• ベストアンサー

プレコと地震の関係について【駄】

プレコを数匹飼っているのですが、我が家のプレコたちは普段あまり動きません。 そんな彼らがせわしなく動いているなあーと思っていると、数日後に地震が発生…するような気がするのですが 気のせいでしょうか? まーー思い過ごしでしょうが、どうしても気になったので質問いたしました。 「そんな気がする」「ねぇよ!」などなど、ゼヒ回答をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なまずと地震の関係は すでに研究が終わって 成果が実運用されています 緊急地震速報(だっけ? 地震が来る前に警告が出るやつ) 軽く説明しますと なまずは往々にして視力が弱く 体内電気により体の周りに微妙な電界(磁界)を発生させ その変化により周囲の状況を感知するすることが わかっています。 又、地震に関しては発生前(というよりは発生してから ゆれるまでにタイムラグが起こっているので発生時が 正しいのですが)に震源より離れた2点間の電位が 変化するという事象を発生させます これは地中にあるガラス成分(クリスタルと言った方が わかりやすい?)に圧力を加えると電位が発生することに 起因しますが で、なまずにどう関係するのかといえば その発生した電位により体を取り巻く磁界が乱され もだえたりするわけです。 ということで、結論は 「池のなまずは地震によって暴れるけど 水槽のなまずは暴れない」 といいたいところですが 地震により他の自然現象も影響を受けているかも知れませんし 空気中の電界の存在ってのもありますからね (たとえば 電波塔などが近くにあった場合は常に一定の 磁界を発生させますし、当然地震で揺れれば揺れた分 磁界が変化するかも知れません)

sbortnic
質問者

お礼

!!!! 大変分かりやすいご説明をいただきましてありがとうございます! やはりプレコは何かしらの変化を感じ取っていると考えて良さそうですねー。 ためになるご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• getbass
回答No.1

家はグラスキャットたちがいつもは中央に固まって4匹いますが隅っこに移動した数日後に地震が来たりなんて事に・・・。家のプレコは暴れん坊なので判りません?。。。

sbortnic
質問者

お礼

おぉーーー!回答ありがとうございます! そういえば我が家にもグラスキャットがおりますが、 彼らの事は見落としていました^^; 今後はプレコとあわせて観察してみますね!