• 締切済み

不動産の価値を算出する方法を教えてください。

hagy5217の回答

• hagy5217
回答No.1

銀行出身の者です。 基本的に土地の評価は路線価方式で出していました。 ほぼ仰るとおりですが、さらに奥行補正や側方路線を加味していました。 あとは、権利関係(底地、公道に面していないなど)によって、 0.1や0.3をかけることもありました。 建物の評価は、取得時価額から、外付けの設備費などを引いた上で、 耐用年数により減額し、算出していました。 数値は具体的には書けないのですが、 木造なら耐用年数が何年で減価率がいくつ、と大変細かく出しています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka/02/02.htm#a-13