちも迷惑なのかなと考えてます。 男性の気持ちを教えてください。

  • これは脈ありでしょうか。

    半年前に友人の飲み会で出会い、 先日はじめて夕飯に誘われました。 それから数回、週末に遊び、 最初のころは電話もくれたりしたのですが、 前回(先々週)遊んでから電話も週末のお誘いもありません。 (週末にたわいのないメールは来ます) 最初はそのかたに興味がなかったのですが、 一緒に話しているうちに好きになってしまいました。 たしかに速攻を望むのが間違っているのかもしれませんが、 なんだかすごくスローペースな気がして、 相手がどう思ってるのか分かりません。 彼は私のことどうおもっているのでしょうか? たしかに仕事は非常に忙しい人ですが、 それが理由とも思えません。 私はあまり自分からいかないし、 出会った頃は電話がきても出れないこともあり、 最初はかなり押されてご飯に行った感じでした。 でも今は。。。というかんじです。。。

  • 脈ないですよね?

    片思い中の彼とご飯行く約束し、彼が車で迎えに来てくれたんですがご飯の後内勤たまってるから仕事しなきゃと言われました。彼は会社の同僚なので忙しいのは分かってます。電気屋に行ってご飯食べて3時間ぐらいで家に送られました。せっかく楽しみにしていたのにガッカリでした。ご飯の約束したらご飯だけってあり得ますか?そのくせ、また暇だからご飯行こうって帰り際に言われたんですが?あたしはもっと一緒にいたかったのに。これって脈ないですよね?

  • これは脈あり??

    すっごく好きな会社の先輩と、もう3回ほど2人きりで休日に遊びました。ドライブやライブなどです。 仕事後にご飯も1回いきました。お互い忙しく、なかなか仕事後が合わない中で何とか都合をつけていきました。 仕事中はあまりかかわることがないので、たまに電話やメールで少し話をしたり、休日のデート?の時にいろいろ話したりしています。 これだけ聞くと、なんだかいい感じに思えるかもしれませんが、実際二人の間に恋愛っぽい雰囲気がまったくないんです・・・(泣) 二人で遊んでも仕事関係の話が大半。くだらない話ももちろんしますが、恋愛関係の話はほどんどしません。 私は先輩のことが好きだからほんとはそういう話をしたいのですが、意識してしまって逆に話せません。。。 女慣れしていないわけでもなく、話の上手な先輩なので、もし私のことを少しでも好きでいっしょに遊んでくれているなら、多少はそういうことをにおわせたり、行動に表してくれると思うですが・・・そういうのがないってことは、先輩は私のことを仲のいい後輩、友達、同僚ぐらいにしか思ってないということでしょうか? 3回もデートをして何も進展がないので、正直へこんでいます。みなさん(特に20代男性の方!)、アドバイスお願いします。