• 締切済み

高額医療費の助成制度

2月頃に20万ほどの医療を受け、来月また60万程掛かります。 その場合、医者から高額医療費の助成がありますから。。。って 言われましたが、何処に聞けば判るのでしょうか・・・・・ お願いします・・・・

みんなの回答

回答No.1

市役所又は会社です。 社会保険なら会社に聞いてください。 国保なら役場へ。 国保なら二ヶ月遅れで市役所から高額療養費の申請用紙が住民票登録地に郵送されるはずです。 その申請書と病院の領収書をもって申請するとその世帯の医療費限度額以上の金額はすべて返ってきます。 でも一時負担って結構大変ですよね 60万となると そういう場合はあらかじめ市役所又は社会保険事務所(会社が申請)にいって限度額適用認定証という保険証のようなものを発行しています。 これを病院に出すと月の限度額までしか病院の窓口で支払わなくてもよくなります 後日申請しなくていいので楽です。