• 締切済み

変な不動産会社について

親が色々不安がっているので、お答えください。、 親が一棟マンションを所有しています。建物は、親の単独、そして土地は親と私の 共有で土地を持っています。70%親で30%私の共有で土地を所有しています。 親が亡くなった後は、建物も土地も私が相続する予定です。 最近、変な不動産が頻繁に親の所に来て親が困っています。 土地の共有部分を子供に内緒に売ってくださいとのことです。 相続で揉めるとか、余計な色々理由をつけて、売ってくださいとしつこいです。 購入して、高値で私に売りつけるのだと思います。もちろん親は売りたくありませんし、 売るつもりもありません。ここで質問です。 (1)建物は単独で親が所有しています。土地は共有しているので、 不動産屋は建物のみ購入するようなことは。基本出来ませんよね? (2)親が土地を騙されて取られないために、印鑑証明書、実印、権利書を私に預けたいと言っています。 これだけ預かれば、土地を取られることはありませんか?実印以外の認印だけで土地を取られることがあるのですか? (3)権利書がなくても、売ることは出来ると聞いたことがあるのですが、本当ですか? (4)不動産会社が直接買うみたいですが、購入後、私に高値で売るのが目的なのでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.2

本当に変な話です。 本当に不動産屋でしょうか? 登録番号を確認した方が良いと思います。 その上で、宅地建物取引業の監督官庁に苦情を申し立ててはいかがでしょうか? 単に転売で利ざやを稼ぐ計画では無いと思います。 念のため、法務局で土地建物の登記事項証明書を取る事をお勧めします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

建物だけの、売却は、可能です。 印鑑証明書、実印、権利書をあなたが持っていたほうが安心ですね。 建物の一部を、あなた名義に書き換えておくのもよい方法かも?

katumata50
質問者

補足

お答えありがとうございます。建物は売却可能でも、不法に息子の土地に建っていることになるので、基本買う人はいないと聞いたことがありますが、どうでしょうか?実印は息子に預けていても、再発行を強引に勧めてくる、不動産会社もいると聞いたことがありますが、実際、どうでしょうか?簡単に再発行など出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産担保

    親に内緒で親の不動産の権利書と実印と印鑑証明でお金を借りる事はできるのでしょうか?

  • 不動産を売却したら税金はどうなるのですか?

    父と母が共有名義で所有していた土地と建物を父が平成3年に亡くなり、父が所有していた持分を子供二人で相続しました。 その土地と建物を売却しようと思うのですが、税金はだいぶ取られるのでしょうか?現在その不動産は空家で、父が亡くなってから、引越し、別のところで母名義で家を購入して母と一緒にすんでいます。 不動産は建坪31坪土地は53坪、昭和56年に2300万くらいで購入したのですが、そのときの領収書は、もうありません。 現在1300万くらいで売却するとしたらやはりだいぶ税金は取られてしまうのですか?

  • マンションの不動産相続について

    マンションの不動産相続について マンションなどの不動産相続の場合、相続として、土地・建物の相続と家賃の相続はどの様になるのですか?区別されるのですか。家賃は必然的に土地・建物の相続に付いているものなのですか? 私の場合、土地・建物の相続は他の兄弟のうちの一人が相続するように親の遺言がありますが家賃においては何も遺言がありません。家賃にについてはどうなるのですか。教えてください、お願いします。

  • 不動産取得税に関して。

    こんばんわ。 不動産取得税に関して教えてください。 土地を購入し一年以内に建物を建てたので、不動産所得税が減税になると聞きました。 申告に必要な書類は (1)印鑑 (2)建物表示登記書・建物登記事項証明書(登記簿謄本)・建物検査済証のいずれかひとつ。 (3)土地権利書または、土地登記証明書 と言われました。 司法書士の先生から頂いた書類は (4)登記済権利書(土地・建物) 1通 (5)登記簿謄本 2通 です。 (2)(3)と(4)(5)の名称が少しずつ異なっている?ので、どの書類を持っていけばいけばいいのかわからなくなりました。 財務事務所に申告に行かなければ行けないのですが往復で3時間かかるので間違えなく揃えて行きたいです。 基本的な質問ですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産

    不動産 先祖の不動産登記簿を先祖の名前だけを基に法務局に 登記簿の請求をすることは可能でしょうか。 建物の住所、土地の地番は分かりません。 ただ先祖が不動産を所有していたことがあったの かを子孫であるという権利だけで調べたいのです。

  • 不動産の相続について ちょっとややこしいですが、、

    実家の土地建物についてなのですが、誰も住んでおらず、老朽化も進んで危険な為取り壊して欲しいと、近隣から連絡がありました。 土地建物の所有者は弟なのですが、20年ほど前に亡くなっております。 弟には離婚した元妻の元に子供が一人おります。 が、私にはその子の連絡先など一切わからず、弟が死亡した事すら連絡出来ませんでした。 弟の所有する土地建物の相続に関して、法的な書類手続きは一切行っていないのですが、狭い田舎町と言う事で、親族で唯一連絡の取れる生き残りである私のところに固定資産税の支払い請求や、連絡などが来ます。 固定資産税については、職場にまで督促の電話が来たため、実際に支払いをしました。 しかし、今は遠方に住んでいる私にとってその土地建物はお荷物以外の何物でもありません。 ここで、何点か質問させてください。 1、今現在も、土地建物は弟の名義になっていると思います。 相続の第一の権利は生き別れた子供にある。という認識でよいでしょうか? 2、その実子が相続に関して承諾も放棄もしていない現状で、私に相続の権利は発生しているのでしょうか? 3、相続の権利発生から3ヶ月以内に手続きをしないと相続放棄は出来ないと、調べて知りました。 私はその土地建物の相続はしたくないのですが、今からでは放棄は出来ないのでしょうか? それとも、元々相続する権利(義務)は私には無いので、土地建物の管理を拒否しても良いのでしょうか? 4、土地建物の管理を拒否したとして、老朽化した家が万が一崩たりして人や他人の家に被害を与えた場合、既に所有者は亡くなっております。賠償の責はどこへ行くのでしょうか? 5、相続に関して、何ら書類も作成せず、手続きも行っていないのに固定資産税が私のところに請求されるのは何故でしょうか? (役場から電話があり、血縁、親族であんたしか残ってないんだから、、的な話はされました) 6、土地建物など、誰も相続する人間がいない場合、その土地建物はどうなるのでしょうか? 家に関しては危険性があるならば他人様に迷惑がかからないように、何とか手を打たなくてはいけないと思っております。 しかしながら、経済的な余裕も知識も無い為、対処に困っております。 乱文にて申し訳ありませんが、何卒識者のお知恵をお借りできればと思います。宜しく御願い致します。

  • 売買時の登記済権利証書の取り扱いについて

    父が土地を一部売ろうとしており、不動産屋さんから、登記済権利証書か登記識別情報を用意するように言われています。 父の所有している登記済権利証書を見ますと、相続した時(数十年前)に登録しており所有する土地や建物が複数記載されています。(登記済みの印鑑あり) 今回、土地の一部を売るだけなので、この登記済権利証書をそのまま渡すわけにはいかないと思います。 この場合不動産屋さんに渡すには、コピーでもOKでしょうか? もしくは、売買する土地だけの登記済権利証書を交付してもらえるのでしょうか? または、登記済権利証書は不動産屋さんではなく、法務局に提出し、返却してもらう手順になるのでしょうか? 初めての土地売買で、手順がわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士が代理人の移転登記

    遺言執行者になっている弁護士が代理人となって、相続に基づく不動産移転登記を申し立てる場合、申立書に押すハンコは実印でしょうか、認印でも宜しいでしょうか。以前認印で提出した際、実印+印鑑証明を出すよう言われたことがありましたが、最近問い合わせたところ認印でOKとのことでした。何か違いがあったのでしょうか?? 判決に基づく移転登記をした際は、認印でOKでした。 ご存じの方、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 【土地不動産】「土地権利形態:所有権のみ」ってどう

    【土地不動産】「土地権利形態:所有権のみ」ってどういう意味ですか? あと「建物現況:居住中」も気になりました。 買っても住めないってこと? 買っても住んでる人を追い出せない?あと土地の所有権のみっていう記載も気になりました。

  • 不動産相続について教えてください。

    私の父が余命いくばくもなく不動産相続を考え始めました。 自宅の土地は37坪で父名義。建物は築25年で父・母・私の共有名義です。 父の死亡後不動産相続を考えていますが、法定相続では配偶者が1/2で残りを兄弟で 分け合うようです。 私は2人兄妹ですが、妹は嫁いで家庭を持っています。 母も高齢なので、父が死亡後法定相続割合にかかわらず、私が土地建物をすべて相続しようと 考えています。母と妹も了解していますが金銭でいくらか渡そうと思います。 来年から相続税の控除が縮小されるようですが、上記のように1人が一括相続すると法定相続 にくらべ相続税はかなり高額になるのでしょうか。また、問題点があったら教えてください。 ちなみに、土地建物の不動産評価額は約1,850万円だと役所で調べてきました。