• 締切済み

転職すべきかどうか悩んでいます

メーカーのサービスマンとして働いている21歳の男性です。 高専を卒業して、入社2年目ですが外回りは今年の4月からです。 私は元々家電製品の設計者になりたくて就職活動をしていたのですが、希望していた会社に受からず結果的にサービス会社勤務になりました。 入社1年目は各製作所に回って様々なことを学んだり、実際に先輩と現場に出て仕事をしていました。 この時は特段悩み等ありませんでした。 しかし今年の4月から1人で外回りをしているのですが、この仕事が私に向いているかどうか悩んでいる状態です。 製品を修理することに対しては楽しみを感じているのですが、毎日数件の伝票を持たされ即日修理完了しないといけないプレッシャー (直せなかったらクレームに繋がる可能性も)と夏の間は週に1日しか休みがない(年間120日程度の休みは予定されています)、 時間に追われて帰宅までに気が休まる時間が全く無いことに疲れを感じております(帰宅時間が10時を超えることはざらですがそれに対して苦痛は感じていませんし、社内の人間関係・福利厚生にも不満をあまり感じておりません)。 各製作所に回っている間に品質保証部の仕事内容を見させて頂いたのですが、こちらの仕事のほうが屋内にこもり製品とだけ向き合って仕事ができるので私に向いていると感じました。 ただ、絶対に品質保証部じゃないと嫌だというわけではなく、接客業務でなく家電製品に触れられる仕事なら何でも良いと思っています。 それで転職も考えているのですが転職に成功するか分からない状態なので足踏みしている状態です。 現在の仕事に対する熱意も消えている状態(客先で出向く工場の人間に憧れを抱きます)なのですが、何らかのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

普通は何事も経験ですと言うところですが、 仕事へのモチベーションが相当下がっているのであれば別です。 ただ、設計志望なら会社に対しアイデアをぶつけたことはないのでしょうか? 例えば、家庭にサービスマンとしてお客と話す中で、 新製品開発のヒント、アイデアが結構出るのではないですか。 どれくらいのコストかも肌で分かってくると思います。 それを会社に提案するシステムはないのでしょうか。 日常をただ忙しい日々を過すのではなく、 週末も含め、アイデアを常に温める前向きさと貪欲さがないのでは、 モチベーションは上がりません。 目がぎらぎらしません。 疲れていても21歳なら頑張れます。 また、頑張り時だと思います。

the_cosmos
質問者

お礼

返答遅れてすみません。 確かにお客さんと話すことによりニーズも分かってきますし、それを 伝えるシステムも構築されています。 しかし、私自身時間に追われることとお客さんと接することに苦痛を 感じているので転職を考えている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職

    会社に新卒で入社して一年が過ぎました。 当然のことながら、私の部にもフレッシュマンズが入社。 入ってきたのはいいのですが、仕事内容としては、これまでの人数で十分。 入ってくる必要はないと、部の誰もが思っています。 でも会社が入れたのだから従うしかありません。 今はまだ基礎を教えている段階なのでよいのですが、今後、仕事を任せるとなると、一人当たりの仕事量ががくんと減ります。 今の職場は好きですし、場所も業務内容もとてもよいです。 しかし、人数は確実にオーバー。 仕事の取り合いなんてしたくないし、誰かが必要ないとか思いたくないし、思われたくない。 転職の文字が最近脳裏をよぎります。 転職経験のある方に質問です。 どのようなことがきっかけで転職されましたか? また、転職してよかったか、良くなかったか。 どのようなことでも良いのですが、教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 転職しようとしています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 みなさんはどう思いますか?? もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。

  • 転職しようか悩んでいます。

    28歳の男です。 四月に前職の会社が傾き会社都合で退職し、今月正社員で自動車メーカー下請け企業に再就職しましたが業務内容が面接時の希望と合わず悩んでいます。 現職では試作品の解析業務をするという事で入社しましたが、実際には解析実験をする準備のみの内容で既にやりがいを感じません。 前職までは長年製造業の品質関連の仕事をしており、その経験を活かせると思っていただけに落ち込んでいます。 上記のことから、少し転職活動を行い大手特定派遣会社から正社員雇用で大手自動車部品メーカーで品質保証の仕事を紹介して貰い、現職を辞めようか迷っています。 今まで経験のある品質関連の仕事を続けスキルを上げたいと思っていますが、懸念として特定派遣ということが引っかかっています。 現職を最低一年続けて転職活動するか、現職を使用期間内に辞め、特定派遣で品質関連のスキルを上げて行くか色々考えていますが答えが出ません。 30歳を前に焦っている部分もあります。 客観的ご意見をお願いしますm(__)m

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 転職をしたいと思ってます。

    氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。) それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか?? ⚫︎あと辞めるときはなんていったら辞めれるでしょうか。仕事場からは三ヶ月前に言ってねと言われてますが転職先が決まればすぐにでも辞めたいです。まだ試用期間中です。

  • メーカー研究職の転職について

    夫(27歳)は某家電メーカーの研究業務(R&Dではなくドメインへの技術支援?のような位置付けです) に従事しています。 仕事内容は面白く感じているようですが、勤務時間がとても長いです。 週一の定時退社日以外は7時過ぎ出社で23時過ぎ帰宅、定時退社日も家で仕事をしています。 土日は3分の1位は仕事をしているようなイメージです。 波はありますが、この数ヶ月は特にしんどそうです。 月曜の明け方に泣いていたり、休日一日中塞ぎこむことがあります。 最近、驚いたのが壁に頭を打ち付けたことです。 私は夫を抱きしめることしか出来ません。。 元々夫との共有時間が少ないことに寂しさや不満を感じていましたが、 それに加えて苦しむ夫に対して何もしてやれない状態が続き、私もツライです。 これまで転職の話が何度か出ては消えていました。 仕事が少し楽になると、何とかやってけそうな気がするのだと思います。 ですが、前述の頭を壁に打ち付ける姿を見て、休職なり転職なり何か手を打たないと手遅れになるような気がしました。 私は21時頃までには帰宅できるので、夫に代わり転職の情報を集めようと思います。 全くの異業種に転職するのもありですが、研究自体は好きなようなので出来れば続けて欲しいと思います。 家電メーカーの研究職ですと、結局はどこの企業でも同じ勤務状態かと考えるのですが、違うのでしょうか? あと、メーカー以外で例えば公的な研究機関等への転職は難しいのでしょうか? また、現職が大手家電メーカーなので転職した場合は生涯所得もそれなりに下がると覚悟しておいた方がよいでしょうか? (私も働いているので、少々下がってもどうにかなると思うのですが、今後のライフプランに影響をあたえますよね。。) 私自身、夫とは異業種で且つ転職をしたこともないので、今のところ転職サイトを眺めるくらいしか出来ておりません。 どういった方向なら転職の可能性があるのかをご教示頂きたく存じます。 尚、メンタルケアの専門家にも一度相談するつもりです。 転職や休職等をしても、同じ問題が発生し得ると思います。 真面目でさぼることに罪悪感を抱く夫は変えられないだろうけど、 そういう特性と上手くつきあって破綻しないようにする術はないものか、、と考えています。

  • 転職したい、彼に相談すべきか?

    こんにちは。 私は29歳の女です。 付き合いはじめて1ヶ月の彼氏がいます。 彼は今年40歳になります。 彼とは7年の友達付き合いを経て付き合うことになりました。 悩むのは私が転職しようと思っていることを相談すべきかです。 今の職場は安定しており、産休育休しっかりとれます。しかし給与15万と少なく、外回りで日焼けがつらいのです。 そこで今までやりたかった美容関係の仕事をしたいと思います。 美容関係の仕事をすれば土日働くのは目に見えています。彼に夕飯も作ってあげられない。彼は冗談で子どもが欲しいといっていました。私はまだ悩みますが彼の気持ち次第です。しかし彼は大手企業の正社員でありながら貯金がありません。これでは子どもは難しいのでは…とも思っています。子どもは授かり物ともいいます。無理なら諦めるのもありかと。 今と同じ外回りの仕事を選べば給与が上がります。おそらく休みも土日。彼は土日休みではありませんから子育て等を考えれば私がやるしかないのです。結婚を考えるならこちらなんだと思います。 しかし私はずっとやりたかった美容の仕事にチャレンジしてみたいんです… 二年前くらい前、彼に美容の仕事をしたいといったら快く向いてるねと賛成してくれました。友達だったときです。付き合いだした今、どういう反応か… 私たちは付き合いだしたばかり。転職相談なんて重すぎる気がします。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ISOについて

    品質保証部に入社したんですが、ISOについて簡単にしか知りません。ISOについて品質保証部として知っていなければならない事を教えてください。また、詠んだほうがいい本などがあれば教えてください。ちなみに私の会社はISOの9001と12000を取得しています。

  • 入社2年目での転職

    入社2年目になる男です。 仕事に対してやりがいや楽しいと思える瞬間が無く、 転職を考えています。 職種は、営業車での法人向けの外回り飛び込み営業です。 毎日、ただやらされている感が強く、 朝の打ち合わせでも 「突っ込まれないように、もし突っ込まれたらこう返そう」 と考えながら報告しています。 配属先が地方になってしまい、 学生時代に住んでいた東京に出るのにも 不便になってしまいました。 実家へはさらに遠いです。 加えて、残業代も月8時間までは出るらしいのですが(それでも少ないほう?)、 とてもじゃないけど申請できるような雰囲気ではありません。 私は土日出勤はしていませんが、 先輩社員は平日では事務処理が追いつかないから 土日も少し会社に顔を出して仕事をしている状態です。 また違う部署では交代で土日出勤もあります。 これについては振替休日がもらえるのですが、 休めなくて70日以上溜まっているとのことです。 これから先、 前向きに仕事に取り組む為にはどうしたら良いでしょうか? 転職を含めてアドバイスお願いします。

  • 短期間での転職

    今年の3月に転職し、既に6ヶ月が経過しようとしておりますが、現在、再び転職を考えております。 私は品質に関わる仕事をしておりますが、入社当初はクレーム処理等の実務の予定でしたが、実際に配属されてみると、クレームの分析や各プロジェクトの取り纏め等の計画書の立案等、ほとんど製品に関わる仕事をしていません。自分で調査することもなく、人のコントロールが主な仕事です。 私としましては、試験や調査等現場とつながりを持って仕事をしたいと考えており、非常に憂鬱な毎日を送っています。 さらに、部内の個々の人のモチベーションも低く(中には上長の目の前で仕方なく仕事している等)、自分自身のモチベーションもなかなかあがらない状態です。 質問事項 1.6ヶ月の職歴ですが、職務経歴書に記載おきべきでしょうか。 2.短期間と言う事でイメージがよくありませんので、退職理由の言い回しについて、教えていただけないでしょうか。 唐突に申しわけございませんが、色々とご教授願います。 足りない部分等ありましたが、補足させていただきますので、宜しくお願いします。