• ベストアンサー

第三次世界大戦・・・・

先のグルジアによる南オセチアへの軍事行動における問題で、ロシア軍がグルジアに侵攻し空爆等を行い、死者数が2000人を超えました。 これに対し主にアメリカ・EU等が、早期停戦を勧告し紆余曲折を経て 渋々ロシア軍がグルジアからの撤退を開始しました。 私もこれで何とか収まったかなと、思っていました。 しかし先日友人が、「その問題は当分収まらない。かなり長引く上に もし変に深刻化すると、冗談抜きで第三次世界大戦勃発するよ」と の事でした。 何故そんなに危険なのかと尋ねると、(1)グルジアの大統領が親欧米派で 南オセチア自治州側が親ロシア派である事(2)グルジアには石油のパイプ ラインが通っていて、グルジアは産油国ではないが通っているパイプラインそのものが重要な位置である事(3)枯渇しつつある化石燃料の利権が 絡んでいる事(4)グルジアのすぐ近くにチェチェンがあり、チェチェンは すでに10年以上もロシアと紛争をしており、グルジアがチェチェンを 支援している事(5)独立等でロシアのメンツがかかっている事等を理由に 挙げました。 確かに言われて見れば、今回のグルジアの問題だけで無くあの辺りは すぐ近くに(とは言っても離れていますが)今は睨み合いですがイスラエル・パレスチナという紛争を続けている所もありますし更には、イラク ・イラン・シリアといった国もあります。 もしかしたら、かなり危険な状況なのではないでしょうか? 私は世界史はあまり得意ではないので、これ以上の詳細は分かりませんが、もしその辺りに詳しい方や興味のある方、意見がある方がおられましたら是非教えて下さい。またうろ覚えや自分なりに調べた事ですので 間違いがあれば、ご指摘・ご指導よろしくお願いします。 長々と稚拙な文章、すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

長引くのは、確かでしょうね。 現に、いったんは撤退で合意したロシア軍ですが、グルジア国内かもしくは南オセチアに「平和維持軍」という名目で残るだろうことが予測されています。 一部報道では、すでに居座ってると言い切るモノもありましたね。(海外メディア) もともと、ここは中央ユーラシアの火薬庫でした。 いつ火が噴いてもおかしくない状態でした。 今回は南オセチアがしかけたのがグルジアがしかけたのか、ロシアがしかけたかは、情報が錯綜してるので私には判断できませんが、(というかすべてが複雑にからんででしょうけど)兎に角、いつかはこうなるだろうと予想はされてました。 というより、ソ連崩壊以後のコーカサス地方(カフカース地方とも)のロシア離れの一環です。 この地方は、多様な民族がひしめき合っており、ロシア帝国に併合されていった歴史があります。 また、ロシアの政策で入植した人々も居ます。 つまり、反ロシアと親ロシアとがひしめき合い、さらにお互いに反目しあってるのです。 そして、ソ連崩壊で一部の国々が独立を果たしました。 ロシアとしては、ソ連崩壊で一部の地域の独立を許したものの、なんとしてもこれ以上の離脱は阻止したいのが本音でしょう。 中国の政策に「一つの中国」というのがありますが、さながら「一つのロシア」政策とも言うべき政策です。 そんなロシアに抵抗するために、ソ連から独立した国々は、親欧米路線を取り始めています。 グルジア然り、ウクライナ然り、アゼルバイジャン然りです。(脱ロシアを掲げてGUAMなんて結成してたりします) そして、NATOやEUへの加盟を希望するなど、あからさまな反露親欧米路線に舵を切っています。 蛇足ですが、ウクライナの「オレンジ革命」なんかも同じ文脈上で起こってる出来事です。 そういえば、ロシア軍のグルジア進軍にあわてたのか、ポーランドが米軍のミサイル基地受け入れを合意しましたね。 米国の説明ではイランのミサイル対策だそうですが、ロシアは反発してますね。 確かに、このまま米露の対立が長引けば、第三次世界大戦もあり得そうですけど、、、。 まぁ、もうすぐブッシュ政権は終わりますし、政権交代でなんとか緊張緩和を模索すれば、さけられそうですけど。 予断を許さない状況なのは、確かでしょうね。 悲しいかな、日本ではほとんど報道されませんけどね。 (来月の今頃には、グルジアのグの字も出ない気がする、、、。)

orumih
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 第二次世界大戦後の、所謂冷戦の構造は危うい軍事バランス でありながらも、二極化の均衡を保てましたよね。 しかしながら、9・11以降に見る今日までの現状は 国家対テロ(民族・宗教)の対立の構造になるとより複雑化 していて、そこに更に追い討ちをかけるようにエネルギー資源に 絡む利権、世界的規模での食糧の減少の影響も手伝って 状況は少しづつですが、芳しくない方に向いているのかも しれませんね。 tyr134様をはじめ他の皆さんの回答を見て思ったのですが、 第三次世界大戦勃発の可能性は捨てきれないものの、 かなり低いであろうと結論付けました。 ただ、暗闘といいますか言い換えれば「第二次冷戦」が 始まるのではないかとも思ったりもします。 今回は貴重で丁寧なご意見本当にありがとうございました。 また、機会があればご指導の程よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

現在では大国の正規軍同士が正面衝突する「大戦」というのは起こしようがありません、それは防御力を上回るパンチをお互いが持ってしまっているために、「パンチが打てない」という状況なのです。 地域紛争や小競り合い(といってもたくさんの人が死にますが)と、「大戦」ではカテゴリーがまったく違います。 近年では戦術核兵器の発達や高高度核爆発によるEMP攻撃という新たな攻撃法も出てきていますので、別の意味での危機は無くなっていませんけどね。

orumih
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 言われてみれば、そうですね。核兵器によって バランスが保たれているのも、被曝国の日本から 見れば、物凄く皮肉な事ですけどね^^;。 確か、戦争を始める=外交が失敗してどうにもならなくなった 状態って、軍事評論家の方が仰っていました。 今はまだ、話し合いで済むのかもしれませんが これがどうにもならなくなった時は・・・・ 考えると怖いので、程ほどにしておきます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2008/03/post_545b.html このサイトをご覧ください。 イラク戦争の長期的費用見積額として3兆ドル(約306兆5,240億円)の試算があります。 しかもサブプライムショックでアメリカ経済は疲弊しています。 今はアメリカに戦争をする余力はありません。 従って第3次大戦に突入する危険性はありません。 アメリカ大統領は必死に交渉するでしょう。

orumih
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 言われて見れば、成る程!と頷けます。 驚いたんですが、ベトナム戦争時の戦費とか軽く超えているんですね。 通称「世界の警察」と呼ばれるアメリカですが、確かに時期的に無理ですね。アメリカ国内の経済の疲弊、ブッシュ政権の交代間近、イラク 情勢のベトナム戦争以上の泥沼化、悪の枢軸と名指ししたイラン・ 北朝鮮の問題等、mat983様の言われる通り全くと言っていいほど余裕無いですね。 わざわざサイトまで教えて頂き、感謝です。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • bbb-dog
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

よく、経済が停滞したとき、戦争をします。 だからです。

orumih
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 結構昔のドキュメンタリー映画で、マイケル・ムーア監督の 作品「ボーリング・フォー・コロンバイン」。 作中で同監督が、ロックアーティストのマリリン・マンソン氏に インタビューした際、マンソン氏が「恐怖の生産法」というもの を言っていたのを、bbb-dog様の回答を拝見し思い出しました。 恐怖を煽る事で、経済を動かそうとする手法と言えば2000年 問題の時も、酷似したやり方でしたね。 ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ご友人の発言の中に誤りがあります。 >4)グルジアのすぐ近くにチェチェンがあり、チェチェンは すでに10年以上もロシアと紛争をしており、グルジアがチェチェンを 支援している事 チェチェンは、反ロシアであり、反グルジアです。 グルジアは、反ロシアであり反チェチェンです。 当然ロシアは、反グルジアであり反チェチェンです。 現在チェチェンの独立を支持している国はありませんし、周辺の諸民族、反ロシアの武装勢力も、全て反チェチェンになっています。 これは、チェチェン人自らが招いた事なのです。

orumih
質問者

お礼

こんばんは、夜遅くに回答して頂いてありがとうございます。 そして、誤りのご指摘もありがとうございます。 そんなにもややこしいんですか!? 全ていがみあっているんですね。う~ん、難しい問題だな~^^;。 勉強しておけば良かったなとつくづく思います。 こうしてみると、不謹慎な言い方かもしれませんが中国が抱えているウイグルやチベットの問題が可愛く見えますね(←まあでも、こっちはこっちで難しいのでしょうけど)。 もう少し、中央アジアや中東の事も暇な時勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南オセチアの価値

    グルジアが南オセチアのロシア占領軍排除にかかって、ロシア側の迅速な反撃に完敗しましたが、そもそもグルジアにとって南オセチアは必要なのでしょうか? チェチェンみたいに交通の要衝だったり、地下資源で儲かったりするのでしょうか?一思いに成金状態のロシアに売却でもしたほうが皆幸せに思えるのですが。

  • チェチェンの独立問題について質問です

    チェチェン問題の事でロシアの事を責める人が多くいます。ロシアはチェチェンを侵略し、独立しようとするものをチェチェン紛争の際に次々と虐殺したと。 ロシアにはグルジアに南オセチアの独立を求める資格などないとまで聞いたことがあります。中国によってチベットが支配され、チベット人が虐殺されたように、ロシアもチェチェンを支配してチェチェン人を虐殺しているという話もよく聞きます。 ですが、私にはよくわからない事があります。 チェチェン紛争ってチェチェン人同士で独立賛成派と独立反対派が紛争を行ったものではないのですか?例え独立反対派のバックにロシアがいたとしても、チェチェン紛争をロシアがチェチェンを攻めたものとするのは間違いなのでは? もう一つの疑問は、何故ロシアはバルト三国やベラルーシ、ウクライナの独立などの旧ソ連の国々の独立は認めたのにチェチェンの独立は認めないのですか? OKWaveの他の質問では、チェチェンは周りの地域から嫌われていると聞きましたが、関係あるのでしょうか? できれば私の疑問について詳しく説明してくれるサイトなどのソース込みで回答してくだされば幸いです。

  • ロシアとグルジアの交戦について・・・

    今、高校1年生でこの問題についていまいち理解できません。 なぜ突然ロシアとグルジアが交戦をしなければならなかったのでしょうか? ロシアがオリンピック開幕を狙ってグルジアとの間に割り込んだ形になりました。 オリンピックと重なったことにより報道があまりされないのでなおさら分かりにくいです。(それを狙ってのことなんでしょうが・・・) なぜロシアはグルジアの間に割り込んだのでしょうか? チェチェンとはまるっきり内容が違うようなので高校生に分かるように是非説明して頂けませんか? また、ロシアが勝つのは目に見えてますがどのくらいながびきそうですか? せめて停戦になることを願います。

  • ロシアの戦車輸送(南オセチア)

    ロシアはどうやって大量(グルジアの主張によると千台?)に短期間に南オセチアに戦車や重砲部隊を投入したのでしょうか? どこに開戦前に部隊があって、どうやって南オセチアにはいったのでしょうか? まず中央アジアの戦車の配備状況がわかりませんが、いつも南オセチア近辺に戦車等の大部隊がいるのでしょうか? 陸路自走したのでしょうか? 戦前からひそかに南オセチアに入っていた可能性はあるのでしょうか?

  • 第3次世界大戦_ウクライナ_アメリカ

    米国はウクライナ全域を勢力下に置くため、ウクライナでの戦争の準備を進めているとのこと(準備といってもたぶん全面戦争への備えという意味かと)。また一連のアメリカの反ロシア政策としての挑発的な対応にEUは困惑し、このままアメリカの思惑通りのかたちでNATO が動けば、下手をするとヨーロッパが第3次世界大戦の戦場になる危険性さえあると危惧しているとのこと。 ドイツは一連の報道でロシア軍の動きが公に流れるたびに、それが事実に反していることで、政府関係者らは強い不安と危機感を抱いているという。 例えば、ウクライナ紛争の初期にロシアの戦車が国境近くまで押し寄せていると大々的に報じられたが、ドイツ諜報機関BNDは既にその事実がないことを確認していた。その後ウクライナ紛争が拡大を始めた頃、4万人のロシア軍がウクライナの国境近くまで前進していると報じられたが、4万人の兵員ではなく、事実は2万人の兵員で、しかもそれら兵員は紛争以前から駐屯していた兵員だったという。 また現在EUは経済動乱が背景になり、その対応や方針もEU諸国の政府間で割れており、大きく意見が対立しているとのこと。 現在は沈静化へと向かっている?ようですが、アメリカがウクライナ問題に積極的に介入したがるのはなぜでしょう? またオバマは戦争や紛争への介入に消極的であるにも関わらず、イラク問題(ISIL問題も含む)、ウクライナ問題、イラン問題などへ結果的に進んで行くのはなぜなのでしょう? アメリカは十数年に一度は戦争しなくては成立しない国 なんて陰謀的な言われかたをしますが、こういった話と何か関係がありますか?

  • チェチェン問題の原因とは?

    あるサイトで、チェチェン問題の原因は 1.ロシアの政治状況が、チェチェン戦争を必要としている。 2.ロシア国家の統一の維持のため 3.石油資源のため と書いてあったのですがいまいちよくわかりません。 チェチェン紛争によって、ロシアの軍部・情報機関を中心とする政治勢力に利益があるみたいなのですが、彼らの利益とはいったい何なのでしょうか?ロシアにとって何故チェチェン紛争は必要なんでしょうか?? 詳しい方いましたら回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 第三次世界大戦の結末は?

    中国による台湾への侵攻に米軍から中国本土へ空爆による反撃で、第三次世界大戦が起きるとします。 米中戦争の隙に、北朝鮮も南朝鮮へ侵攻するでしょう。 日本はエネルギーの供給路を絶たれます。 パプアニューギニアやフィリピンの北に中国の基地があり、中東やオーストラリアからの物資はシャットアウトされるでしょう。 ロシアからも買えなくなるでしょう。 北方領土やサハリン、北海道あたりはロシアとの戦場になるかもしれないし、対馬は北朝鮮との戦場になるかもしれません。 南は沖縄や九州あたりが中国との戦争に巻き込まれる可能性はあるでしょう。 どのラインで敗北宣言をするか?

  • コーカサスの歴史について

    所謂コーカサス(ザカフカス)3国の歴史について,詳しく書かれた本はありませんでしょうか? 世界各国各地域の歴史を調べているのですが,この地域は日本人になじみが薄いのか、図書館に行ってもなかなか見当たりません。Amazonでも検索してみたのですが,タイトルだけでは何とも判断が付きませんでした。 もし過去に読まれた方で,「これは解りやすかった」というものがありましたら教えてください。 (具体的には,古代のコスキス王国や大アルメニア,その後のグルジア王国やバグラト朝,近世イスラムの黒羊朝,白羊朝,欲を言えばチェチェンや南北オセチア,ロシアとの関係についても)

  • 独立してる国とそうでない国、メリットデメリットはどんなところ?

    オセチアのテロを詳しく説明したテレビをみていて 疑問に思いました。 チェチェン共和国の独立がらみであるとの事・・・。 ロシアの中にいっぱい抱え込んだ「共和国」があるんですよね? 独立してない国というのは、どんなデメリットがあるのですか? また、ロシアが各共和国の独立を拒むのはなぜなのですか? 大きな国に属してるほうが、メリットがありそうな気が しないではないんですが・・・・。 ごく簡単に教えてください。

  • ウクライナ・ロシア戦争

    国連軍が紛争地域に駐留して調停に入る、ということはできないのでしょうか? ロシアへの制裁を止め、ウクライナへは復興支援を約束すれば、停戦が実現できて、多くの人が助かるのではと、勝手に考えています。国連軍の介入を誰も言い出さないのは、理由があるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。