• 締切済み

大学生の貯金事情☆

大学生って普通毎月どのぐらい貯金するんですか? みなさんの貯金事情を教えてください。 私は毎月の生活でいっぱいいっぱいで貯金できません。

みんなの回答

noname#49981
noname#49981
回答No.4

音楽大学3年です。月に2万円ずつ積み立てています。 あんまり額が多くても続かないので、無理のない程度で。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。月に二万って私からみたらすごい多額です。でも貯金しても洋服買ってしまって結局使ってしまいます。・・・

  • doriemon
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

こんにちは、私は理系の3年です。前は週6とかでやってましたが 理系は忙しく今は土日をロングで入って月5万前後しか稼げません。 実家から通ってる私の出費ですが 昼食代(10000円)ガソリン代(20000円)タバコ代(6000円) 携帯代(7000円)この時点で43000円なので自分の使うお金もあまりないです。 10万前後稼いでた時は3,4万は貯金できた時もありました。 大学生となれば付き合いも多いしデートでの出費もあるし そう考えると貯まるようで貯まりませんね。 私は入学して今にいたるまで60万位貯めました。しかし車を廃車にした為、 来月一気に放出されます。 長くなりましたが、貯金するにあたって食費から削る人がいますがこれは 厳禁です。体を壊したらシャレになりません。節約としては携帯代、 タバコを吸ってる人なら減らす、車を持ってる人なら無駄に乗らない、 デートもなるべくお金を使わない、 などと節約できるとこからコツコツと削るしかないです。 今の私は貯金はできる程の余裕はないです。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私の出費ってほとんど食費なんです。食費にかけるなら他のことに使いたいと思いましたが、危険そうなのでやめておきます。

  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.2

こんにちわ。 私は実家から通ってる3年です。 早速、貯金ですがないです。まったく・・・!!! バイトを週7日やってた時でも何十万の貯金はなく、 5万以下でした。 私の場合、実家からでも昼食代&交通費(定期代)&携帯代は 自分持ちだったので出費も多いです。 今はバイトを減らした為に節約生活ですが貯金は自分のペースで やっていけばいいと思います。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い節約生活頑張りましょう☆

回答No.1

どうも、私は大学2年です。 期末テストも終わり長い長い春休み。2ヶ月もあるって、なんか学費がもったいないきがします。 ところで、貯金の話ですがも後期アルバイトしなかったらお金が出て行く一方で貯金がなくなりました。 一時は、こつこつと30万くらいまで貯金していたのですが、アルバイトする時間があまり無くなってから、そのお金に手をつけるようになりました。 だめですねー!! 今は、一人暮らしなのでなるべく外食は避けているのですが何かとお金が必要で大変です。 バイトのお金など1000円でも2000円でも少しずつでも貯めていけるのがベストだと思います。 お金は貯めておいてそんはないと思うので。 回答になっていないですね! 気にしないで下さい。わたしの意見です。

nattu123
質問者

お礼

ありがとう!私は四年です。理系なので忙しくてバイトできません。自炊も時間なくてできないから出費がかさんで大変です。

関連するQ&A

  • 大学生の貯金について。

    大学生の貯金について。 大学生の皆さんはどれぐらい貯金をしていますか? 私は大学4年生ですが、貯金はほとんどありません。 アルバイトをしていますが、一人暮らしをしていて生活費等を払い、少し余裕があると服や化粧品を買っています。 やはり、学生の間に少なくてもいくらかは貯金をしておくべきでしょうか? ここでみていると、かなりの人がかなりの額を貯金しているので・・・。

  • 大学院生の恋愛事情

    大学院生の恋愛事情はどうなんでしょう。 勉強や、アルバイトといった生活でいっぱいいっぱいで 異性と食事にいく機会がありませんか? もし、そういう忙しい人をお誘いしたいなら、気をつけることはありますか?

  • 大学生の貯金

    貯金をしてる大学生のみなさん、 ぶっちゃけ今現在いくらぐらい貯金していますか?日本の大学生の貯金額って平均いくらぐらいなのか、ふと気になりました。 因みに私は貯金らしい貯金はしてません。

  • 貯金がたまらない

     社会人9年目のものです 一人暮らしをして、9年目です 貯金がまったくありません 定期預金で毎月6万円引き落としていますが 生活がとても苦しいです 皆さんはどうやって貯金をしていますか 節約など良い知恵がありましたら教えてください

  • みなさんの貯金事情を教えてください^^

    年齢/毎月の貯金額/収入/貯金額のトータルを教えてください^^ 私は19歳/収入は月に約20万円/毎月の貯蓄は約10万円/トータルは130万円程です。

  • 大学四年生で貯金600万

    大学四年生です。友人が普通にバイトしてるだけと言っていますが、貯金が600万超えているそうです。大学生でこんな貯金あるのおかしくないですか?

  • 貯金もないどうしようもない

    生きていく事って難しいと思います。 住む場所も食べるものもお金が必要で、働かなければなりません。 自分の生活がいっぱいいっぱいで貯金もないしそれどころか毎月赤字で将来のイメージが全く湧きません。 恵まれたことに、今まで学費や生活費、自動車の教習代まで親の助けを借りてきました。 頼れる部分、してもらえる部分は有り難く受け取って来ましたが、逆にこれまでそうだからと危機感が薄い自覚もあります。 良い歳して親に頼りっぱなしで、ふらふらして満足な収入もなく、貯金もなく、ましてや仕事でも浮いています。 生きていく事って難しいですね… 経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 貯金・・・

    友人にそんなに貯金してどうするの?といわれましたが、貯金は大事だと思う我が家はおかしいでしょうか?お互い子供が2人いて私は住宅購入に向けてと将来の子供の教育・臨時の出費に備えて親として当たり前だと思ってました。主人も貯金のためではなく元々浪費家でないので1ヶ月1万の小遣いでおつりが来るぐらいです。この話をしたら、「旦那かわいそ~~」「そんなに貯金してどうするの?」「貯金なんてうち0だよ~~」←本気で0らしいです。 住宅購入も親のすねをかじり購入した知人になぜそこまで言われなきゃいけないのか、私的には我が家のお財布事情に口出しするな。と思いましたが、貯金する私が異常でしょうか?世間一般ではどうなのでしょうか?切り詰め切り詰め生活してるわけでもなく普通に旅行に行ったりして幸せです。本人が幸せならそれでいいじゃない、と思われるかもしれませんが、お聞きしたいのは、貯金することがそんなにおかしいことかどうかなのです。このようなことは中々聞けませんが皆さんどのくらい貯金あるのでしょうか?ちなみにわがやは30代前半夫婦で5000万です。

  • 貯金がふえない

    社会人1年目です。 大学生の夫と一緒に暮らしています。 周囲(皆独身ですが)には就職してから100万貯まった人も多いのに 私はまだ70万もいっていないと思います。 夫の短期留学などに3~40万かかったので、その分がなければ 同じくらいだろうと考えることもできるはずなのに なんだか主婦としてダメだといわれているようで落ち込んでしまいます。 私の収入は手取りで35万(ボーナスなし)、そのうち15~20万を毎月貯金しています。 夫は毎日片道1時間かけて車で通学しており、 そろそろ実習なども始まるためバイトはしていません。 最近車の調子が悪くなり(20万kmちかく走行しているので…)、中古車の購入も検討しています。 ますます貯金がなくなってしまう… これくらいの収入だと、毎月どれくらい貯金すればOKなのでしょうか。 もっと切りつめて生活すべきでしょうか。 ご教授おねがいします。