パーキンソン病の治療法は効果あり?評判や費用について調査

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病で左腕の震えが大きく、全身が震える方が治療方法について質問。
  • 自然治癒力活性研究所の萩原秀起さんの治療法が注目されている。
  • 治療は保険が効かず、8回コースで50万円弱かかるが、効果については評判は良いという情報。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病で下記治療方法を受けた方はいますか?

妻がパーキンソン病になってしまいました。左腕の震えが大きく、全身が上下に震えることもあります。 今、薬を飲み始め、2か月経ちましたが、改善していません。 お医者さんのお話では、震えは治らないとのことで、進行を抑えるだけのようです。 そこで、自然治癒力活性研究所の萩原秀起さんの動画を見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=ZJrD6NTGJfo たった一回の治療で、かなりはっきりと改善しているようです。 電話で聞いてみましたら、ほとんどの方が、かなり良くなっているそうです。 妻も一度診てもらおうと思いますが、治療は保険が効かなく、8回コースで50万円弱するそうです。 年金生活の身ではかなり高額ですが、治るのであれば、そう高くはないと思います。 しかし、一時的な改善で、症状が、また元に戻ってしまうのでは意味がなくなってしまいます。 一度、この治療を経験された方がいらっしゃれば、情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

画像を見ましたが、不自然です。 奥さんの症状が手が震えていると書いてありましたが、パーキンソン病の特徴の一つに安静時振戦があります。 が、動画のパーキンシン患者の治療前の画像にも安静時振戦がありません。また、後ろの方向にスムーズに歩いていますが、パーキンソンであれば、すくみ足になるか、倒れてしまいます。こんなにスムーズに後退する事はできません。 明らかに素人の演技です。こんなお金があるのなら、お子さんやお孫さんにご飯をおごってあげた方がいいかと思います。 DBS(深部脳刺激療法)は、パーキンソンの振戦にも有効な事がありますから、お近くのDBS施行施設 http://www.medtronic.co.jp/your-health/physician-finder/dbs/ に受診されたらいかがでしょうか?

arakanman
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 高額なだけに気軽に受診前の相談というのも迷ってしまいます。 皆さんのご意見を基に方向を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

パーキンソン症って、脳CTスキャンで認定されているのなら、振るの進行を遅らせる薬剤治療のみで、回復はありえないです。脳CTスキャンで異常がないパーキンソンと誤診されるような振るえであれば、脳以外のどこかの神経が圧迫されているので、動画のような自然治癒活性も。 患者を持った家族負担も相当なもので、何とか治させたいという気持ちは十分に察しますが、今のところいかにパーキンソン症と共存しながらも有益な明るい生活をするかが主題です。 わたしの亭主もCTスキャンで認定されたパーキンソン症患者で、左手の振るえがひどく、何回もこけては顔を擦りむくような派手なこけ方。本人も怖がってか外を歩きたからなくなり、怒りっぽく。そのうちに落ち着いて穏やかになりました。 ちょうどその頃(2年半前の10月末)、信じられないかと思いますが、庭に面した部屋の中にサソリが侵入し、何か花殻と思って掴もうとして、ものの見事にサソリに刺されてしまいました。もう痛くて歯を喰いしばりながら声もでない唸り声をあげている中を、病院に搬送。血清と鎮痛剤の点滴で3時間ほどで帰宅。我慢できる程度の痛みはその夜。じょじょに痛みがとれたのは1週間くらいで、そこで、手がまったく震えないのに気づきました。 医者も、こんなのは初めてと、一時的によくなったのか、永久に良くなるのかは不明、人生を楽しみなさい、って服用して薬を徐々に減らし、今では薬なしで、振るえもなく、しっかりした足取りで歩け、ころんだりもせず、普通の状態で、車も運転して、2年半がたちました。 部屋を大掃除して、サソリを生け捕り。お医者さんに。ちょうどお医者さんのお父さんもパーキンソン症のかなり進んだ患者で、本人が嫌がるので眠っている時にサソリに。私の亭主と同じ経過で通常生活に戻っているとのことです。 パーキンソンは神経障害の病気なので、サソリの毒は神経を伝わって体中を犯していくので、治ったのではないかと。他の患者さんは、怖がって誰もサソリに刺されたくないようです。サソリの血清だけで試してみても、効果はまったくなしで、サソリに刺されて3~40分で血清。2年たった時点での脳のCTスキャンではまったく異常が認められなく、完治したものと判断されていますが、他の専門医は、そんなことはありえないことと、話も聞いてくれないと担当医の先生はこぼしています。 かかった費用は、血清と痛み止めと毒の中和剤だけで1000円ほどの薬だけの実費でした。 その後、サソリが年に1匹くらいの割りで見つけているので、以前は殺していたのを、今は背の高いガラスコップで生け捕り(慣れれば簡単)しています。 乾いた花とサソリを間違えるアホなどいない、と思われる人に、生け捕りしたサソリ親子と乾いた花を並べて写真とったので、ご覧ください。とにかく、似ています。

arakanman
質問者

お礼

貴重なご経験を有難うございます。 サソリの毒が効いたんですね。妻は怖がって駄目ですね。