転職したい、彼に相談すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳の女性です。1ヶ月前から彼と付き合っていますが、彼に転職の相談をするべきか迷っています。現在の職場は安定していますが、給与が少なく日焼けがつらいです。美容関係の仕事に転職したいと思っていますが、土日働くことになります。彼との将来の子どものことも考えて悩んでいます。
  • 彼は大手企業の正社員でありながら貯金がなく、結婚や子育てには不安があります。私は彼に転職の相談をしたいと思っていますが、付き合い始めたばかりで重い話題になるかもしれません。
  • 私が転職することで給与が上がり、子育てに携わる時間を確保できるかもしれません。しかし、美容の仕事にチャレンジしたいという自分の夢もあります。彼との未来を考えると、相談するべきかどうか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したい、彼に相談すべきか?

こんにちは。 私は29歳の女です。 付き合いはじめて1ヶ月の彼氏がいます。 彼は今年40歳になります。 彼とは7年の友達付き合いを経て付き合うことになりました。 悩むのは私が転職しようと思っていることを相談すべきかです。 今の職場は安定しており、産休育休しっかりとれます。しかし給与15万と少なく、外回りで日焼けがつらいのです。 そこで今までやりたかった美容関係の仕事をしたいと思います。 美容関係の仕事をすれば土日働くのは目に見えています。彼に夕飯も作ってあげられない。彼は冗談で子どもが欲しいといっていました。私はまだ悩みますが彼の気持ち次第です。しかし彼は大手企業の正社員でありながら貯金がありません。これでは子どもは難しいのでは…とも思っています。子どもは授かり物ともいいます。無理なら諦めるのもありかと。 今と同じ外回りの仕事を選べば給与が上がります。おそらく休みも土日。彼は土日休みではありませんから子育て等を考えれば私がやるしかないのです。結婚を考えるならこちらなんだと思います。 しかし私はずっとやりたかった美容の仕事にチャレンジしてみたいんです… 二年前くらい前、彼に美容の仕事をしたいといったら快く向いてるねと賛成してくれました。友達だったときです。付き合いだした今、どういう反応か… 私たちは付き合いだしたばかり。転職相談なんて重すぎる気がします。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

美容関係の仕事がしたいならそれで良いんじゃないですか? 彼に貯金もないようだし、もし具体的に結婚の話が出ても彼が年齢的にも400万くらいは貯金してから結婚としたら3年か4年は先の話だし。 まさかいい歳して貯金もなしに結婚しようとかいう何の計画性もない男と結婚はしないでしょう? 実際将来に結婚した後も働けるか分からないわけだし、やりたいことがあるならやった方が良いですよ。 彼には報告で良いんじゃないですか。 転職相談しても40歳まで貯金もなしで平気でいるのんびりした彼では将来も踏まえたアドバイスが貰えるとは思えませんし。

poyon25
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 アドバイスを読み、 自分の人生は自分のもの。 まさに自分が楽しむためのもの。 そう思いました。 彼に依存していたのかもしれません。 おかげで採用試験を受け入社し美容の仕事をやっていこう!と決心がつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >アドバイスいただければ幸いです。  覚悟はありますか。  転職相談すれば、彼と職を失うかもしれませんが、自分がやりたいこと、夢を手にすることができるかもしれません。あるいは杞憂に終わってしまうかもしれません。失うのは現職だけかもしれません。  覚悟が無ければ、決心がつくまで想像力をフル活用して、思考してください。そして、後悔しないような(後悔が少ないような)選択をしてください。ただし、時間は限られています。それを忘れないように。

poyon25
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 時間がない、本当にその通りだと思います。私は父が45の時に生まれているのでわかっているつもりです。 美容の仕事にチャレンジする決心がつきました。私の人生です。自分の決断を心から信頼したいと思います。 彼にはタイミングがあれば話します。相談という形ではなく報告で。 前に進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職‐ものすごく悩んでいます。相談にのってください!

    転職‐ものすごく悩んでいます。相談にのってください! 今勤めている会社の経営が危ないので・・・転職活動をはじめ、2社から内定をもらいました。 思いがけず内定がかぶってしまい、しぼれずに悩んでいます。 業種、仕事内容、定時の勤務時間、給料はどちらも同程度です。 私はシングルマザーなんですが、両親が面倒を見てくれるので働いています。でもなるべく子供との時間を作りたいので悩んでいます。 A社は残業が少ないので、家に帰って自分で子供のごはんを作ってあげられますし、その日の話を聞いてあげられます。でも休みが土日祝ではないので、休みにどこかにつれていってあげたりできないかもしれないし、運動会もみにいけないかも。 B社は土日祝きっちり休みなので、その点は良いですし、大手なので多少安心できる気がします。 気になるのは残業です。帰れば子供は寝ているか、起きていてももうごはんも食べお風呂にもいれてもらって寝る準備をしている頃。平日はほとんど話できなくなってしまいます。 給料は大差ないものの、B社は残業代がつく分、手取りは多くなると思います。 これからを考えたらお金は少しでもほしい。でも、小さくて手がかかる時期は今だけなので(それでも親にほとんどみてもらってるようなものですが・・・)なるべく一緒にいたい。どちらがより多く子供との時間をとれるでしょう?入ってみなければわからないのは経験済みですが・・・ こうして見ると贅沢な悩みですが、そうそう仕事があるわけでもないし、後悔したくありません。 あきれずにどうか相談にのってください。早々にどちらか断らなければならないので・・・ 転職カテが正解かもしれませんが、人生相談のカテで相談します。

  • 転職のことで悩んでます。

    初めて質問させて頂きます。 来年の4月頃に転職を考えております。 無事に転職が決まった段階で入籍の予定があります。 転職の理由はどうしてもやりたい仕事が見つかり その仕事で成し遂げたいことがあるからです。 ただその仕事がテーマパーク関係の仕事の為、 土日祝はおろか、盆休み、年末年始、GWも休みがないことは覚悟しています。 ただし1週間の内、休園日合わせて平日2日は休みがあります。 しかし新婚生活や先々子供が大きくなっていく過程で、周りが休みの日に常に仕事というのは嫁にも子供にも寂しい思いをさせてしまうのでは? と考えてしまい、今の仕事のままで我慢しようとも考えてしまいます。 家庭をお持ちの皆様の様々なご意見を拝見したく 質問させて頂きました。

  • 彼のことを考えると転職に躊躇

    私は今、転職活動中です。 彼には、転職活動していることは言っていません。 私は一度転職したことがあるので、「え、また?」と思われるのがこわくて。。 実は、現在進行中の仕事(最終選考結果待ち)が以前から憧れているものになります。 ただ、この仕事は忙しくて海外に行くことも多く、土日休みとはなっていますが きっと休日も仕事が入ることが多々あるかと思います。 今度彼は土日をきちんと休めて、平日も早く仕事が終わる会社に 転職したいといっています。 (これはただ彼の希望で、特に私は関係ないかと思いますが) それなのに、私は今からそういう仕事に転職してしまっていいのかどうか、 迷っています。 年齢は25歳です。似たような職種で、安定した仕事のほうがいいと思いますか?

  • 2人目妊娠が先か転職か悩んでいます。

    31歳 正社員 販売職 2歳になる子供がいます。 娘は保育園に預けて、時短勤務で、10時から16時で働いています。 仕事にもだいぶ慣れ、子供も強いのか、あまり保育園からも呼び出しがかからなくなってきました。 順調に仕事はできてはいるのですが、夫婦共々、土日祝日は仕事のある仕事をしており、土曜日の延長保育代、日、祝の保育代が別にかかり、更に、日、祝はたまに保育園の予約が取れず、その時だけは、旦那のお母様にお願いしています。 希望休みで月に一回ずつは夫婦で日曜日を休んでおりますが、それでも、普通の保育代にプラスかかるので、出費がかさみます。 時短勤務は会社の制度が進んでおり、子供が小学校3年のおわりまで取れますが、小学校に上がると、日曜日の預け先が無くなります。 今、悩んでいるのは、2人目を妊娠する前に、正社員で土日休みの仕事へ転職をして、2人目は仕事も落ち着いた頃に2人目を考えるか、現在の会社のままで2人目を早く産み、落ち着く頃に転職するかを考えています。 ただ、どちらも年齢に左右されるのと、土日休みの仕事は事務仕事が多い為、スキルと子供がネックなんですが、18歳から21歳まで事務と経理の仕事をしており、簿記は3級をとりましたが、10年も前の話。エクセル、ワードはまぁまぁ使えますが、事務に転職するなら今かな?と考えたり、子供は授かりもの。流産したこともあるので、2人目も若いうちにとも思いました。 ワガママかもしれませんが、販売職ももちろん好きだし、子供も好きです。父親は無理でも、母親くらいは学校や保育園に合わせた休みの仕事をしてあげたいなと思う気持ちもあります。 仕事は好きで、辞めるつもりは今の所ありません。 私の様に悩まれているかたや、実際転職したかたのお話を聞けたら嬉しいです。 補足ですが、もちろん子供は2人くらいは欲しいのですが、転職を先になった場合は職場の雰囲気で諦める覚悟もあります。

  • 転職後、1年以内に出産の場合

    通常、育休を取れるのってその会社で1年以上働いてからですが、転職後1年以内に出産する場合はどうなるのでしょうか?産休は取れますよね?通常の育休ならもらえる育休中の給与保証は無しで、休みだけ取るということは可能なのでしょうか?もしくは、全く育休は認められずにクビになってしまう可能性もあるのでしょうか? まあ、転職後すぐに妊娠するなんて非常識という声もあるかと思いますが。。。

  • 転職について相談にのって下さい

    こんにちは☆転職について至急相談させて下さい。 私は2月4日からある大手企業の受付として(委託として)働き始めました。 とても来客数が多い受付で、受付の人数も常に四人~五人いる様な所です。同じスタッフは皆あきらかに私(29歳)より若く(20代前半~中盤)、この歳で受付初体験という事もあり雰囲気になかなか馴染めそうもないかも…と不安になっています。 仕事自体は細かい部署や取り次ぎ連絡方法や役員の顔等決まった事をひたすら覚えるという感じでしょうか…雇用形態は契約社員ですが、給料はまぁ普通で土日祝日やその他大型連休もちゃんとあり、残業もありません。今まで土日固定休みの仕事をした事がないので、予定が立てやすい面や家族とも休みが合うという所は魅力に感じています。 そしておととい以前登録していた派遣会社からNHK文化センターの受付事務の仕事を紹介したいという連絡があり、色々考え始めてしまっています。 文化センターの方は仕事内容的には色々な講座を管理する様な仕事で半分事務半分受付という感じです。給料は企業受付と比べると年間約30万位は少ないです。こちらの方は固定給ではなく時給で休みは年間で数えると企業受付とあまり変わりませんが、土日は休みではなくシフト制という感じです。 スタッフは30代、40代の方が多い様な職場だそうです。 企業受付の方はまだ始めたばかりという事もあるのか、若い人達に馴染めるか不安な思いと(休憩中等は若い人達みんなで話している感じです)でも頑張って働けば馴染んでいけのかなという希望と大きい企業なのでやりがいはあるかも?しれませんが、将来的に考え今から受付をして何か先に繋がる物があるかと悩み始めてしまいました。 私自身今までサービス業ばかりだったので、転職の際に事務職も応募したのですが未経験だったのでなかなか難しい所でした。文化センターの方は受付兼事務という事で受付のみの仕事よりは何か+になるかも…って勝手に考えてます。 もちろん文化センターの仕事の方は逆に年上の人ばかりで、それはそれで馴染めるか入ってみないと分からない事ですが、このタイミングで派遣会社から紹介されたのですごく悩んでます。 人間関係と給料的な面と休みの面で悩んでます。(全部ですね) 就職難なのに一応受付に採用させてもらって、わがままだと思ってますし、辞めるにしても保険等の問題や色々あるので迷惑かかるのは重々分かっております。 しかしどうしても悩んでしまい苦しいです。 明日までに決断しないといけないので、どなたか助言していただけないでしょうか(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 転職についての相談

    今回知り合いに相談されまして、どう答えていいのか困ってしまいましたので第三者の目で見てもらったほうがいいのではないかと思いここに相談させてもらいました、 転職についてなのですが40代半ば男で夫婦共働きで仕事は運送業、給料は手取りで30万そこそこです、ただ休みがここ5年程40日なのです、忙しいので今年もそれぐらいのようです、好きでやってるみたいで苦にならないそうすが休みが難点だそうです、転職先で面接に行こうとしてる会社ですが同じ運送業で給料が手取りで20万前半で休みが基本週休二日で 年間113日だそうです、これだけ見ると休みが多いほうがいいような気もしますがどうなのでしょうか?

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 転職するべきか?東京に残るか?

    関東在住の新入社員です。会社にはやっと慣れてきて、最初はやめたくてしかたなかったけど、今は少しずつ楽しいと思えるときもでてきました。来春から実家が関西に引越します。残業代もつかず、土日出勤月火休みの教育業界の仕事です。実家と一緒に関西についていって転職するか、今の仕事をがんばるべきか迷っています。関西にはほとんど友達がいません。東京には友達はいますが、今の仕事だと給料が安く、友達と休みも合いません。

  • 転職についての相談です。

    転職についての相談です。 現在30歳で現在の会社の人事部に3年在籍しています。 給与面や人間関係の不満もあり、転職を考えていますが、なかなか希望する転職先が 見つからず転職先をある程度、妥協するか転職を先送りにするか悩んでいます。 転職を繰り返しているため、今回の転職を最後にしようと思っています。 次の仕事は人事か営業で悩んでいます。営業はほぼ未経験です。そのため、 現在の会社にて営業に異動して営業としてやっていけるのと確信できれば営業として経験を積み 転職しようと思っていますし、もし営業としてやっていけないようであれば、人事として 転職しようと思っています。 営業をやってみたい気持ちと人事としてステップアップしたい気持ちは半々です。 ご意見よろしくお願いします。