父親に関する悩み - 家庭崩壊寸前の現状と解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 現在家庭は崩壊寸前で、父親との関係に悩んでいます。父親はDVや金銭感覚の問題があり、自立心もないようです。事件が起き、母の貯金も盗まれました。話し合いをするために家族で集まる予定ですが、父親との関係をどう整理し、幸せな家庭を築くために何を伝えるべきか悩んでいます。
  • 父親はDVがあり、小さな頃から母に暴力をふるっていました。話し合いもできず、怒鳴ったり逃げたりする人です。また、金銭感覚がなく、母の貯金も勝手に引き出してしまいました。自立心もなく、幸せや将来のことを考えずに遊び歩いています。このままでは家庭は崩壊してしまうため、話し合いをすることになりました。
  • 父親との関係に悩んでおり、家庭は崩壊寸前です。父親はDVがあり、母を泣かせることが当たり前でした。また、金銭感覚がなく、母の貯金を勝手に引き出してしまいました。自立心もなく、遊び歩く日々を送っています。母は父との関係を直接確認することができず、私も父と向き合っていなかったため、話し合いをすることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に関する悩み 長文です

父親・結婚に関する悩みです。説明ベタで、上手く書き込みが出来るか判りませんが・・・・こんな情けない悩み誰にも言えず・・・。宜しくお願いいたします。 家族構成 ・父(55) 会社員           ・母(57) スーパーにてパート      ・私(28) 会社員 *一人暮らし 独身*      ・弟(26) 会社員 独身    現在家庭は崩壊寸前です。そんな矢先に事件が起きました。以前から父親は父親としての自覚が無く、私は正直今まで一度も父親を父親として認めたことはありません。それには理由があります。 1、DV。小さな時の記憶ですが、父は母に対して何か気に入らない事があると、すぐ殴る蹴るが当たり前でした。母が隠れてよく泣いていたのを思い出します。話合いをしたくても話が出来ない人で、都合が悪くなるとその場から居なくなるか怒鳴る・・・という感じでした。気性の激しい性格ですからそんな器の小さい父は上に立つ人間ではなく、いつまでたっても平社員です。本当に情けない・・・。 2、金銭感覚が無い。財布は父が握っているようで、驚いた事に母は一度も父の給与明細を見たことが無いのです。そんな事ってありえますか?また、母が私や弟の将来の為にと少しずつ貯めていた定期預金が満期になったので、金融機関にたずねたところ「ご主人様がお引き出しされましたよ」って。母は目の前が真っ暗になったとその時の事を私が大人になって話してくれました。 3、自立心が無いのか・・・欲が無いのか・・・。稼ぎも悪いのでしょう自家も持たず(持てず)社宅住まいです。(お恥ずかしい)多分それには、父親の両親(祖父母)に問題があるのでしょう。父が幼い頃叔母が目を離したすきにストーブへ顔を突っ込み、大火傷しています。その跡がかなり目立ち幼い頃の父の写真は見たことはありませんが、人相変わってしまっていると思います。はっきりいって私から見てもちょっと恐ろしい顔面になってます。それに対する負い目もあって祖父母は父のワガママはすべて聞きしたい放題の人生を送ったのでしょう。自分さえ良ければいいという。人の痛みの判らない人格に育ってしまったのでしょう。今が楽しければいい・・・って。貯金して老後の為や子供の為にという考えは全く無い人で。未だに、独身の若い従業員と遊び歩く毎日です。外ではどんな人間を装っているのか不明ですが、家庭では一言もしゃべらない、会話にならない人です。 等。。。とにかくまだまだあります。書ききれないです。 近日、長期休暇を取って父は突然旅行がてら(独身従業員と)祖父母宅へ帰省すると母に告げたそうです。勝手に出かけ行ったのはいいのですが、同時に母が一生懸命小銭をちりも積もれば・・の精神で、100円貯金をしていた貯金箱があったのですが、なんと・・・その中身も同時に無くなっていたのです。確信犯で父です。百歩譲って母に一言言って持ち出すならまだしも、もちろん黙ってです。その話を聞いて私は涙が出ました。何が苦しいって、、、母はそれを父へ直接確認していないし出来ないッテ、、、怒りと悲しみと情けない気持ちで、とりあえず私はこのままではいけないと思い、やはり私自身も今まで色々な問題と向き合おうとしていなかったのでいけないのですが、このままでは母が心配で・・・。 弟とも話今度、4人で話し合いをする事に決めました。 こんな父親はっきり言って私は不要です。今度の話し合いまでに何をどのように伝えようか気持ちの整理をしたいと思います。何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 私が独身の要因も父にあります。父の紹介も出来なければ実家に呼ぶ事も出来ません。こんな家庭環境では幸せになれないのでしょうか? これからどうして行ってよいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

離婚はしなかったが、仮面夫婦を演じて来たんですね、親父さんと距離を置くしか道はないでしょうね。  DVが認知されたのはこの10年です、そんな言葉もない時代に良くぞ我慢出来たと母上の心中をお察ししたい思いです。  離婚をする気はない(年金分割まで時間を置くんでしょうか)熟年離婚も多くはこの年金分割もあり、時間をおくとか。  此処まで遣りたい放題、当然離婚を言い出しても生活は出来ませす、こどもさんと言う協力は支援者もいるので、離婚をする意思があるかどうかです、恐らく無一文で追い出しと予想は出ます。  DV男など自分の事しか発想がない、奥さんへの思いなど微塵もなし、好き勝手をした極悪非道を地で行く人生をしてのける、ズル賢いさもあり、母上に離婚をして貰う事ですけど・・・・  家を出る、親子との関係に距離を置く、当然、家も何処の安い県営とかを探す、保障人不要ですので・・・・  これは予測ですが、質問者さんの結婚時も何を言い出すか、自己本位でしゃしゃり出てこないかを危惧します。  DV男のの本質は自己愛でしか無く、何処かに出向き問題を起こす、尻拭いは家族です。  その連鎖を断ち切らない限り、結婚をぶち壊しで来る事はあり得ます。  DV前夫と子ども関係で、嫌という程付き合いましたのでうっとおしいい陰湿な嫌がらせも来ます、離婚を母親に自覚させて、付きまとい行為で出たらストーカー法かDV法で警察に行く、これ位覚悟で対処しないと、恐らく母親の精神状態も破壊行為で行くと読みますね・・・・  それは誹謗中傷など朝飯前出来る親父さんの己がなすままその物です、相当家族一丸で歯向かわないと、出て来ますから、DV離婚を母上の精神的屈辱を晴らす意味でも、貰うべき慰謝料も計算するべきです。  家裁で離婚調停を掛けて心積もりが母親に出来る事です、離婚するのは両親の課題です。  屈辱を味わい、人権剥奪まで追い込みが有れば、断固勝ち取るという思いで叩けるんですが、これだけは母親胸三寸ですので・・・・  離婚するとは、覚悟がいるDVで神経も麻痺させられ、恐怖で反抗も出来ない位、精神が委縮している方もいます、暴言が怖い、仕返しの怖さも刷り込まれた付けです。  一人の人間を無能力化するのもDVの怖さです。  母親に何処までの覚悟で行けるかです・・・・勇気も、しっぺ返しも来るそればDVをする男に性分です。ますは、離婚する覚悟を何処まで母親が持てるかです。

pororiri
質問者

お礼

h-kazugonさん書き込みありがとうございます。 >離婚はしなかったが、仮面夫婦を演じて来たんですね 仮面もいいとろこですよ。物心ついた頃から、母から父の愚痴を聞くたびに「離婚すれば?離婚しないなら自分の選んだ道なのだから、父の事を変えるための努力をするか・・・」と、見て見ぬフリをしていたツケがまわってきたのでしょう・・。 母は我慢強い人ですから、自分が我慢すれば、、、と一人で溜め込んで抱えてきたのでしょう。 親不孝な娘です。 少しでも、母が幸せだとおもえるような時間を作っていけたらと・・。 自分の無力さに嫌気がさします。 >一人の人間を無能力化するのもDVの怖さです。 最近は殴る蹴るの暴力は無いにしても、言葉の暴力を母親に浴びせているでしょう。でも、それになる前に会話自体が無い状態でしょうから、そこまでに至らないかもしれませんが・・・。 おしゃべりで陽気な母親ですから、きっとかなりのストレスが溜まっていると思います。でもきっと母は、我慢し続けるような気がします。 私や弟に負担を掛けたくないと思うはずです。 神様がいるのだとしたら、平等に幸せを分けて頂きたいです。 他力本願ではイケない事分かっています。 がんばってみます。 h-kazugonさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109313
noname#109313
回答No.5

回答へのお礼コメント、ありがとうございます。 しかし、彼氏さんには絶対にすべてを話すべきと思います。 話した上で、「自信がない」とか言うような人でしたら、別れても仕方ない、と諦めもつきますが、そうでなかったら一緒に戦ってもらいましょう! だって、逆の立場だったらどうですか? 彼のお母様かお父様が問題大有りの人で、彼が何も言わずに身を引いた、なんてあとからあなたが知ったらどうですか? 「それはそれでラッキー?」なんて思うのならそうすれば良いと思いますが、もしも「何故言ってくれなかったのか?自分がそんなに頼りなかったのか」って思うようなら、お話してみてください。 二世帯住宅だって、住むのはそこでも近くにお母様に住んでいただく、なんてことだって出来るじゃないですか? 「自分の幸せ」と「お母様の幸せ」を両立しましょう! それがお父様を見返す方法だと、私は信じます。 へこたれるな!

noname#186483
noname#186483
回答No.3

一つの手段として聞いて欲しいのですが、私が質問者様の立場なら 1度父を孤立させます(家族のありがたみを分かってもらう様に期 待しながら無理だとしても1人は辛いと言う事)具体的に言うと、 質問者様の家にお母さんを呼び、弟までは一緒に暮らせないのなら ホテル住まいにしてもらい、1週間位家を空けます。 当然お父さんは怒り狂い発狂すると思います。1週間経ったかもし くは話し合いで実家に戻った時にお父さんが暴力をふるったなら警 察を呼びます。(呼ばないでと言われても絶対に呼ぶ事) 要はやってはいけない事はしっかり認識してもらわないといけない と言う事です。今の質問者様やお母さんや弟さんでは正直お父さん に完全になめられてると思います。なので到底太刀打ち出来ないで しょう。ならば警察のお世話になるしかありません。 それこそ、弟さんや質問者様がお父さんに殴られたり物を投げられ て顔に傷を負ってからじゃ遅いです。 お父さんは幼少期に顔に火傷を負って大変辛い思いを今現在もされ てるとは思います(火傷の痕が残ってるので)ですがだからと言って 暴力や好き勝手にしていい理由になりません。これはお父さんの甘 えでしかなく、例え家族にしかしなかろうと許される事ではない。 私ならば自分達(母・弟含む)で太刀打ち出来ないなら他(警察や市役 所など)の力を借ります。結婚出来ないと言う状況なら尚の事。自分 の幸せは自分でしかつかめません。質問者様が結婚出来なくてもそれは 質問者様が悪いのです(お父さんの問題を解決しようとしなかった) 辛いこともたくさんあるでしょうが、弟の為、母の為、そして何よ り自分の幸せの為に行動して下さい。応援してます。

pororiri
質問者

お礼

leesherryさん、書き込みいただきありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 >1度父を孤立させます してみたいです。でも多分無理です。でも想像ですがそうしたら、逆に父は何も考えずむしろ一人を楽しみそうで・・・・。 本当に何を考えているのが全く分かりません。弟もそう言っていました。 >これはお父さんの甘えでしかなく、例え家族にしかしなかろうと許される事ではない。 本当にそうですよね。むしろ心の傷もある人なのだから、人の痛みの分かる人間に成長出来そうと私なら思いますが。。。そうはいかなかったようです。 情けないです。 >質問者様が結婚出来なくてもそれは質問者様が悪いのです(お父さんの問題を解決しようとしなかった) その通りだと、思いますし思っています・・・・。ありがとうございます。 現実と向き合おうとしなかった自分が悪いのです。 leesherryさん、本当に貴重なご意見ありがとうございます。 これからどうなるか・・話し合いがどのようになるか想像もつきませんが、、、、出来る限りの努力はしてみたいです。 本当にありがとうございます。

noname#109313
noname#109313
回答No.2

すみません。すでに一人暮らしされてるんですね。 いっそのこと、お母様も一緒に暮らせたらいいと思ってしまいますが・・・ まず、話し合いをされてからですが。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

まず、今まで、大変でしたね。 そして、そんな中、お母様や弟さんを思いやり、ご相談なさったこと、本当にいいお嬢さん、お姉さんですね。 きっと、お母様が一生懸命に育てられたのでしょうね。 そして。>こんな家庭環境では幸せになれないのでしょうか? とありますが、そんな事ないと思います。絶対に幸せになれますし、あなたにはその権利があると思います。 世の中の人間、多かれ少なかれ自分の親にも欠点があり、育ち方にも不安のある人間は多いと思うのですが、だいたいの人はそんなことにへこたれず、幸せになってますよ。 私の場合も、父親が外面ばっかり良くて家族には不機嫌な顔ばっかり見せてるような人で、「結婚してもこれじゃあね。絶対に違うタイプの男性と結婚するぞ!」と思ってましたら、見事に正反対の人と結婚できましたし。思えばかなうんですよ。 お母様は今のままでよい、とおっしゃってますか? なかなか自立して生活する決心も大変ですし、今まで過ごす中で慣れてしまってるので、ある意味諦めてもいらっしゃるのかな?とお察ししますが・・・・ もしもお母様が「離婚したい」っておっしゃれば、簡単と言えば簡単なのですが(お父様がごねたら離婚調停とかいろいろ手もあるでしょうし)、「離婚はしない」場合でも、せめて別居とか。 あなたが家を出る、と決めてもお母様が心配ですものね。 なんにせよ、話し合いの席には、できれば第三者とか、お父様が意見をひとまずでもなんでも聞いてくれる人を交えられたら、いいかな、とも思います。 お父様がごねだしたら、「調停してもらおう。」くらいは言ってもいいと思いますよ。なにも「離婚調停」しかないわけではなく、「家族関係の調停」もありますので。 ただ、お話される時、「お父さんがだめだから!」と決め付けるのは、かたくなになるだけだと思うので、「みんなで幸せになりたいの!」と強調されたらいかがでしょうか。 親からはいつか巣立つことが出来ますから、絶望だけはしないでくださいね。

pororiri
質問者

お礼

TOSHI7580さん書き込みいただきありがとうございます。涙が止まりません・・・・。幸せになれる権利があるのか今の私には自信がありません。 実は付き合って6年以上になる彼がいます。とっても優しい人です。 未だに両親に会わせてあげられず実家に呼ぶこともしてません。 父と不仲な事は知っていますが、詳細までは情けなくて話していません、話せません・・・。私がそういった話をすると嫌がるので、あまり聞いてきません。 今回の現金持ち出し事件も話すべきか迷っています。もう情けないのと恥ずかしいのと。。。 また、いいタイミングなのかなんなのか、彼の実家を二世帯に建て直す計画が持ち上がっています。はっきりプロポーズされた訳ではありませんが、設計の段階から私をまぜつつ話を進めてくれています。 もし今度の家族会議によっては、私は母と暮らすことを視野に入れていますので、そうなれば、彼の家に入ることは出来ません。 彼のこと諦めるしかないのだと・・・。 もし別れを選ばなくてはならない時のことを思うと、すべてを話さず分かれた方が・・・とも思い、躊躇しています。 >お母様は今のままでよい、とおっしゃってますか? 我慢しすぎたのでしょうか、感覚が麻痺しているのか、TOSHI7580さんのおっしゃる通り諦めもあると思いますし、勇気も無いのでしょう・・・私は物心ついた頃から「離婚すれば?」といい続けていますが、、、「ごめんね、苦労掛けるね。。」としか言わず、現在に至っています。 >見事に正反対の人と結婚できましたし。思えばかなうんですよ。 幸せの基準は人それぞれ違うと思います。結婚がすべてでは無いと思えば・・・ TOSHI7580さんのように幸せになりたいです。 >「みんなで幸せになりたいの!」と強調されたらいかがでしょうか 確かに、はなっから「父とはダメだ」なんて事言ったら・・・感情的になったら負けだと思っています。現金持ち出し事件の件も言い方を間違えれば「返せばいいんだろ!!」と回答する姿が想像出来ます。 弟と協力してなんとかがんばってみます。 弟は、良い方向に進めばいいと言っていましたが・・・。私より冷静で大人な意見でした。 私が子供過ぎるのでしょう。 TOSHI7580さん、くだらない話に長々と付き合って頂きましてありがとうございます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者の父親について。長文です・・

    私は家業を継いで跡取りを期待されており、彼は長男です。 彼の家は母親が亡くなって、今は父彼弟の3人で暮らしてます。 先日4年の交際期間を経て彼のプロポーズを受けました。 彼の父親ですが、交際当初から、彼の家に遊びに行って 私が挨拶をしても、目も合わさず完全無視のような状態でした。 (後で話を聞くと「恥ずかしさもあった。結婚を考えた交際だとは知らなかったし、 彼女が来たなくらいにしか思わなかったから挨拶しなかった。」と父親本人が言っていました) 彼は私の家の事情を理解してくれて、 「婿に行くと決めた」と言ってくれていました。 そのことも含め、結婚の話を 私と彼と彼の父親の3人で、彼の家で改めて話す機会があったのですが、 私が自分の家の事情などを話している最中も 彼の父親はこちらに一切目もくれず、 始終テレビを見ていました。 最後に彼の父親が「○○(彼)はうちの長男だから。」と一言だけ言いました。 彼の家には弟(20歳)もいますが、父親は毎日お小遣いを渡しているらしく 「弟はしっかりしていないから弟に家は任せられない」と父親は言うそうです。 この間は、「婿に行くなんてばあちゃん(父方の祖母)が許さないだろう。 母方の祖父母も説得するんだぞ?今から行ってくるか?」とニヤニヤしながら言われました。 さすがにカチンときて、その足で母方の祖父母の家に彼と2人で行きました。 母方の祖父母はじっくり話を聞いてくれ、結婚に賛成してくれました。 彼の父親に報告すると意表を突かれたような表情でしたが。 彼の家族には気に入ってもらいたくて努力はしてきたつもりですが、 私は世間知らずで、無作法な振る舞いをしてしまっていたりして もともと好意は持たれていなかったかもしれません。 そんな気に入らない息子の彼女の家に、 大事な長男を取られるなんて!と思う気持ちは私にも十分わかります。 でも‥彼の父親の態度、思い返すたび頭にきてしかたありません。 私が嫁に行くと結論が出るのを待っているのはわかっていますが、 そんな態度をとられて、尚更嫁になんて行きたくありません。 彼は私を本当に大事にしてくれる人ですが、父親にはズバっと言えないようです。 今でも、少しでも仲良くなりたいと思って彼の家に料理を持っていったりしていますが、 なんだか空しく、ばかばかしく思える時があります。 一向に進まない結婚の話と、彼の頼りなさと、彼の父親への嫌悪感で 別れが頭をよぎることも多くなってきました。 毎晩考えては悔しいやら悲しいやら、 もうどうしたらいいかわからなくなりました。 皆さんは、この状況をどう思われますでしょうか・・・

  • 父親に対して気が狂いそう(長文です)

    私は父親が大嫌いです。 父は人との接し方が分からないらしく、仕事上関わる人以外とは人間関係をうまく築けていません。 仕事で関わる人とはお金が関係しているので、お金儲けの事だったら表面上でもうまく人付き合いができるようです。 でも、家族との関わりはいい顔をしてもお金儲けにはならないので、神経を疑うような行動をしょっちゅうします。 ある事に対して、「嫌だからやめて」と言われたら、普通の人は相手の立場にたって考えてやめませんか? でも、私の父は余計に人の嫌がることをします。 『相手の立場にたって考える』という事ができない人なんです。 人の気持ちが全く分からない人なんです。 だから話も通じません。 何か起こった時に話し合いをして解決するという事ができないんです。 「話し合って分かり合えないことはないよ。」と言う人がいますが、その話し合いがまずできないのでどうしようもありません。 どれだけ言っても直してくれません。 こんなの今に始まったことじゃないんですけど、最近はかなり限界にきてしまって疲れ果てています。 家を飛び出したくなることもしょっちゅうです。 でも、学生なので今すぐには出れません。 これがバイト先の人などでしたら、「所詮他人だから」と思うこともできますが、血のつながった父親ということが本当に悲しいです。 母は、「父を変えることはできないから、あなたが変わりなさい。うまく距離をとるしかない。」と言いますが、その距離がどうしてもとれません。 こんな父とうまくとはいいませんが、なんとか一緒に暮らしていく方法はありませんか!? 長々と、しかも乱文でごめんなさい。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親(夫)というものについて(長文失礼いたします)

    初めまして、早速ですがご質問をさせていただきます。 私の父親は家庭(家族)に対してどうあるべきかという頑固な信念を持っているようで 1.父親(夫)と言い争い(喧嘩)になったら 妻や子供の方から折れる、譲る。 父親というものは家庭内では地位は最も高いもの。 居ないと成り立たない。尊敬し、敬うことをする 2.夫の浮気は妻の怠慢、ねぎらい、奉仕が足りない、又は至らないせい 3.父親(夫)が気に入らない、逆らうなら今すぐ出て行け という考え方の父親です。 昨日はその父と言い争いをしてしまいました。 原因は私の弟の友人(21歳)が 我が家に数日間居候をすることについてです。 これまでも7回ぐらい 3日~1週間、遠方から就職活動のために我が家を宿代わりにしています。 母が8回目の時に「えー?また来るの?」って感じで弟に嫌がったら 父が怒りました。 意地悪せんと笑顔で泊めてやれ。 と。 それで母が、「じゃあ、今週月曜日、私ちょっと夜まで出かけるねんけどご飯どうする?」 って父に言ったら、父がブチ切れて 「何だその言い方は!ご飯作る気ないんか??そういう場合は『私、夜まで出かけるからご飯は夜になる』って回答しろ。それなら納得できる。」 ということが発端で弟の友人を泊めること、以上の発言で大喧嘩してました。 あまりにもお互い言葉で噛み合いばかりの喧嘩で聞いてて嫌になり。 私「もうええ加減にしてよ、聞きたくもない」 父「お前がこの部屋から出て行け」 私「おとうさんもおかあさんに対して譲るような言葉かけたり、譲ったりできないの?」 父「それをすればこの家は終る」 私「じゃあ終ればいいやん」 父「今日中に荷物をまとめてこの家出て行け、帰ってくるな!」 という風な流れになります。 世間様の家庭の父親ってこんなものなのでしょうか? 彼氏様に最近結婚をちらつかせられているのですが この父を見ているとなんだか結婚というものが不安で仕方が無いのです。 言葉足らずで申し訳ございません。

  • 父親が大嫌いです(長文です)

    30代半ばの主婦です。 子供が2人いて家庭内は山有り谷有りですが とても仲良くうまくいっていると思います。 私は自分の父親が嫌いなんです。 小さい頃から頑固で暴力を振るう父が大嫌いでした。 子供頃は「悪いことをしたから殴られるんだ」 と思っていましたが、 今考えると「どうしてあんなことであそこまで殴られなきゃいけなかったんだろう」って怖くなります。 ゴルフクラブで殴られた時の恐怖は今でも忘れられません。 母にも暴力を振るい私が止めに入ると私も一緒に殴られました。 お風呂に入った時、母の背中にみみず腫れがたくさんあったのを見て 一緒に泣いたこともあります。 弟が「明日亡くなるかもしれない」と言う病気の時も 仕事が休みになるとゴルフにでかけていました。 「なぜ、見舞いにいかないのか?」と聞くと 「点滴だらけの辛そうな姿を見たくない」と理由をつけていました。 弟が亡くなった後に泣いている父を見てとても悔しかったです。 どうしてもっと早く病院に行かなかったんだと。 母のこともけなして「最低の女」 「俺の人生はこの女と結婚した時に終わった」 「この女なんかのために奴隷のように働かされている」 と今でもいいます。 自分が選んで結婚した相手なのにとても卑下します。 「お母さんのことを悪く言わないで欲しい」というと 「おまえに何がわかるんだ!」と 怒鳴り散らして暴れて家を飛び出してしまいます。 「私にとっては一人しかいない父なんだ」と思って、 仲良くしようと子供を連れて遊びにでかけるのですが、 「お母さん(私のこと)は昔はこうだった。」 と子供たちに私のことを悪くいいます。 実家に帰っても父の顔色をうかがい 実家なのに落ち着く場所がなく帰りたくありません。 育ててもらって大きくしてもらって学校も行かせてもらった恩もありますが、 それでも嫌いでイヤなんです。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 本当の父親の名前が知りたいです。

    今33歳です。 父、母、私、弟の4人ですが、弟は父と母の子供で 私は母が私を妊娠してる時に、他人の子供と知りながら 結婚し父になったので戸籍は両親の名前です。 6年ほど前に、本当の父親じゃないとわかり母に確認したら 認めてくれたのですが、本当の父親の名前を絶対に言ってくれません。 母は私が知ったことを、父と弟には言わないでと言うだけで どんなに頼んでも教えてもらえず、探偵さんにも名前がわからないと 調べようがないと言われ・・・。 今の父は好きだし、私の父は今の父だけと思ってますがやっぱり どうしても知りたいという思いが消えません。 名前がわかり探せても、家庭があったりなら会うつもりもないですし。 母が結婚し私が生まれて少し経った時に、どうやって調べたのか 家にきて、「迎えに来た」と言ったらしいので私のことは、というか 娘がいることは知ってるみたいです。 やっぱり、母が名前を教えてくれる以外調べる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。