• 締切済み

アルバイトを辞めたい

僕は現在、東京理O大学の二部(夜間)に通っています(現在2年生)。学校にも慣れてきたため、先月の7日からアルバイトを始めました。それで先週バイト先の先輩に、「将来やりたい仕事とかあるの?」と聞かれたので、「自動車会社で研究の仕事がしたいです。」とかなり抽象的に答えてしまいました。家に帰り、真剣にこれから大学で何を専門に勉強しなければいけないのか考えました。そして、今(2部)よりも実験やカリキュラムの豊富な1部に転部することに決めました。当然、転部試験というものがあるのですが、これがかなりの関門です。過去のデータも見ても合格者0人という年がいくつもあります。 で、ここからが本題です。前置き長くてすみません。 今は夏休みなのでいいのですが、9月22日から学校が始まり、日々の勉強(毎週の実験とレポート)に加えて、転部試験の勉強をするのを考えると、とてもじゃないですがアルバイトをやるのがきびしいです。 自分がわがままを言っているのは、この文章を書いていて分かります。まだ1ヶ月くらいしか働いていないのに辞めるだなんて、申し訳ないです。でも辞めると決めました。 質問は ・店長になんて言えばいいのか? ・やっぱりただのわがままなのでしょうか? です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.2

質問者さんの場合はわがままなんて思いません。 やっぱり学生は 勉強をすることが一番大事なんだから 辞めても問題ないですよ。 1ヶ月働いただけ充分です。 一日働いてそのままバックレる人だっているわけですから。 辞める最低2週間前には報告すれば、 「そうか。しょうがない。勉強がんばって」 程度だと思います。 勉強で忙しくなってきたから と言えば辞めることできますよ。

回答No.1

>>・店長になんて言えばいいのか?  それは自分の責任で考えることです。ですが、そのままを言えばいいでは ないですか。学生が、勉強を一生懸命するためにバイトの時間がなくなった から辞めます、と言えば文句のつけようがありません。 >>・やっぱりただのわがままなのでしょうか?  わがままというのとは違うと思います。自分の目標がはっきりしたわけで す。というか、目標のために何をすればいいかがはっきりしたわけですから、 それをしっかりやるだけです。  そりゃあ「せっかく仕事覚えてきたと思って当てにしてたのに、チッ」 くらいのことは、もしかしたら言われるかも知れませんが、でもそれを言 われるのが嫌だから、将来の目標をあきらめますか。そんなことないです よね。どちらが大事かははっきりしていることです。  バイト先の先輩との会話であなたの決意が固まったのなら、あなたに とってそのバイトはいい出会いをもたらした、とても意義のあるバイト だったことになります。そう思いませんか。  そう思ったら、その気持ちを素直に表現して下さい。そうすれば、通じ るはずです。  そして、転部の勉強、がんばって下さい。難関に決まってます。楽勝 だったらみんなそのコースを目指しますから。でも、そのために努力した 経験は、将来いざというときにがんばれる素になるはずです。ちょっと 書いててハズカシイですが、きっとそうだと思います。

deskpowe
質問者

お礼

マジな書き込みありがとうございます。バイト先でのちょっとした会話が、このような自分の将来を決める第一歩になるとは思いませんでした。 お店にはなるべく早く自分の気持ちを伝えようと思います!