• ベストアンサー

高血圧下げるには

今日、他の診察で病院に行き血圧をはかったところ、上が176下が120でした。60代ですが今までは150まででしたので驚きました。(夜にはかったところ150でした)こちらからお願いして薬をもらいましたが、初めての高血圧の薬ですので飲みたくないのです。運動等して様子をみたいと思いますが、どうでしょうか

• rute66
  • お礼率86% (123/142)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腎性高血圧で数年前から降圧剤を飲んでる40代ですv(=∩_∩=) (薬を飲まなかったら180くらいありますw) できることなら薬なんて飲みたくない!ってのは「普通」だと思います 薬飲んでコントロールできるものを飲まないで放置するなんて勿体ないです! 今どき血圧をコントロールすることも「普通」です 運動に合わせて塩分控えめも実行してみてください(^^ 今の季節冷奴にゴマ・紫蘇・生姜・ネギetc.全部乗せると醤油なんて気持ち程度でOKですよ♪ あと(先の方とは異なるのですが)私は家で血圧は測りませんw 最初はDr.から毎日測るようグラフ記入させられましたが 面倒になったことと「いちいち気にしてたらストレス溜まってもっと血圧上がるわいぃ!」が理由です(^^; (スーパーや銀行などで測定器が置いてあれば必ず腕突っ込みますが(⌒▽⌒)) ストレスや気温など心や身体が「ぎゅっ!」となると血管も「ぎゅっ!」となります 無理なこともあるでしょうが できるだけ→( ̄。 ̄) ←こんな顔でお過ごし下さい♪ 「何故高血圧になったか?」を知ると、対策も得られて不安材料が減ってストレスを減らすことになると思います 以下は昔々私が回答したことのある質問です 残ってたので参考までに(^_-)-☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa816750.html
rute66
質問者

お礼

有難うございます。今日より飲むようにします。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

兎に角塩分を控える事です. 年齢からしたら,もう薬は手放せないと思いますが,先ずは塩分節制と軽い運動で試し,改善されなければ薬ですね.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%ab%98%e8%a1%80%e5%9c%a7%e3%80%80%e9%81%8b%e5%8b%95   

rute66
質問者

お礼

有難うございます。今日よりの飲むようにします。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

念のため他に病気が無い事を診察で、確認してください。隠れた病気で血圧が上がっている事もあります。 他の病気が無いとして、高血圧の場合は、まず血圧を下げることが一番大事です。お薬で血圧を下げておいて、その後運動や食事、減量で、血圧がより下がったら、その時点でお薬を変えたり、少なくしたりします。勝手にやめるとリバウンドと言う現象でよりひどくなる事がありますので必ず医師に相談してください。 血圧を下げる薬は、長期間飲んでも殆んど副作用の無い安全な薬が多いです。お薬ですので、副作用も0ではありませんが、薬を飲んで出る副作用と、飲まないでいる危険性を比べたら、飲まない危険性の方が何十倍も高いです。 後、血圧は、朝、昼、就寝前と3回程度測って、毎日記録して置くと良いです。また必ず腕に巻くタイプの物をお使いください。手首式は誤差が大きいです。あと万一の災害に備えて、お薬は7~10日程度は備蓄をしておいてください。(避難所では、お薬が無くて困ります) お大事に。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。総合病院に行ったのは2日前から頭がしまる感じで脳のレントゲン検査をしてもらうのが目的でしたが2週間後の予約でしたので他の病院行くつもりです。手首式が安いのでそれにするつもりでしたが腕のにします。

• umach
回答No.1

44歳男です。 降圧剤毎日服用しています。 160-95→120-80という理想的な血圧になりました。 確かに最初は薬に抵抗ありましたが、明らかに体調は良いです。 何日かお試しになって、嫌だったら止めれば良いと思いますよ。 何でも経験ですよね、先輩!

rute66
質問者

お礼

有難うございます。本日より飲みます。