• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の土地の評価額・坪単価を、調べたいのです。

自分の土地の評価額・坪単価を、調べたいのです。 土地を転売したいと考えています。もちろん不動産屋さんに、聞いたほうが早いと思いますが。自分でネット上で調べることや、役所に問い合わせる方法とか、ありますか? 確かに付加価値次第で坪単価は変わってくると思いますが・・・。例えば隣の方の土地がいくらで取引されたかを参考にしたいのですが・・直接は聞きにくいものでして どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>自分の土地の評価額 その土地のある役所の税務課で聞けますが、 電話では無理でしょう。 4月に送付されてくる固定資産税の納付書に課税内訳でも確認できます。 >例えば隣の方の土地がいくらで取引されたかを参考にしたいのですが・ 取引関係者しかわかりません。

質問者からのお礼

役所の税務課ですね。早速行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#70870

数年前に土地を売却しました。 売却に当って価格を調べた方法は 1.役所で路線価を調べた 2.駅前の不動産屋に問合せした 3.大手不動産屋のウェブサイトで調べた 以上の3つの方法です。 売却価格の決定は3.で調べた価格でした。 その時点での実勢価格ですからね。 野村、三井、住友などのサイトでは当該地、または近隣の土地の価格が分かります。 但し、当該地が無く近隣の土地を参考にする場合は道路一本隔てるだけで価格に差が出ますので注意が必要です。 自分の場合は当該地の価格が出ていなかったので直接3社にメールにて問合せしました。 3社ともに自分の会社で扱いたかったようで返答は早かったです。

質問者からのお礼

路線価?初めて耳にした言葉でした。とにかく野村、三井、住友のサイトで、問い合わせしてみます。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

参考になります。自分自身の勉強不足です。見方・調べ方を、問い合わせいたします。ありがとうございます。