• ベストアンサー

【巨大地震とダンゴムシの関係性について質問です】団

【巨大地震とダンゴムシの関係性について質問です】団子虫が地上に大量発生しているのと巨大地震が起こる前触れでは?とネットで大騒動が起こっていますが地震とダンゴムシの地上に出て来ているのは何か因果関係はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

我が家の庭にも異常な数のダンゴムシが列を成して移動して驚きましたが、雨が降る前になると移動するのかもしれませんね。その翌日は雨が降っていました。巨大地震とは無関係だと思います。  巨大地震が起こる前になると急に増える社会現象がありますが、以下のようなものです。 1.通り魔事件、殺人事件、傷害事件、大事故などが増え始める。巨大地震が起こった後は急に減る。 2.選挙で与野党逆転が起こったり、予想に反する結果になる事が多い。 3.巨大地震が起こる前は雨が降らない事が多い。涼しい日になったり、寒い日になるなど、温度が低下した日に巨大地震が起こる例が多い。  ダンゴムシは地表の生物ですから、地下深くで起こる巨大地震との因果関係は無いと思いますね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

団子虫は、土の中に住んでいるので、長雨や大雨が降る時、梅雨時などは、家の周囲の基礎の周りなどに避難してくるというのは、一般的な話ですが。

回答No.1

そういや、数日前から家の周りに多くのダンゴムシが出てる............ くわばらくわばら