• 締切済み

FMラジオの電波と地震の因果関係

FMラジオの電波がどうにかすると地震の前兆らしいです。 電波がどうにかなってるから地震がと聞いた何日か後私は京急線に乗っていて横浜駅の手前で地震が起き電車が止まりました。 FMラジオの電波と地震は因果関係がありますか? 関係ないですが東京で何かある気がします。

noname#91952
noname#91952

みんなの回答

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

この説はよく話題になりますし、真剣に研究されている方もいらっしゃいますが、現時点で確実なことは証明されておらず、分かっていません。 FM以外に、アマチュア無線の電波でも、地震の前兆となるノイズが検出されたというお話を聞いたこともあります。 「FM ノイズ 地震」で検索すると、実際に研究している方のサイトにたどり着けますので、参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

    ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか 教えてほしいです。 私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが (特にベイFM)でも、なぜか聞こえません マンションの1階なんですが、そんなことは 関係あるのでしょうか。 地域は東京23区内です 墨田のほうです。 FM横浜はやはり無理なんでしょうか どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。 それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。 最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが その2曲がどうも入らない気がします 入るよ。て方や、どういう方法か試したら 入るかもしれないよ。というのを 教えていただけたら、すごくうれしいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • FMラジオの電波強弱

    FMラジオの電波は、時間帯や天候などで強弱はありますか? 東京多摩地区在住です。東京FM、FM横浜、NACK5などは、いつもでもクリア受信できますが、FM富士だけノイズが入ることがあります。

  • 地震雲とFM電波の実験

    最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 電波が届く範囲の中にいるのにFMラジオが聞けません

    滋賀の南草津に住んでいます。 FM802やFM大阪など大阪のラジオを聞きたいのですが、自分の家にあるラジカセでは電波が悪く、聞くことができません。 しかし、e-radioという滋賀のラジオでさえも聞くことができませんでした。 以前、車で家のそばを通ったのですが、FM802をきれいな音質で聞くことができました。 南草津よりさらに遠い草津駅まで行ったときもまだFM802を聞くことができました。 このことから、「電波が届く範囲の中にいるにもかかわらず受信できていない」という状況にあることがわかりました。 そこで、FM専用アンテナかブースターを購入しようと思うのですが、どのようなものを買えばいいのかわかりません。 自分のような状況の場合何を購入すればいいでしょうか? また、どのように接続すればいいのでしょうか? ご教授願います。よろしくおねがいします。

  • 天気と電波の因果関係

    私の友達はiPhone5Sを持っているのですが、曇りの日になると電波が悪いと言っています。天気と電波の因果関係はあるのでしょうか。ちなみにキャリアはsoftbankです。

  • FM多重VICSとラジオの電波

    今、使用しているカーナビのVICS機能とラジオの電波についての 質問です。 現在DVD楽ナビにVICSのアンテナを付けて使用していますが、VICS情報でFMの電波で渋滞などを見ようとすると、「受信待ちです」とメッセージを残したまま表示がされません。 使用地域は東京都内なので、FMの電波は受信されると思うのですが・・。 あとラジオの電波の件なのですが、オーディオをマツダ純正からケンウッドのデッキに交換したらラジオにノイズが入るようになりました。 これはデッキに問題があるのでしょうか? ちなみにファミリアSワゴン 13年式です。

  • ラジオの電波が悪い

    引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。 引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。 いずれも同じMDコンポを使ってます。 別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか? また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。 とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

  • FM電波の性質

    夏にラジオ付属のアンテナでちょっと遠くのコミュニティFMを聴いていたのですが、冬になり、久々につけたら聞こえなくなっていました。 周囲の環境が変わったのだと思いますが、特にこれと言って大型マンションや商業施設ができたわけでもなく、ラジオの周辺も何も触っていませんでした。 やはり、FM電波って、季節に関係があるのでしょうか?

  • FM怪電波について

    運転中はラジオが好きで愛知県FM放送を聞いているのですが意味不明な電波が数箇所(固定)で受信して迷惑しています。 場所は静岡県西部(浜名湖西側)でFMラジオを聴いていると怪電波が数箇所で確認出来ます。 状況は周波数は77.1MHzでジーとブザー音の後に単調な音楽が10秒程度流れ何度も繰り返します。 受信範囲は50m程度で広範囲では無いのですがラジオ局の電波を妨害します。 特に強く受信する場所は静岡県湖西市湖西中学校付近の太田交差点です。 発生場所⇒http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp 何のための電波かご存知の方いましたら教えて下さい。

  • FMラジオ局のしくみ

    東京FMの番組がどうして地方のFM局でも聞けるのですか?たとえば東京FMの土曜日のコスモ ポップス ベスト10 やDHC COUNTDOWN JAPAN などの番組が全国のFM局からでも流れていますがどうのような仕組みなのでしょうか?FMの電波はそんな長距離まで飛ばないはずなのですが。