不動産の売買価格に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚して4年になるが、共有名義のままの土地建物に元夫が無断でお金を借りてしまい、抵当権が設定された。金融屋からの提案は300万での売買契約を結ぶことで返済させること。後から税金がかかるのかどうか心配。競売や巻き込まれるのは避けたい。
  • 離婚して4年になるが、共有名義のままの土地建物に元夫が無断でお金を借りてしまい、抵当権が設定された。金融屋からは元夫分の土地建物を買い取り、返済させるように言われた。提案された金額は800万で、売買契約は300万で行うことになる。
  • 離婚して4年になるが、共有名義のままの土地建物に元夫が無断でお金を借りてしまい、抵当権が設定された。金融屋からの提案は300万での売買契約を結び、返済させること。競売や巻き込まれるのを避けたいが、後から税金がかかる可能性も心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の売買価格

すみません 教えてください。 離婚して4年になりますが、離婚した夫と共有名義(1/2ずつ)のままの土地建物に子どもと暮らしています。 元夫が私に無断で名義分の土地建物から金融屋でお金を借りてしまい 抵当権が設定されてしまいました。 返済が滞り、金融屋に私に元夫分の土地建物を買い取り、返済させるように言われました。 金融屋が言うには名義分が800万ぐらいになるので、300万で売買契約を結んではどうかというのです。 競売にかけられたり、巻き込まれるのは嫌なのでこの金額での売買が妥当であればこれで終わりにしたいのですが、どうでしょうか? 金額のことで何か後から税金がかかってくるのでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

• m-r-k
  • お礼率68% (31/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

まずはその土地建物の現在の相場と、夫の借金の額を確認しましょう。金融屋としては、抵当権を設定しているので競売にかけてもいいのですが、共有名義のために競売にかけたところで良い値段で売れる見込みが少なく、ちょっと困っているはずです。ですから向こうの提示してきた値段よりも安く交渉してもまとまる可能性が高いです。

m-r-k
質問者

お礼

ありがとうございました。