• 締切済み

造園のバイト

私は造園、庭に関心があり建築系の大学に入学したのですが入学先の大学では独学しかないことが判りました。 そこで長期休暇等を利用して造園・園芸・庭関係の知識を身につけるためにバイトとして関ってみたいのですが、こういったバイトが求人情報にない場合にはどのようにすればよいのでしょうか? 教授らからは県庁にいって尋ねればよいとのコトでしたが、もし他にもあるのであれば教えてください。 また県庁に行くというのも、県庁をどう活用すればよいのか判る方がいましたらどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 こんなのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.niwatune.com/
回答No.2

恐らく県庁の土木造園関係に問い合わせるように言われたのではないかと思います。 一般の造園業界は夏場は仕事としての除草、草刈に今は人手を必要とします。 体よく使われてしまってバイトは出来てもなんらあなたが望む勉強にはならない事になりかねません。 ただし除草作業も勉強では有りますが・・・。 県庁には管轄の公園などの剪定(造園はあるかな)作業などは、業者を入れて入札で仕事をさせていますが、ここに出入りする業者さんであれば「庭師」と呼ばれる人たちを囲っています。 あなたが尋ねるのはこの「庭師さん」です。 県庁の職員達も当然現場で立ち会うことも有りますし、職人さんたちとの会話で性格も技量も把握しています。 尋ねれば、この人ならと紹介もしていただけると思います。 茶室などにに見合った庭の設計、施工は「侘び・寂び」を大切にする心意気を彼らは持っています。 その感性を教えてもらう、または盗む訳ですから当然バイト代を請求するまでも無くお小遣い程度でも仕方ないことです。 ただ彼らとて何時も庭の設計、施工、剪定をしているわけではありません、仕事が無ければもちろん草刈、草むしりもしています。 いい師匠に恵まれると良いですね・・・。 私の義理の兄は78歳ですがまだまだ現役で、庭師の仕事を率先してやっていますよ。 今の若い奴は・・・が、口癖ですが。

315don
質問者

お礼

県庁に行ったことがなく、県庁などといった重々しい雰囲気の場所は苦手ですがこれも経験と決めて、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

知識を身につけるためで学生さんでしたら、ただ働きさせてくれるとことを探すほうが早いと思います。タウンページで片っ端から造園業者に電話して主旨を述べてはいかがでしょうか?大学の近所に運良くそういった業者が見つかれば、長期休業中だけでなくそれ以外の期間も出入りできると思いますけど。本当に役立つようになればバイトとして考えて下さいと言えるようにまでなるのかもしれません。  バイトというからにはプロとして働きつつ知識を得たいと言うことになってしまうでしょう。  ハローワークなども覗いてみればなぜかそういうバイトを募集しているところにたまたま当たるかもしれませんけど。  ただ、未経験でバイトなると造園業者で働けたとしても荷運びぐらいしかない気もするのですけど。  バイトにお金を払って技術まで習得させてくれるような所はよほど運が良くないと見つからないのではないでしょうか?  近隣で造園業者に転職した方は職業訓練学校に通っていましたけど。

315don
質問者

お礼

確かに未経験な人が求人もあまりしない仕事に自ら行ってお金まで求めるのはおこがましかったですね・・・ ハローワークは考えてもいなかったので見に行ってみたいと思います。 ありがとうございます。