パーキンソン病の治療法は効果あり?評判や費用について調査

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病で左腕の震えが大きく、全身が震える方が治療方法について質問。
  • 自然治癒力活性研究所の萩原秀起さんの治療法が注目されている。
  • 治療は保険が効かず、8回コースで50万円弱かかるが、効果については評判は良いという情報。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病で下記治療方法を受けた方はいますか?

妻がパーキンソン病になってしまいました。左腕の震えが大きく、全身が上下に震えることもあります。 今、薬を飲み始め、2か月経ちましたが、改善していません。 お医者さんのお話では、震えは治らないとのことで、進行を抑えるだけのようです。 そこで、自然治癒力活性研究所の萩原秀起さんの動画を見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=ZJrD6NTGJfo たった一回の治療で、かなりはっきりと改善しているようです。 電話で聞いてみましたら、ほとんどの方が、かなり良くなっているそうです。 妻も一度診てもらおうと思いますが、治療は保険が効かなく、8回コースで50万円弱するそうです。 年金生活の身ではかなり高額ですが、治るのであれば、そう高くはないと思います。 しかし、一時的な改善で、症状が、また元に戻ってしまうのでは意味がなくなってしまいます。 一度、この治療を経験された方がいらっしゃれば、情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

画像を見ましたが、不自然です。 奥さんの症状が手が震えていると書いてありましたが、パーキンソン病の特徴の一つに安静時振戦があります。 が、動画のパーキンシン患者の治療前の画像にも安静時振戦がありません。また、後ろの方向にスムーズに歩いていますが、パーキンソンであれば、すくみ足になるか、倒れてしまいます。こんなにスムーズに後退する事はできません。 明らかに素人の演技です。こんなお金があるのなら、お子さんやお孫さんにご飯をおごってあげた方がいいかと思います。 DBS(深部脳刺激療法)は、パーキンソンの振戦にも有効な事がありますから、お近くのDBS施行施設 http://www.medtronic.co.jp/your-health/physician-finder/dbs/ に受診されたらいかがでしょうか?

arakanman
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 高額なだけに気軽に受診前の相談というのも迷ってしまいます。 皆さんのご意見を基に方向を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

パーキンソン症って、脳CTスキャンで認定されているのなら、振るの進行を遅らせる薬剤治療のみで、回復はありえないです。脳CTスキャンで異常がないパーキンソンと誤診されるような振るえであれば、脳以外のどこかの神経が圧迫されているので、動画のような自然治癒活性も。 患者を持った家族負担も相当なもので、何とか治させたいという気持ちは十分に察しますが、今のところいかにパーキンソン症と共存しながらも有益な明るい生活をするかが主題です。 わたしの亭主もCTスキャンで認定されたパーキンソン症患者で、左手の振るえがひどく、何回もこけては顔を擦りむくような派手なこけ方。本人も怖がってか外を歩きたからなくなり、怒りっぽく。そのうちに落ち着いて穏やかになりました。 ちょうどその頃(2年半前の10月末)、信じられないかと思いますが、庭に面した部屋の中にサソリが侵入し、何か花殻と思って掴もうとして、ものの見事にサソリに刺されてしまいました。もう痛くて歯を喰いしばりながら声もでない唸り声をあげている中を、病院に搬送。血清と鎮痛剤の点滴で3時間ほどで帰宅。我慢できる程度の痛みはその夜。じょじょに痛みがとれたのは1週間くらいで、そこで、手がまったく震えないのに気づきました。 医者も、こんなのは初めてと、一時的によくなったのか、永久に良くなるのかは不明、人生を楽しみなさい、って服用して薬を徐々に減らし、今では薬なしで、振るえもなく、しっかりした足取りで歩け、ころんだりもせず、普通の状態で、車も運転して、2年半がたちました。 部屋を大掃除して、サソリを生け捕り。お医者さんに。ちょうどお医者さんのお父さんもパーキンソン症のかなり進んだ患者で、本人が嫌がるので眠っている時にサソリに。私の亭主と同じ経過で通常生活に戻っているとのことです。 パーキンソンは神経障害の病気なので、サソリの毒は神経を伝わって体中を犯していくので、治ったのではないかと。他の患者さんは、怖がって誰もサソリに刺されたくないようです。サソリの血清だけで試してみても、効果はまったくなしで、サソリに刺されて3~40分で血清。2年たった時点での脳のCTスキャンではまったく異常が認められなく、完治したものと判断されていますが、他の専門医は、そんなことはありえないことと、話も聞いてくれないと担当医の先生はこぼしています。 かかった費用は、血清と痛み止めと毒の中和剤だけで1000円ほどの薬だけの実費でした。 その後、サソリが年に1匹くらいの割りで見つけているので、以前は殺していたのを、今は背の高いガラスコップで生け捕り(慣れれば簡単)しています。 乾いた花とサソリを間違えるアホなどいない、と思われる人に、生け捕りしたサソリ親子と乾いた花を並べて写真とったので、ご覧ください。とにかく、似ています。

arakanman
質問者

お礼

貴重なご経験を有難うございます。 サソリの毒が効いたんですね。妻は怖がって駄目ですね。

関連するQ&A

  • パーキンソン病

    父がパーキンソン病と診断されたのですが 歩き方 手の振るえ など動作だけを見て診断されました。 ドーパミンが低下して起こる事や症状など少しだけ知識を得たのですが ドーパミンの検査はしていないそうです。 症状がパーキンソン病と似たものであればパーキンソン病と診断するのでしょうか?何をもってパーキンソン病と言うのでしょうか教えてください。 元々父は20年前くらいから 首や腰が悪く2度手術をしてそのため歩き方もぎこちなく徐々に悪化して首や背骨が固まって今に至っています。 最近手の震えがひどくなってきたので整形外科の主治医に相談したら 一度神経内科の先生に診てもらえばと紹介してもらった経緯です。 同じく睡眠薬や抗うつ剤なども飲み続けてます。

  • パーキンソン病について改善の見込みを

    70歳の父がパーキンソン病です。飲み薬で治療をしていますが進行を遅らせるだけのようで治療はできないそうです。手の振るえ、狭い場所の地団駄、発音障害がみられます。以前は水泳をやっていたのですがやめてしまい、針治療も最近休みがちで昼間に歩いていますが悪くなる一方です。パーキンソンの改善した方の声を聞きたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • パーキンソン病について

    母親70代が2年ほど前にパーキンソン症候群と診断され、 いくつかの病院を回り、 やっと前向きに治療に取り組める先生に出会い、 そこでMRIや様々な検査をして、 パーキンソン症候群から、パーキンソン病と診断されました。 現在は一回3錠を一日三回の9錠の薬を飲んでいます。 他のパーキンソン病の人に話を聞くと、 薬の量がもっと少ないので、母は不安を感じで、 主治医にも話しましたが、治療をしていると、 薬の効き目が弱い体質なので、薬を減らすことは考えていない。 と言う判断でした。 最初の症状は左肩が痛く、五十肩と思い、整形外科に通っていたのですが、 症状が改善しないので、鍼灸などの病院に行きましたが、 やはり改善せず、同時に脳外科や内科など回っていましたが、 「パーキンソンかもねぇ。年齢的に」という判断で薬だけでていました。 その後、左手が殆ど動かせなくなり、同時に左足が動きにくくなり、 杖をつくようになって、 それから介護申請をして、リハビリの施設に通うようになりましたが、 運動能力は徐々に落ち続け、 今は乳母車のような歩行器がなければ、家の中も歩けません。 殆ど日中はトイレ以外は座っているようです。 でも、知り合いにパーキンソン病など神経系の病気の専門のところに勤める 医療事務の人がいますが、 母の症状を伝えると、「それは本当にパーキンソン病?」と疑問を感じています。 まず、母には特有の震えはあまりありません。 体の片方から固くなる症状でした。 それから、電池が切れると言われる、パーキンソン病の人が薬が切れると 全く動けなくなる症状はないようです。 いつもダラダラしているような感じで、キレるという薬の症状はないです。 他にあるのは、頻尿、便秘、睡眠障害、、むくみ、倦怠感 鬱気味などです。 頻繁にこのような症状を訴えてくるのですが、 主治医に言うと、薬が増えるのみです。 知り合いが務める病院は、母の暮らす家から遠いので、 普段通院に連れて行く父の事を考えて、 今の病院を変えずに治療していくと言いますが、 知り合いは、一度セカンドオピニオンをしたらどうかと言います。 母は今の主治医に嫌がられるのを怖がり、病院を変えるのも怖いようです。 それに、もし病院を変えても、劇的な変化は感じられないのではとも思います。 今の病名はパーキンソン病ですが、 それ以外の病名になったとしても、元のように直らないのだったら、 今のまま、他の症状も見てくれる総合病院である今の病院に通院して、 見続けていくしかないのか、 それとも、望みをかけて知り合いの病院に見てもらった方がいいのか 悩んでいます。 知り合いの病院は手術で普段は普通に暮らせるようになっている人もいるようです。 電池交換も肩の部分だすむから、楽とも言います。 でも、母のように左手が固まってしまった後も その手術が有効かもわからず・・・。 家族としてどうしていくべきか、 パーキンソン病、症候群などの経験を教えてください。

  • 統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答え

    統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。 私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。 入院して10年後くらいに手足に震えが始まり 去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。 その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と 私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。 私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ 統合失調症に有効な治療は出過ぎるドーパミンを抑えるということで 10年間その薬を飲み続けた結果ドーパミンが出にくくなり?出なくなり 薬害によるパーキンソン症候群になったようです。 パーキンソン病の治療は逆に出にくいドーパミンを増やせば有効とのことで 統合失調症とパーキンソン症候群を発病している患者にとってその加減が難しいことなのですか? パーキンソン患者の高齢者には一日1回くらいのLdopa?という薬を飲ませれば良いとありました。 それを一日一回でも飲ませなかった場合薬害パーキンソン症候群になった患者はどうなるのですか? 統合失調症とその薬害パーキンソン症候群になってしまった患者の命は助けられないのですか?

  • 義母がパーキンソン病です

    いつもお世話になっております。義母がパーキンソン病を患ってますが、ここ半年間で悪化してしまい、病院を替えて診察を受けました。以前から処方されていたのはメネシットとコムタンで、それを飲んでも悪くなる一方との事を医者に話したところ、コムタンを止めてメネシットの量を増やしてみてはと言われました。義母は言われた通り、朝起きてすぐ朝食前にメネシットのみを飲んだところ、30分後くらいから全身が震えてしまい、薬を飲むのが怖くなってしまったそうです。また、先生に食欲不振を訴えたら即座に胃腸を検査するように言われました。私たちは副作用を疑っていたのですが…。先生は一度消化器系を調べてくださいとの事でした。応対も忙しそうで、藁をも掴む思いで行った義母はがっかりしてかわいそうでした。 メネシットを飲んでそういった症状が出てしまった場合、薬の回数を勝手に減らしていいものでしょうか?震えに耐えて服用を頑張った方がいいのか教えてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • パーキンソン病の薬と治療について教えてください

    今年75歳になる母がパーキンソン病の初期との診断を受けました。最初は椎間板ヘルニアによる下肢症状にて整形外科を受診しておりましたが、徐々に状態が悪化し、上肢(右半身全体)にも症状が波及するようになり、神経内科へ移り、上記と診断されました。 下記のような症状があります。 ・姿勢保持・反射・歩行障害(小刻み、すり足歩行、方向転換困難、突進歩行、腕振りの消失、よろめく等) ・自律神経障害(強度の便秘、血圧低下・変動) ・右半身の症状(手足の不自由、攣り、脱力、歯磨き・書字等細かい作業困難) ・その他(全身倦怠感、物忘れ、眠気、意欲、食欲の低下、食欲不振、体重減少、軽い嚥下障害、味覚嗅覚障害) これらの症状から、パーキンソン病の初期であろうとの診断にて、メネシッド(1日2回、1回半錠)を1週間試験服用した結果、血圧の急激な低下、抑うつ状態、全身脱力、眠気の持続等、強い症状が現れ、体調不良にて現在は休薬しております。 医師からは薬の服用はもう少し経ってからでも良いと言われておりますが、症状の進行状態により薬の服用は近々開始しなくてはと考えております。薬の服用にあたり、治療薬を調べてみましたら副作用の多さ、怖さに愕然としました。母は医師からも薬に過敏であるため副作用が出やすく、薬併せが非常に難しい体質だと言われており、高血圧、糖尿病等の持病もありますので慎重に検討したく思っております。 私なりにいろいろ調べてはみましたが、パーキンソン病は難しい疾患で薬に対する知識も少なく、わからないことや不安に感じていることも多々ありますので、お詳しい方やご経験者の方がおられましたら、以下の質問についてのアドバイスをいただけますと大変有難く存じます。 質問 (1)パーキンソン病治療薬は重大な副作用として、心臓弁膜症や悪性症候群等の報告があると知りました。私が調べた結果、麦角系の薬にその副作用が多いとのことでしたが、では非麦角系の薬(薬名・ドプス、ビ・シフロール、レキップ等)でしたら安心して服用できるのでしょうか? (2)治療薬には様々な分類・種類があるようですが、一番緩やかに作用し、重大な副作用(心臓弁膜症)を起こしにくく、比較的安全に服用できる初期患者に適した薬(薬名)は、どのようなものがあるでしょうか? 前回メネシッドにて副作用が出現し、中止せざるを得なくかったため、次回は少し弱めのシンメトレル?の服用を試みるかもしれないのですが、この薬は抗ウイルス薬という特殊な分類なので、副作用に関してどのような症状があるのか知りたく存じます。 (3)パーキンソン病患者は、心臓弁膜症や右心不全等、最終的には心臓(心筋)の異常をきたしてしまうようですが、副作用を懸念して薬を服用せずに過ごした場合、全身の筋肉のみならず、内部(心筋)にもやはり異常が出てくるのでしょうか? 薬を服用してもしなくても何かしら心臓(心筋)への悪影響があるように思えてしまい、このことが母も私も一番の不安であり、この疑問を解決せずには、次のステップとしての治療薬の服用開始にどうしても踏み切れません。正しい知識がないために不安ばかりが募っておりますので、心臓(心筋)への影響について詳しく教えていただきますと嬉しく存じます。 (4)パーキンソン病治療薬の効果は10年ほどしか持続しないと聞きました。したがって服用開始時期も慎重になってしまい、早めに服用して進行を遅らせるほうが良いのか、それとも症状がある程度強く出現するまで家庭内リハビリを頑張って服用開始を遅らせるほうが良いのかを悩んでおります。薬の服用開始の判断は、もちろん本人がせざるを得ないと思いますが、目安として症状が片側(半身)のみの間に早くから服用すべきか、それとも両側へ移行する等、症状が明確になってからでも良いのかの判断できずにおります。症状の進行を食い止めたい思いは強いのですが、薬の副作用の不安が消えず躊躇しています。 以上4項目に関しまして、アドバイスを頂けますと嬉しく存じます。勉強させて頂き、今後の参考にさせて頂きたく存じますのでよろしくお願いいたします。

  • パーキンソン病の薬の副作用について

    85歳になる義父が近年腕などの震えが大きく電話や作業などがままならない状態で、最近パーキンソン病だと診断されました。処方された薬を飲み始めたのですが、ここ数日、ろれつが回りにくく、唾液が口からツーッと落ちてくるようになったり、ベッドから上体を起こしにくくなったりしているようです。処方されているのは、メネシット配合錠100・1日3回食後、ビ・シフロール錠0.125mg・1日3回食後、アロチノロール塩酸塩錠10mg・1日2回朝夕食後 の3種類です。この薬でろれつが回らなくなったり動きにくくなるような副作用が出ることがあるのでしょうか?ちなみに震えの症状はあまり改善されていないようです。取り急ぎよろしくお願いします。

  • パーキンソンは治るのですか?

    母がパーキンソン病と診断されています。 症候群と病の違いはあいまいで、 パーキンソン病はMRIなどでも所見はわからず、 死んでから脳を解剖してみて確定が付く病気と 検査をした主治医に言われました。 現在は投薬とリハビリを行っています。 左手と左足が不自由で、左手は握ることなどは出来ないです。 最初は五十肩の症状で、肩が痛くて動かしにくいから始まり、 そう思っていたら、手先の方までかたくなってしまったそうです。 不自由になり、車の運転が出来なくなり、 気持ちが沈んで誰にも会いたくなくなり、 父だけど顔を合わせる日々で、 友達からの電話もメールも返事を出来ない状況だったので、 このままでは痴呆症の発症もあるのを心配して、 介護申請をして、要支援2の認定でした。 現在は週2回のリハビリ運動施設に通所して、 健康保険で訪問リハビリマッサージを週2回受けて、 引き続き投薬治療をしていますが、 1か月ほど過ぎましたが、 運動に通うようになって目に見えて元気になっています。 2週間ごとに診察に行っていますが、 先日診察に行ったら、 表情と動作がとてもよくなったと言われました。 でも、主治医は投薬だけで、運動などのリハビリを進めず、 経過観察だったのです。 結局、介護認定をしてから、 娘である私がケアマネに相談して、 施設を探したりして、やっと合うものを見つけました。 最初は老人施設に通って、風呂食事の合間にちょっとした リハビリをするところに通う予定でしたが、 母が自分の身内を介護した経験から、 老人施設の風呂は、裸のまま放置されたりするので、 体が不自由な自分でも頭はしっかりしているので、 耐えられないと言って、直前に拒否して、 食事もお風呂もない、リハビリのみの施設を探しました。 それが功をなして、 目に見えて前向きになり、動きも良くなっていきました。 リハビリ運動施設は、椅子での運動や発声練習 マシーンなどを使った運動。太極拳などです。 合間合間にお茶タイムがあって、 通っている人と話をしたりするようです。 パーキンソン病になった人は、出かけるのが億劫になり、 家にこもっているうちに、ついには痴ほう症や寝たきりなど 無気力などになる人も多いと聞きました。 訪問リハビリマッサージも主治医の考えでなかなか意見書を書かないと 聞いたこともありましたが、 強く訴えたのですぐ書いてくれました。 でも、たとえ進行性でもやり方次第では良い方向に気持ちが行くと 分かりました。 でも、主治医は経過観察を主流としていて、 運動を強く勧めないので、患者側から動かないと 何も変わらないと思いました。 投薬のみの方で、運動をしていない人に 主治医はもっと教えてあげてほしいと思いました。 でも、パーキンソン病は治らないと聞きます。 しかし、私の知り合いの方の義母さんで、 治った方が居たそうです。 その方はよだれを垂らして無気力になっていたけれど、 ハーブなどを摂取したりの食事の改善。 あと、積極的に出かけさせていたそうです。 数年後には普通の老人と言う風に パーキンソン病と言う診断はなくなったそうです。 まだまだ未知の難病なのかもしれないと思っていますが、 パーキンソン病と診断されて、 生活を改善して治ったと言う方はいますか?

  • パーキンソン病について

    私は11歳頃から体の動きを感じいろいろな病院をめぐり 高校1年生の時に若年性パーキンソン病と診断されました。 11歳の頃から薬学療法で治療してきて今年で25歳です。 一時期は薬ですごく体調が良い時期もありましたが 最近ではすくみ足にすごい悩まされています。 他にもお会計をする時にお財布からお金がうまく取り出せなかったり 座っているだけなのに足がバタバタ動いてしまったり 洋服や靴の試着もうまくできなくなってしまいました。 担当の先生もいろいろ新しい薬などを処方してくれているのですがあまり改善されていません。 (今私はレキップcr、シンメトレル、塩酸トリフェキシフェニジルを内服しています) 自分なりにいろいろ調べてみたところ薬学療法以外にも色々治療法がありました。 自律神経免疫療法http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95 YSNA治療 認知行動療法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 萩原秀紀先生のマウスピースをつけると症状が改善される脳リハビリ http://www.kaikai21.co.jp/ 催眠療法 などがありました。 実際に試してみた方の経験談などもお聞きしたいです。 他にもむくな豆を食べると良いとか高タンパク質は良くないとか 薬と一緒にコエンザイムQ10を飲むといいとか漢方が良いとか 食べ物に気をつけると症状が改善されるなどの細かい情報でもなんでもいいので 何か良い情報があったら教えていただきたいです。 あと勉強会にも参加したいと思っているのでそおいう情報もありましたら教えてください。

  • パーキンソン病の進行について

    母がパーキンソン病の診断があり、3年ほどになります。 パーキンソン病特有の震えなどはあまりなく、 左手の拘縮から始まり、 左足の拘縮。その後徐々に全身になってきているようです。 今はしゃべることも舌がよく回らないようで、 普段は父と二人暮らしなので、 父が母の世話をしていますが、 耳が遠いため、母のいう事がうまく伝わらなくなってきたようです。 母は歩行がかなり困難になってきていて、 最近は移動時に車いすを必要としています。 デイサービスの方からも、最近急に動きが衰えてきたと 聞かされています。 一生懸命リハビリもしてきたのですが、 週二回のデイサービスの時以外は、 自宅で訪問マッサージ週1回。 それ以外は自宅でほとんど座った状態で 動くのはトイレに行くときぐらいのため、 足のしびれとむくみがひどく、 病院でエコノミー症候群ではないかと言って、 次の診察でエコー検査をするそうです。 歩行が困難になってきていると、 自宅での生活が難しくなってきていて、 トイレもやっと行っている状態です。 年内中には、もしかして寝たきりになってしまうのではという、 スピードの速い進行を感じます。 寝たきりになった場合、父と二人暮らしでは 色んな困難も出てきますが、 この先、どのように家族は動くべきなのでしょうか? 一つ何か便利にすると、一つ症状が進み、 症状が追いかけてくるので、何をどうしていくべきか 家族も困惑しています。 今、父の車で通院などもしていますが、 車の乗り降りが大変困難です。 車を買い替えるのは費用も掛かり、 どうしたらいいか悩んでいます。 自宅の改装は介護保険は最初の時 手すりを付けたりなどで使い切ってしまっています。 自宅介護でいけるのか、 施設入所を考えた方がいいのか、 経験者やプロの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう