• ベストアンサー

夫婦間の家の売買

突然住宅購入の話がでて、大急ぎでいろいろ勉強しているところです。 父親の事業の借金ため、母親と私と弟の3人が所有する土地建物を根抵当に入れました.借金を返せる見込みがないため、土地建物を競売にかけられる見込みですが、債権者側の司法書士から親戚等への任意売却が出来ないかと言われたそうです。 そこで、私の夫がその土地建物を購入することは法律的には大丈夫なのでしょうか。私が1/3の所有権を持っているため、一部夫婦間の売買になってしまうのですが。 そして、その場合、住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。 ※土地建物の売却価格は、周囲で売りに出ているものと比較して、かけ離れた金額ではなく、妥当と思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の夫がその土地建物を購入することは法律的には大丈夫… 市中並みの代金を払うなら、別に問題はありません。 払った代金を父が借金返済に充てるわけですね。 >その場合、住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか… それは銀行 (等) が、夫の所得具合や資産状況などを総合的に見て判断することですので、ここで安易な回答はできません。 --------------------------------------- あなた方が 20年を経た熟年夫婦なら、代金を払わずに贈与の特例で夫のものにしてしまうこともできます。 2,110万円までの範囲でですが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm この場合、夫のお金は住宅購入でなく、父への貸し付けとして父の借金返済に充てれば、将来父から返してもらうことも視野に入ります。 20年も経ったオジン・オバンでないと言われるなら、余計な話を失礼しました。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

m_lioret
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は銀行に相談に行った際に、担当者が一部夫婦間売買になることを気になさっていたので、法律的に何か問題があるかと気になっていたのです。 購入の手続きを進めたのに、最終段階でローンがだめということになったら大変なので、私も不安でした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

ご主人だけでローン組めますか。  任意買取になる件ですが、一番は銀行が実害ないようにしたいのですから、抵当権設定した銀行から、借入購入すると以外と問題なくクリアできます。(これは、ご主人一人での借入が可能なら)  貴方の持分をそのままにした形で、お母さんと弟さんの名義分を購入するとかも検討できませんか。方法はあると思うのですが、ここで聞くより銀行の稟議が通る方法で購入を但し、よりよい方法は銀行の方から2・3の方法を提示してもらい、決めるといいと思います。  債権者も競売で安くなるよりは、任意の方が買い集金も多いからですので、少しは有利にできると思う。

m_lioret
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 ローンは夫だけで組むことも可能だと思われます。(銀行の住宅ローン相談で、仮審査をしたことがあるので) (私も同じくらいの所得があるので、税金のことを考えると私名義でローンを組めたらよかったのですが、仕方ないですね。) おっしゃる通り、母と弟の持ち分だけを夫に売却するという方法もありますね。こちらの方も合わせて検討したいと思います。 どうもありがとうございました。