• ベストアンサー

不動産の「価値」を知りたいのですが?

田舎に土地と建物があります。親戚と私の共有名義です。 私の名義の部分を共有する親戚に買い取ってもらおうと思っています。 そこでその土地と建物の「価値」を調べたいのですが どのようにしたらよいでしょうか? 不動産鑑定士に頼むとかなり高いようですので、なにかほかの方法でその親戚との買取の話し合いの基礎となる金額を知りたいのですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5951
noname#5951
回答No.1

一応の目安です。 土地 国税局の路線価格はおよそ時価の8割です。 建物 市町村役場の固定資産税評価額は時価のおよそ6割です。 ただし、その価格で売買が成立するかどうかは別問題です。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。