• ベストアンサー

この文章は、第何文型?

sanoriの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。英文法用語が嫌いな sanori です。 またお会いしましたね。  ^^ これも、専門家やネイティブの方々の間でも、答えが1通りにならない問題だと思います。 私は、make sure の2語1組で他動詞、とするのが合理的であると思います。 (1) You →S had better make sure →V whether there is a performannce →O なお、whether の節が名詞として扱われることについては、こちら。 http://www.fumiswebpage.com/furuyahosoku04.html (2) 上記と同様、(S)VO Make sure →V to turn off the light →O (3) Make sure of two seats これは、make sure of の3語1組で、「確かめる」、「確保する」です。 ですから私は、(S)VOだと思っています。 昨晩の、make の件も、 "make as if ~ " を熟語として覚えるのであれば、 第何文型なのかを気にする必要はない、 というのが、私の回答の、隠れた趣旨であったわけです。 今まで色んな質問に対して私が回答したことなのですが、 かつて、ネイティブの友人(ちなみに、優秀な人です)がいまして、 彼と、文法用語の話題になったのですが、 私がSVCだのSVOCだのの話をしたら、彼に、 「は?」 という反応をされました。 つまり、彼を含みネイティブの大部分は、「SVOC」だの「第○文型」だのという用語を知らないんです。 それにも関わらず正しい文法で会話や読み書きができているのは、 1つ1つの決まった表現を次々覚えて、頭の中に蓄積しているからです。 英文法は、数学や物理の法則とは違います。 実際に使われている英語の中から共通点を見つけて整理し、小難しい漢熟語を命名したものに過ぎません。 ここのサイトのQ&Aを見ていると、 英文法教育の被害者になっている人をたびたび見かけます。 「私が考えた文は、英文法にしたがっているはずなのに、どうして正しくないの?」 というような人は、その典型です。 以上、ご参考になりましたら。

Qchang02
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。『英文法教育の被害者』というご発言ですが、私自身被害者意識は持っていません。  現実問題として 『この文章は第何文型か?』という試験問題が世の中(というか、日本)に存在しているわけですから、あらゆる英文を第何文型に属するか、整理してみようとすることは、学問的には、ごくごく当たり前だと思います。(^^)/  ではまた。