• 締切済み

FMラジオの電波と地震の因果関係

FMラジオの電波がどうにかすると地震の前兆らしいです。 電波がどうにかなってるから地震がと聞いた何日か後私は京急線に乗っていて横浜駅の手前で地震が起き電車が止まりました。 FMラジオの電波と地震は因果関係がありますか? 関係ないですが東京で何かある気がします。

noname#91952
noname#91952

みんなの回答

• -Y---M-
回答No.1

この説はよく話題になりますし、真剣に研究されている方もいらっしゃいますが、現時点で確実なことは証明されておらず、分かっていません。 FM以外に、アマチュア無線の電波でも、地震の前兆となるノイズが検出されたというお話を聞いたこともあります。 「FM ノイズ 地震」で検索すると、実際に研究している方のサイトにたどり着けますので、参考までにどうぞ。