• 締切済み

大学院生の恋愛事情

大学院生の恋愛事情はどうなんでしょう。 勉強や、アルバイトといった生活でいっぱいいっぱいで 異性と食事にいく機会がありませんか? もし、そういう忙しい人をお誘いしたいなら、気をつけることはありますか?

みんなの回答

  • momosada
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こんにちわ。大学院生と付き合ってます。 普通に遊びにいったり、ご飯を食べたり、普通に付き合ってますよ。 発表の前とか実験が続く日は忙しそうにしてるくらいです。 大学院でどんな勉強をしているのか分からないですが、もし理系なら1度実験が始まってしまうと何時間も外に出れないこともあるので、 学校が休みの日に誘えば他に用事がなければOKしてくれるんじゃないですか? 彼の友達も彼女がいる人はたくさんいるし、そんなに気にしなくていいですよ。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

大学院のときは、寝る間も無く忙しいなぁと思ってましたが、当たり前ですが社会人のほうが死ぬほど忙しいです。大学院の生活ごときでいっぱいいっぱいで誘いを断るような人は将来性が無いでしょう。 忙しいですか?と相手を配慮しつつ、ストレートにお誘いしてみましょう。

関連するQ&A

  • 大学生の貯金事情☆

    大学生って普通毎月どのぐらい貯金するんですか? みなさんの貯金事情を教えてください。 私は毎月の生活でいっぱいいっぱいで貯金できません。

  • <大学生>~恋愛事情~

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) いま、気になっている人がいます(><) その人は、一つ上の大学1年生(頭いい大学です)で、 清楚(可愛くもあり、キレイでもあり)なかんじで、お化粧はそんなにしていません。 大学では高校みたいに、男女仲良しだそうです。 高校では男子より女子の方が多かったそうです。 大学で運動部(そんなにハードじゃない)に入ってます。 そこで、質問があります。 やはり、男女仲良しだし、清楚な感じだし、可愛くもあり、綺麗でもあるので、 その人に彼氏がいる可能性は高いですよね??? もし仮に今いなかったとしても、こっちが大学に入るころ(来年の春)にはいますよね??? 仮に来年の春まで彼氏がいなくても、好きな人はいますよね…(><)??? 大学入ってからその人にメルアドを聞くことから始まるんですが、 年下の男は、年上や同い年の男より、恋愛対象として見られにくいですよね??? 質問が多くてごめんなさい(><) 補足があればしますので、よろしくお願いします!!

  • 大学生のうちに恋愛がしたい・・・

    こんばんは  20歳♂です。 先日、好きだった女の子に彼氏ができて、さらに彼女は私にまったく興味を示さないと言うことがわかったので、あきらめました。 それによって私はまた、好きな人を探さなければならなくなりました。 そして今好きな人を見つけようとしていますが、なかなか見つかりません。 気持ちだけがどんどん焦ってしまいます。 みんなに焦るなと言われるんですが、焦ります。 というのも、私はどうしても大学生のうちに恋愛を経験しておきたいと思うからです。私は今まで女性と付き合った経験がまったくありません。つまり、恋愛について言えば、同年代の普通の人よりも私は劣っているし、遅れているんです。 遅れている分、どうにかして遅れを取り戻そうとしています。 しかし、それもみんな無駄だし、遅れでもないといいます。 個性と言えば聞こえはいいですが、それがプラスに働くかどうかと言えばノーだと思います。 もし仮に、この遅れを取り戻すには数年かかるとすれば、私はもう大学生のうちに恋愛ができないということになります。 そうなれば、私は大学生活が灰色のものになってしまいます。 人生のうちでたった一回しかない大学生活(もう一回大学に入るとか言うのはなしです。)のうちに恋愛を楽しめないのは非常に大きなマイナスだと考えます。それは正直つらすぎます。 大学生のうちに恋愛できなかったという経験がプラスに働くことなんてあるんですか? 私はどうしたらいいんでしょうか?もう大学生のうちに恋愛をすることはあきらめたほうがいいんでしょうか?それとももう人生全部を捨ててしまったほうがいいですか?

  • 現役生との恋愛

    私は今、大学生で、仮面浪人してます。今、付き合っている人は大学生です。勉強と、恋愛を両立しているつもりでした。でも、なかなか時間がとれず、正直あせっています。受験代をためていたバイトも今月いっぱいでやめることにしました。夏に勝負をかけています。でも、恋愛をすてきれないんです。今付き合ってる人とわかれるのがはっきりいっていやです。それに、別れて受験勉強できなくなる気がします。かといって、付き合っていけるお金も作ることができません。どうすればいいのでしょうか?アドバイス、あったら御願いします。

  • 大学三年生 恋愛

    現在都内の大学に通っています。 今とても後悔していることがあります。 それは、1年生の時に異性とのコミュニティをしっかり作らなかったことです。 大学2年生まで、高校の時の彼女とつきあっており、大学での異性との友達付き合いを 疎かにしていました。男友達はおおいです^ ^ 今考えると、異性と仲良くなる機会がいくらでもあったのに、遊びの誘いなども断っていました。 その時の自分は彼女に夢中だったのかもしれません。 そのような感じで同じ大学に全くと言っていいほど仲のいい 異性の友達がいません。 (過去にいたが恋愛関係に発展してきまずくなった方が2人。) もちろん、クラスの女子のラインくらいは知っていますが、今は全く連絡は取っていないです。 ちなみに今は女子大の子と付き合っています。 しかし、相手側から告白されて付き合った形で、そこまで好きではないんです。 長々と話しましたが、結局は同じ大学で恋人がほしいです。そちらのほうが価値観も合う気がします。 そして、授業で気になる異性が実は、います。 その子と仲良くなりたいですが、授業前に声をかけるなんて難しいってのが現状です・・・何度も自分に恥を捨てろと言い聞かせていますが。 僕自身ルックスは悪くはないと思います(顔と服のセンスだけならミスコン出れるとか友人に言われた事があります 残念なことに身長が167しかないですが 泣) お酒なしで全く接点のない女性といきなり仲良くなるほどのずば抜けたコミュ力も兼ね備えていません。 その人のことが本当に好きになってしまって、共通の友人がいないかけっこう男友達に聞きましたがいませんでした。 うじうじ してても何も始まらないので今度の授業で声をかけようと思います。 どういう風にアプローチすればいいか等、女性目線からの意見アドバイスを聞きたいです。 経験上、初対面はとても肝心だと思っています。

  • 恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

    初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

  • 恋愛未経験で焦っています。

    22歳大学生女です。彼氏がいたことがありません。女子校出身なこともあり男の人との接し方が分からず、少し話せる程度の異性は何人かいますが、男友達がほとんどいません。大学生活もあとわずかで焦っています。 周りが恋愛トークをしている中、今までいたことがないと言うと、「嘘でしょ!」「絶対いると思ってた」「何かトラウマでもあるの?」など…。最近では恋愛未経験であることを言うのが恥ずかしく女子会のような場や同窓会にも行く気にならず、友達とも疎遠になってしまいそうです。合コンとかではなく、まずは異性の友達を増やしたいのですがどうしたらいいか分かりません。大学では仲良い女の子たちと講義を受けてたまに寄り道して帰る、といった日々です。異性と一言も話さない日の方が圧倒的に多いです。 いきなり知らない人に話しかける訳にもいかず困っています。何かいい方法はありますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学生のアルバイト事情

    現代社会の授業で使いたいのですが、今時の大学生のアルバイト事情について知りたいのです。全国アンケート結果とかないですか?みんなの時給の平均とか人気のバイトとか、それからアルバイトの問題についても知りたいです。

  • 22歳大学四年生 恋愛

    こんにちわ。大学四年生男です。自分は22歳の彼女いない歴=年齢で、またプライベートであまり女子とも関わったことがないです。デートも2回しかしたことありません。 最近になって自分ちょっと大丈夫なんかなと思ってきました。大学1年生時に彼女いたことない友達がけっこう彼女をつくっているからというのと、薄々こじらせるということがどんなことかわかってきたからです。 それで、なぜ自分に彼女がいないのかと考えたところ、言い訳に聞こえますが、部活•バイト•勉強で忙しくあまり彼女が欲しいと思わなかったからです。正直、今思っても入学してからあまり暇と感じたことがありませんし、特に部活とは別にその運動部を運営する組織にも所属しており、それがなかなかの激務で特に2,3年生時は精神がすり減るほど大変でした。「恋愛面」以外は充実していたと思います。 あとは自分の性格的に一人が割と好きというのと、なにかやることがあるとそれに没頭する、女子と少し距離をとってしまうのも原因かなと思います。 もちろん、女性側からハッキリとしたアタックは受けていないので、自分はモテるタイプではないということは自覚しています。初恋は高3でそのときは玉砕しました。 前置きが長くなりましたが本題です。最近、研究室や友達と飲みに行くと必ず出る話題が恋愛関係なんです。自分はただ聞くしかないのですが、その惚気話を聞いていると自分は大学生活何やってたんだと思うんです。(不器用なので多分できないですが、)少しは他の力を抜いて恋愛面に注力すればよかったと。結局、人って恋愛に支配されてるのかと。なんか全て負けた気がして、、それによってあまり表には出しませんが卑屈になるとか、悩むとかが多くなっています。 最近は割と時間があるので、恋愛方面をがんばろうと思い、マッチングアプリを入れてやっています。 最近は草食化とか言われていますが、自分の周りをみると全然そう思いません。みなさんの周りで22歳の恋愛事情ってどんな感じですか?

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。