• ベストアンサー

父親に対して気が狂いそう(長文です)

私は父親が大嫌いです。 父は人との接し方が分からないらしく、仕事上関わる人以外とは人間関係をうまく築けていません。 仕事で関わる人とはお金が関係しているので、お金儲けの事だったら表面上でもうまく人付き合いができるようです。 でも、家族との関わりはいい顔をしてもお金儲けにはならないので、神経を疑うような行動をしょっちゅうします。 ある事に対して、「嫌だからやめて」と言われたら、普通の人は相手の立場にたって考えてやめませんか? でも、私の父は余計に人の嫌がることをします。 『相手の立場にたって考える』という事ができない人なんです。 人の気持ちが全く分からない人なんです。 だから話も通じません。 何か起こった時に話し合いをして解決するという事ができないんです。 「話し合って分かり合えないことはないよ。」と言う人がいますが、その話し合いがまずできないのでどうしようもありません。 どれだけ言っても直してくれません。 こんなの今に始まったことじゃないんですけど、最近はかなり限界にきてしまって疲れ果てています。 家を飛び出したくなることもしょっちゅうです。 でも、学生なので今すぐには出れません。 これがバイト先の人などでしたら、「所詮他人だから」と思うこともできますが、血のつながった父親ということが本当に悲しいです。 母は、「父を変えることはできないから、あなたが変わりなさい。うまく距離をとるしかない。」と言いますが、その距離がどうしてもとれません。 こんな父とうまくとはいいませんが、なんとか一緒に暮らしていく方法はありませんか!? 長々と、しかも乱文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

区役所 市役所などの 里親制度を利用し しばらく家を離れる事をお勧めいたします。 学生だから出て行けない などという 甘い考えなのであれば それしかございません。 あとは 駆け込み寺の様な 子供の為の施設を探してみて下さい。 私は 両親が嫌いで 高校を中退して 家出しましたよ。 今 彼氏さんと同棲をしていますが 実質 一人暮らしです。

hinano10kk
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 今の私にはそこまでの根性はないです・・。 だから我慢するしかないのですよね。 でも、母親があまり身体が強くなくて将来寝たきりになった時に、結局実家に戻らなければならなくなりそうなので、今出れたとしても本当の解決にはならない気がするんです。 先の事を今からあれこれ考えてもしょうがないと思うのですが・・。

その他の回答 (4)

noname#153118
noname#153118
回答No.5

嫌だったら、家を出て行くしかないんですよ。 それも出来そうもないのなら、 お父さんを徹底的に無視して下さい。 家から帰ってきたら賑やかだった家がシーンとする…みたいな 出来れば「ある事に対して」の一例を挙げて欲しかったです。

hinano10kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出て行く事を考えるのが一番いいですよね。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.4

君、高校生かな、大学生かな? 高校生なら家を出るのは難しいけど大学生ならば苦労はあるけど家を出ることできるよ。 私もね理由を言うのはやだけど、家を出たくて、高校のときは一生懸命勉強とバイトして入学金貯めて、親から一切お金を出して貰わなくて奨学金とバイト掛け持ちで大学に行ったよ。 今は旦那に学資(今も大学生)出してもらっているけどね。 家を出るとき、寂しい気持ち無かったけど中学のときから入院している妹には済みませんと言う気持ちが一杯だったけどね。 君を学生だから家を出れないと思わないで、大変だけどね。 自分にとって最善だと言える方法が見つかることをお祈りしているね。

hinano10kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は大学生です。 他に回答してくださった方も、お金をご自分で貯めらて、一切親に頼らないというというところが徹底していてすごいと思います。 私のやっている事はすごく甘いですよね。 でも、出て行く事以外で解決策を見つけたかったんですけど、それは多分無理ですよね。 なので、私もお金を貯めて一刻も早く実家を出て行ける事を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

今が学生さんなら、やはり、我慢するしかないと思います。 私の父にそっくりなお父さんですね。 私は、父が嫌いで、寮がある学校を選び、会社を選びして、 高校卒業後は親と同居しませんでした。 私の父は、仕事を離れれば友達もなく、定年後は誰にもかまわれず、どんどんぼけて行きました。 70には、認知症、74で他界しました。 もとの勤務先から、葬式に来る人もそれほど多くなく、ああ、ほとんどの人に嫌われていたんだな、 と、思います。 かわいそうな末路しか、待っていないと思われるお父さんです。 そう思って、憐れんで見るしかないと思います。 加藤諦三という人の本に、この手の親御さんについて、書かれています。 図書館で検索すれば、何冊かは蔵書があると思いますので、ご参考までに、おすすめします。

hinano10kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本も紹介してくださってありがとうございます。 是非読んで見たいと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私も父親が大嫌いです。母親も大嫌いです。私の兄も妹も、大嫌いだと言ってますので、私だけが異常なわけではありません。 とりあえず、親の世話になっているうちはどうしようもないです。我慢してください。 我慢できないなら、自力で生きていくしかないです。

hinano10kk
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 やはり今は我慢するしか方法はないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 父親に関する悩み 長文です

    父親・結婚に関する悩みです。説明ベタで、上手く書き込みが出来るか判りませんが・・・・こんな情けない悩み誰にも言えず・・・。宜しくお願いいたします。 家族構成 ・父(55) 会社員           ・母(57) スーパーにてパート      ・私(28) 会社員 *一人暮らし 独身*      ・弟(26) 会社員 独身    現在家庭は崩壊寸前です。そんな矢先に事件が起きました。以前から父親は父親としての自覚が無く、私は正直今まで一度も父親を父親として認めたことはありません。それには理由があります。 1、DV。小さな時の記憶ですが、父は母に対して何か気に入らない事があると、すぐ殴る蹴るが当たり前でした。母が隠れてよく泣いていたのを思い出します。話合いをしたくても話が出来ない人で、都合が悪くなるとその場から居なくなるか怒鳴る・・・という感じでした。気性の激しい性格ですからそんな器の小さい父は上に立つ人間ではなく、いつまでたっても平社員です。本当に情けない・・・。 2、金銭感覚が無い。財布は父が握っているようで、驚いた事に母は一度も父の給与明細を見たことが無いのです。そんな事ってありえますか?また、母が私や弟の将来の為にと少しずつ貯めていた定期預金が満期になったので、金融機関にたずねたところ「ご主人様がお引き出しされましたよ」って。母は目の前が真っ暗になったとその時の事を私が大人になって話してくれました。 3、自立心が無いのか・・・欲が無いのか・・・。稼ぎも悪いのでしょう自家も持たず(持てず)社宅住まいです。(お恥ずかしい)多分それには、父親の両親(祖父母)に問題があるのでしょう。父が幼い頃叔母が目を離したすきにストーブへ顔を突っ込み、大火傷しています。その跡がかなり目立ち幼い頃の父の写真は見たことはありませんが、人相変わってしまっていると思います。はっきりいって私から見てもちょっと恐ろしい顔面になってます。それに対する負い目もあって祖父母は父のワガママはすべて聞きしたい放題の人生を送ったのでしょう。自分さえ良ければいいという。人の痛みの判らない人格に育ってしまったのでしょう。今が楽しければいい・・・って。貯金して老後の為や子供の為にという考えは全く無い人で。未だに、独身の若い従業員と遊び歩く毎日です。外ではどんな人間を装っているのか不明ですが、家庭では一言もしゃべらない、会話にならない人です。 等。。。とにかくまだまだあります。書ききれないです。 近日、長期休暇を取って父は突然旅行がてら(独身従業員と)祖父母宅へ帰省すると母に告げたそうです。勝手に出かけ行ったのはいいのですが、同時に母が一生懸命小銭をちりも積もれば・・の精神で、100円貯金をしていた貯金箱があったのですが、なんと・・・その中身も同時に無くなっていたのです。確信犯で父です。百歩譲って母に一言言って持ち出すならまだしも、もちろん黙ってです。その話を聞いて私は涙が出ました。何が苦しいって、、、母はそれを父へ直接確認していないし出来ないッテ、、、怒りと悲しみと情けない気持ちで、とりあえず私はこのままではいけないと思い、やはり私自身も今まで色々な問題と向き合おうとしていなかったのでいけないのですが、このままでは母が心配で・・・。 弟とも話今度、4人で話し合いをする事に決めました。 こんな父親はっきり言って私は不要です。今度の話し合いまでに何をどのように伝えようか気持ちの整理をしたいと思います。何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 私が独身の要因も父にあります。父の紹介も出来なければ実家に呼ぶ事も出来ません。こんな家庭環境では幸せになれないのでしょうか? これからどうして行ってよいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 叱らない父親

    父は、しつけをしないタイプの親です。 子供に無関心というか、 自分の事が優先という感じです。 子供に嫌われるのは怖いようで、 ほとんど子供の言いなりというか、 子供が間違っていてもそこまで怒らず、 家族に対して弱気で遠慮している感じです。 仕事の掛け持ちで日々忙しく、 疲れているのは十分ありますが、 小学生の弟がお兄ちゃんに対して 「しね」などの暴言を吐いた時においても、 怒る気力も気持ちもない感じです。 仕事の関係などで家では携帯をいじっている事が多い のですが、 SNSにハマっていて、それをずーっとやっている時もあるので、 私たちからは何をしているのかわからず、 どうしても、 子供に叱りもせず遊んでいる父親 と捉えてしまいます。 しつけをせず、 子供にただ気に入られるために お菓子を買ってきて、おだてて、 タイミング悪く子供に与えて母親に呆れられるという感じで、 どうなんだろうと思います。 自分は子供の事を思っていると考えているのかもしれませんが、 自分がめんどくさければ叱らないし、 夕食中も子供と積極的に話そうともしないし… いつまでも変わらない父に、 母はものすごく不満を抱いていて、 今では父の全てを否定するような態度をとるようになりました。 私があれこれ言える立場でもないですが、 世間の父親と比べてどうなのか知りたいです。 今は、かなり母に影響されてるので、 どういう目で父親を見たらいいのかと思います… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の役割とは何でしょうか

    私の父はどうしようもない人間だったと思います。 しかし私は父親とは何かと問われたときに一体何が父親として為すべき事なのかが分かりませんでした。 私の父は死にました。 私がその立場に成り代わるとき、私はどのような生き方をすべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 父親とは?

    我が家は父母私弟の4人家族なのですが、父に対して、全員が反感を持ちつつ生活しています。つい以前までは、それでも周囲が適当に流しやってこれたのですが、両親と子供それぞれとの間で考えの歪が大きくなり、今まで流してきた問題がつまって溢れ、いっぺんに噴出しているような状態になってしまいました。 私の方は、弟よりも多少余裕があった為、先日、こういう状態がなぜ引き起こっているのかを下手に出て父と話し合ってみました。父からの回答は、 自分については「分からない。」 いざこざの相手がどういう状態であるのか?については「分からない。知らない。相手が言わない。」 現状については「目の前で相手がしていることへの批判のみ」 今まで何が原因だったのか?については「自分の育て方が悪かった。」 これから何を改善するべきなのか?については「相手が思い改めなければ変わらない」 といった具合です。 今起こっている現状を根本から解決するにはどうしたらよいのか?その為に、自分と相手のどこが変わらなければいけないのか?を考えていかなければいけないのではないかと思っているのですが。 父には、目先の現状を治す方法しか浮かばないようで、更に、自分を直すのではなく、相手を直す事しか頭にないようです。 歳は63歳。年齢的にも柔軟性を求めることは難しい年頃であることもあり、また、昼夜逆転の生活を送り始めた頃から、その傾向が顕著になってきています。 結局。父親とはこういうものなのですか?母親の衰えが体からくるように、父親の衰えとはこういった部分から来るものなのでしょうか? 父を尊敬したい気持ちと尊敬できない現状との狭間で苦しんでいます。 何とか無理にでも父を理解し、自分を納得させたいです。皆さんは父親とどのような関係ですか?また、自分の父親をどのように見ていますか?そして、どの様に距離を保っていますか? 教えてください。

  • 借金のある父親 どう説得したらいいかわかりません。

    私は、31歳会社員です。私の父親は建築業で働いているのですが、昔から、麻雀、お酒、たばことやってきてました。昔は、それなりに仕事も順調で生活も安泰してたんですが、今、父は60手前。それでも生活はさほど変わらず、というよりも借金があるから余計にかけ事に手を出すという始末。以前より、気にはなってたのですが、家族で話し合いをする時間も無く、父親も娘の私達(三人)には相談も出来ずで、とうとうしんどくなってしまったみたいで、昨晩、家に帰らないという連絡が入りました。けれど、父親を母と私とで入る場所を、聞き迎えに行きました。ところ、酔っぱらってたんだとは思うのですが、家にかえろ!明日仕事やしって、さっきとはうって変わった様子でした。けれど、やっぱり借金はあるようで、とりあえず今日の夜、父親に今抱えてる問題を家族全員で話をしようと思うのですが、以前から、問題に目を背けてきたので、どういう風に父と話をしたらいいかわかりません。強気で出ると、昨日みたいにもう家に帰らないって言われるだろうし、だからと言って、お金を貸すだけでは解決しないこともわかってます。 父は、元来真面目で仕事大好きな人です。けれど、寂しさをかけ事で紛らしてしまうような弱い面があります。私も今年には、結婚を考えており、その人にもこの事を伝えないといけないのかどうかそれも悩んでます。長々となりましたが、父親にちゃんと説得出来るような言い方がありましたら教えて下さい。

  • 父親の意見が聞きたいです!

    父親の意見が聞きたいです。 私は今21歳で、大学4年生です。来年の春卒業します。大学の側で一人暮らしをしています。2年ほど付き合っている12歳年上(33歳・結婚歴なし)の彼氏がいます。 私は3人姉妹の一番上で、下には18歳と5歳の妹がいます。5歳の子は父が再婚してその相手との間に出来た義母姉妹です。3人の中でも、父は私の事を特に気にかけてくれています。 私はあまり親と恋愛の話とかしないし、そういう話題に対しての父の意見などが全然分かりません。もちろん、彼氏がいる事もまだ伝えていません。 でも、もう2年以上付き合っているので、そろそろ紹介したいと思っています。 1)ここで相談なんですが、父親の立場からして、娘が12歳も年上の男性とお付き合いしている事に対して、抵抗はありますか? 私は、恋愛には年齢は関係ないと思うのですが、どうなんでしょう? 2)また、もし彼氏と一緒に暮らしたい(同棲)と言われたら、反対しますか? 生活費は自分でバイトしながら払っています。 今は遠距離で彼も一人暮らしで、来年から私の近くに仕事が見つかって、私のアパートに来る形になります。そうなると、生活費は半分に減るのでお互い楽になります。 親にとっては幾つになっても子供は子供だし、娘に彼氏が出来る事ですらショックで、嫁入り前の娘が男と一緒に住むなんて絶対だめだ!!って思うのでしょうか? 3)もしその彼と結婚前提の同棲だったらもっと反対しますか?それとも、ちょっとは納得してくれますか? 4)最後に、22、3歳という若い年齢で結婚する事に対して、親としては反対ですか?心配ですか?嬉しいですか? 父は離婚を一度経験しているので、別れたらどうするの?とは聞いてこないと思うのですが、逆に経験しているからこそそこを強調して反対、心配などしちゃうのでしょうか? 父は、自分のやりたい事はやってみなさい。でも、責任を取ってちゃんと筋を通しなさいといつも言っています。 娘を持つ父親の意見をお願いします。また、父が納得するような条件、言い方、などがあればよろしくお願いします。

  • 父親との関係について‥。

    ここでは何度か「恋愛」に関する質問をしてきました。 今回は少し違う内容ですが、アドバイスをお願いします。 昔の話になりますが、実の父親から性的な嫌がらせを受けていました。 小学校高学年の頃からです。 少しずつ自分の体が大人になっていく戸惑いで心が不安定な時でした。 父に体を触られたり、体のことで性的に不快感を抱くような事を言われました。 ただでさえ思春期で自分自身の体の変化に不安を感じていた頃だったので、父のそのような言動に私はとても傷付きました。 今の私なら人に相談できるかも知れませんが、当時の私は母にさえその事を言えずに我慢を続けました。 父からの嫌がらせは中学2年生の頃に終わりました。 一般的には「性的虐待」と言える内容ではなかったかもしれません。 テレビや雑誌などで取り上げられている性的虐待や嫌がらせの内容を見ると「私なんかまだまだマシな方だ」とも思います。 でも、19歳になった今でも父親を父親と思えないのです。 父がとても重い病気になって入院した時も、母や兄や妹のように心配出来ませんでした。 今も家族全員で過ごしていますが、父と2人きりになるのは不安です。 また嫌な事をされたら‥言われたら‥と思ってしまうのです。 その経験のせいか、恋愛をする相手に「理想の父親像」を求めてしまいます。 10歳以上年の離れた人とばかりお付き合いをしました。 でも性行為をすると、どうしても父との事が頭に浮かんでしまいました。 相手に「父親」を求めているのだから、性行為に嫌悪感を抱いてしまうのは当たり前で‥。 自分が本当に馬鹿でした。 どうやっても恋人は父親にはならないのに‥。 交際していた相手に父から受けた嫌がらせについて相談した事があります。 「気にしないで。少しずつ忘れていこう」 と優しくしてくれた人もいましたが、正直な気持ちを聞くと 「俺とセックスしててもお父さんの事を思い出すならお互い良くないね」と言われました。その通りだと思いました。 性行為中に 「お父さんにもこんな事されたの?気持ちよかった?」 と言う人もいました。ショックでした。傷付きました。 でも、そういう風に捉える人がいても仕方ないと思いました‥ 今、好きな人がいます。 初めて年齢が近い人です。 少しずつ父との事を忘れているのかも知れません。 私は父のことを本当に父親だと思える日が来るのでしょうか? このような経験をした事がある方がいたら、アドバイスをお願いします。 私は恋愛をしても良いのでしょうか‥

  • 父親との関わり方

    父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

  • 父親の事です

    先日、父親の携帯を借りた時に興味本位でメールの履歴を勝手に見てしまいました。(勝手に見たことは反省しています) すると女性とのラブラブメールが残っていてショックと同時に悲しくなりました…(肉体関係までいってます) 最近残業やら仕事の都合で帰りが遅くなる事が多かったので母や私は気になってはいたのですが、まさか浮気をしているとは思ってもいませんでした… 父は前にも浮気をしており、母との話合いの末、父は相手の女性とは縁を切りました。 しかし、先日私が見たメールの相手の女性はどうやら前の浮気相手と同じ女性なんです。 家では父と母は仲が良いのですが、それも浮気を隠すための演技なのではないか?と思ってしまいます。 私は娘なりに考えてこの事は胸にしまっておこうと思いました。ですが、母の顔を見ると可哀想です。本当の事が言えず苦しいし辛いです… しかも隠して置くのは家族として悪いのではないかとも思ったりしていて…。 だからと言って直接父本人に言うのも勇気が出ずに言えません… でもこのまま放置しておいたら、ますます父の浮気はエスカレートして、最終的に浮気相手の女性に妊娠させてしまったら取り返しのつかない事になってしまうんじゃないかと心配です… こういう時私はどうするべきでしょうか? 皆様の意見、お待ちしています。

  • 父親にどう接すればいいのかわかりません(長文)

    私の両親は私が小学一年生の頃に離婚しました。 別に二人の事なので母親と冗談めいて「なんでパパとなんかねー」とか話すことはありますが、どっちも大好きだし、離婚についてはなんとも思ってません。 昔は母親が仕事で遅い時など父親の家に泊まったりしてたのですが、心も体も成長して(笑)父親と会うのは母親が遅い時ゴハンを一緒に食べる、プレゼントを貰う時、祖母の家に行く時だけになりました。そんな感じで三ヶ月に一回くらいは会っていました。 先日、誕生日プレゼントが届いたから一緒にゴハンを食べて、いつもの様に話してから父親が「引っ越すことにしたんだ。」と言いました。 女の人と一緒だと言われました。彼女がいるというのは父親の家とかを見て薄々子ども心に気付いていました。昔一緒に遊園地に行ったこともあります、何故かもてる人なので違う人かもしれないのですが…。でも一緒に暮らしてるとは思わなかったので(しかも引っ越す)、しばらく何も言えませんでした。と、いうか、父親が母ではない他の女性と暮らしてるのは寂しいというのはありますが私にはどうしようもないことなので…(汗)父親は酔ってることもあったと思うのですが、「なんでも言っていいんだよ。っていうか、言ってくれよ」とか言われました。特に何も言う事がないし何を言えばいいのかわからないので黙っていました。ちょっと泣きそうにもなりましたが必死で堪えていたら父親は苦笑していました。 その後は話題をそらして話てたんですが、私はどう反応すれば良かったんでしょうか? 引っ越したら家にきてくれ、と言われましたが、正直父親の彼女に会ってどういう反応すればいいのかもわかりません。ましてや結婚して子どもとかできてもどうすればいいか…(汗)私と父親は本当に微妙な関係で全然話すんですが、毎日顔を合わせてないからやっていける存在です。