• ベストアンサー

高血圧下げるには

今日、他の診察で病院に行き血圧をはかったところ、上が176下が120でした。60代ですが今までは150まででしたので驚きました。(夜にはかったところ150でした)こちらからお願いして薬をもらいましたが、初めての高血圧の薬ですので飲みたくないのです。運動等して様子をみたいと思いますが、どうでしょうか

  • rute66
  • お礼率86% (123/142)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腎性高血圧で数年前から降圧剤を飲んでる40代ですv(=∩_∩=) (薬を飲まなかったら180くらいありますw) できることなら薬なんて飲みたくない!ってのは「普通」だと思います 薬飲んでコントロールできるものを飲まないで放置するなんて勿体ないです! 今どき血圧をコントロールすることも「普通」です 運動に合わせて塩分控えめも実行してみてください(^^ 今の季節冷奴にゴマ・紫蘇・生姜・ネギetc.全部乗せると醤油なんて気持ち程度でOKですよ♪ あと(先の方とは異なるのですが)私は家で血圧は測りませんw 最初はDr.から毎日測るようグラフ記入させられましたが 面倒になったことと「いちいち気にしてたらストレス溜まってもっと血圧上がるわいぃ!」が理由です(^^; (スーパーや銀行などで測定器が置いてあれば必ず腕突っ込みますが(⌒▽⌒)) ストレスや気温など心や身体が「ぎゅっ!」となると血管も「ぎゅっ!」となります 無理なこともあるでしょうが できるだけ→( ̄。 ̄) ←こんな顔でお過ごし下さい♪ 「何故高血圧になったか?」を知ると、対策も得られて不安材料が減ってストレスを減らすことになると思います 以下は昔々私が回答したことのある質問です 残ってたので参考までに(^_-)-☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa816750.html
rute66
質問者

お礼

有難うございます。今日より飲むようにします。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

兎に角塩分を控える事です. 年齢からしたら,もう薬は手放せないと思いますが,先ずは塩分節制と軽い運動で試し,改善されなければ薬ですね.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%ab%98%e8%a1%80%e5%9c%a7%e3%80%80%e9%81%8b%e5%8b%95   

rute66
質問者

お礼

有難うございます。今日よりの飲むようにします。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

念のため他に病気が無い事を診察で、確認してください。隠れた病気で血圧が上がっている事もあります。 他の病気が無いとして、高血圧の場合は、まず血圧を下げることが一番大事です。お薬で血圧を下げておいて、その後運動や食事、減量で、血圧がより下がったら、その時点でお薬を変えたり、少なくしたりします。勝手にやめるとリバウンドと言う現象でよりひどくなる事がありますので必ず医師に相談してください。 血圧を下げる薬は、長期間飲んでも殆んど副作用の無い安全な薬が多いです。お薬ですので、副作用も0ではありませんが、薬を飲んで出る副作用と、飲まないでいる危険性を比べたら、飲まない危険性の方が何十倍も高いです。 後、血圧は、朝、昼、就寝前と3回程度測って、毎日記録して置くと良いです。また必ず腕に巻くタイプの物をお使いください。手首式は誤差が大きいです。あと万一の災害に備えて、お薬は7~10日程度は備蓄をしておいてください。(避難所では、お薬が無くて困ります) お大事に。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。総合病院に行ったのは2日前から頭がしまる感じで脳のレントゲン検査をしてもらうのが目的でしたが2週間後の予約でしたので他の病院行くつもりです。手首式が安いのでそれにするつもりでしたが腕のにします。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

44歳男です。 降圧剤毎日服用しています。 160-95→120-80という理想的な血圧になりました。 確かに最初は薬に抵抗ありましたが、明らかに体調は良いです。 何日かお試しになって、嫌だったら止めれば良いと思いますよ。 何でも経験ですよね、先輩!

rute66
質問者

お礼

有難うございます。本日より飲みます。

関連するQ&A

  • 高血圧の対処方法

    70代の父が高血圧で家の中はなんとか歩けるのですが、外出は車椅子でしています。 高血圧と貧血、甲状腺ホルモンが少ない、等で色々薬を飲んでおります。 薬を飲んでいても血圧が 上が200下が100になったりする事があり、病院の先生と何度も相談し薬を何度も変えて今は、 「血圧の上が200の状態が2日続くようなら来てください」と言われておりますが、1日でも血圧が高いと、とても不安です。 食事は納豆やお酢を使った物を多くするようにしていますし、飲酒、喫煙はもちろんしておりません。運動は先生の指導でベッドに捕まりながら軽いスクワットをしています 「高血圧の時はあまり動かず、頭を高くして寝るとよい」 と高血圧の事を調べてわかりましたが、他になにかできることはないでしょうか?

  • 糖尿病と高血圧について

    約2年前に2型糖尿病と診断されました。毎月診察と半年に1回眼科に行っています。 食事療法と運動と薬でコントロールをしています。今日月一の診察の日でした。血糖値が食後3時間94でHbA1cは6.1%でした。それで今まで朝にメトグルコ500を1錠飲んでいたのですが今日からもう飲まなくてもいいと言われました。今のところ合併症は出ていません。先月尿中アルブミン検査をして今日結果が出て正常でした。糖も蛋白もマイナスです。しかし血圧が高いのが気になりそのことを主治医に話したらしぶしぶアムロジピンを出してくれました。 そこで質問なんですが、今の血糖値とHbA1cの状態で薬をやめても大丈夫なんでしょうか?それと高血圧は主治医は今の感じで血糖のコントロールをして体重も減っていけば血圧も下がるよとそこまで気にしていない感じでしたが実際病院だと高いし(136の90とか150の90とかです)治療が必要なんじゃないかと私が頼んで薬を出してもらったのですが別に薬必要なかったんでしょうか?それと今日白血球が多くてなにか痛みや体調不良はないかと聞かれたのですがこれはなにか病気にかかってるってことなんですか?

  • 妊娠中の血圧について・・・

    私は、妊娠16週に入って5日目です。 今日定期健診だったのですが、16週から血圧・体重・尿検査を必ずやります。今までは一番最初に血圧を測っただけでした。 私の場合、病院で血圧を測ると必ずと言っていい程、普段の血圧よりかなり高くなってしまいます。 今日も上が140代で下が90近くまでいってしまいました。先生にも注意をうけました。 妊娠する前までは、上が120代で下が80代ぐらいでした。 どうしたら、病院で血圧が上がらないで測れるのか又は、いい方法など有りましたら教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 高血圧症について教えてください!

    母が高血圧症なのですが 今日は朝ご飯を食べた後から ずっと目が回って気持ち悪いと 言って寝込んでしまっています。 夕方になって血圧を はかってみたところ 上178の下99 脈61でした。 今もまだ布団で寝た状態なのですが 吐き気がすると言っています。 病院で処方された薬も いつもと同じように 飲んだそうなのですが そのあとにすぐに吐いて しまったそうです。 これは今すぐ病院に連れて 行った方がいいのでしょうか? 高血圧症にたいして 無知なのでお答えいただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 診察料が高い様な気がします(高血圧)

    まだ30代で若いのですが、勤務先の健康診断で血圧が高かった(160-100)ため、近くの内科個人クリニックで診察した結果、高血圧症と診断され、降圧剤を1回の診察で4週間分処方され飲み続ける生活を送っています。薬の効き目か血圧は(130-80)位で落ち着いていますが、問題は診察内容が血圧を測定して、胸に聴診器を当てるだけなのに\1,500近いのです。その上、もちろん薬代もかかります。クリニック側を疑っているわけではありませんが、長期にわたる治療(へたをすると一生)と言われたため、出来るだけ安くおさめたいのが本音です。この診察料は根拠のある金額なのでしょうか?それとも病院によって異なるものでしょうか?すいませんが教えてください。

  • 血圧について。

    教えて下さい。 2日前に急にどーーっと疲れがでて、頭が痛くなり、 微熱がでました。様子をみていたのですが、次の日(昨日)あたまが割れるようにガンガンと痛いので血圧をはかってみると162-128と今までにない血圧でびっくりしてすぐに病院に行きました。 実はこの最近ひどく腰痛、肩こり、疲労感、寝ても疲れがとれてない状態でした。 医者によると風邪ぎみ、肩こり(ひどいと言われました) 疲労等から血圧が上がったのだろうと言われ、血圧系のお薬はもらってません。ビタミン剤と炎症を抑える薬、筋肉のこわばりを改善するお薬を処方されました。 とりあえずこのまま様子をみてよろしいでしょうか? それとも大きな病院で検査を受けたほうがいいでしょうか?心配でなりません。 あと病院で血圧を測った時は138-?下は忘れましたが少し下がっていたようです。 どうかアドバイスをお願いします。 年齢29歳 男性です。 よろしくお願い致します。

  • 血圧の薬について

    今年2月に心筋梗塞で倒れて入院しました。 その後の経過は特に問題ないらしいですが、気になるのが血圧で、入院時もそれほど高血圧でもなかったらしいのですが、一応下げる薬も処方されて飲んでます。 入院時83キロあった体重が約半年で12キロ減りました。 今は症状?としては耳鳴りがある他、運動不足か息切れがしやすいくらいです。 そこで現在の血圧なんですが、朝が上がりやすく計るタイミングにもよりまが、上が120~130(越える時も)くらいで、少したつと下がります。 夜は就寝前くらいで上が100~110くらいで100を切ることもざらにあります。 こんな状態で先日の検診時には医師から少し弱めましょうかと言われて現在その薬を飲み続けてます。 知り合いに話すとそんな状態なら薬そのものが不要なのではとも言われてます。 実際この血圧の数値はどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう