• 締切済み

うつで休職してます。傷病金請求か労災請求か

中小企業に勤務しておりますが、社長のパワハラでうつにになり、先月から休職しております。 有給以外は会社はお金を出してくれないので、無給になっておりますので、各種給付の手続きを行おうと思っておりますが、どうすべきか悩んでます。 1、原因はパワハラなので、労災申請するのが本来の筋ですが、労災は時間もかかるし、第一、会社がそれを原因として申請を行ってくれるかどうかという問題もありますので、原因は不明として、健保の傷病金で申請した方がいいかと思ったりしております。 2、休業補償という言葉を耳にしまが、そういあった類の生命保険はかけてません。それ以外に労働局なりに請求することは出来るものなのでしょうか。 (本音で言えば、傷病金を請求して、会社に差額を補償させたいと思ってる位ですが・・・) 以上わかる範囲で結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• nakasako
回答No.2

No.1です。 どーやら国でもある程度傷病に関する費用負担をしてくれる制度があるようです。 参考URL:http://www.utu-net.com/utuinfo/01/04.html この「自立支援医療」の申請をして、まずは治療費の負担を軽減して 治療に専念できるようにしたらいかがでしょう?

• nakasako
回答No.1

まずは、住んでいる自治体の役所に行って、福祉課に「精神障害に関する給付金の制度があれば手続きしたい」と相談した方がいいと思います。 ちなみに、東京都では「精神障害者保健福祉手帳」というのを発行していて、精神科にかかるときには、これを提示すると税金が安くなったり、医療費が安くなります。バスの料金も安くなります。都内の公共施設の利用料金も安くなります。(公園の入場料とか...) 他にもいろいろとサービスを提供している自治体もあるかもしれません。 参考:東京都のHP(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/syougai/seishiniryo/index.html) 辛いと思いますが、まずは療養に専念し、よくなってください。 復職するか、転職するか等は、主治医とも相談しながら決めた方がいいと思います。

fra_fra
質問者

補足

早速のアドバイスを頂きありがとうございます。 また、お返事遅くなりまして申し訳ありません。 生憎私の自治体にはそのような制度はなさそうです。 東京が羨ましいです。