• 受付
  • すぐに回答を!

変な不動産会社について

• 質問No.9634381
  • 気になる数1

お礼率 1% (3/217)

親が色々不安がっているので、お答えください。、
親が一棟マンションを所有しています。建物は、親の単独、そして土地は親と私の
共有で土地を持っています。70%親で30%私の共有で土地を所有しています。
親が亡くなった後は、建物も土地も私が相続する予定です。
最近、変な不動産が頻繁に親の所に来て親が困っています。
土地の共有部分を子供に内緒に売ってくださいとのことです。
相続で揉めるとか、余計な色々理由をつけて、売ってくださいとしつこいです。
購入して、高値で私に売りつけるのだと思います。もちろん親は売りたくありませんし、
売るつもりもありません。ここで質問です。
(1)建物は単独で親が所有しています。土地は共有しているので、
不動産屋は建物のみ購入するようなことは。基本出来ませんよね?
(2)親が土地を騙されて取られないために、印鑑証明書、実印、権利書を私に預けたいと言っています。
これだけ預かれば、土地を取られることはありませんか?実印以外の認印だけで土地を取られることがあるのですか?
(3)権利書がなくても、売ることは出来ると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
(4)不動産会社が直接買うみたいですが、購入後、私に高値で売るのが目的なのでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

本当に変な話です。
本当に不動産屋でしょうか?
登録番号を確認した方が良いと思います。
その上で、宅地建物取引業の監督官庁に苦情を申し立ててはいかがでしょうか?
単に転売で利ざやを稼ぐ計画では無いと思います。
念のため、法務局で土地建物の登記事項証明書を取る事をお勧めします。
  • 回答No.1

建物だけの、売却は、可能です。
印鑑証明書、実印、権利書をあなたが持っていたほうが安心ですね。

建物の一部を、あなた名義に書き換えておくのもよい方法かも?
補足コメント
katumata50

お礼率 1% (3/217)

お答えありがとうございます。建物は売却可能でも、不法に息子の土地に建っていることになるので、基本買う人はいないと聞いたことがありますが、どうでしょうか?実印は息子に預けていても、再発行を強引に勧めてくる、不動産会社もいると聞いたことがありますが、実際、どうでしょうか?簡単に再発行など出来るのでしょうか?
投稿日時:2019/07/11 23:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。