• 締切済み

大学生のアルバイトについて

私は現在接客業のアルバイトをしているのですが、実験やレポートなどに追われてなかなか勉強する時間が取れなくなっています。その仕事を始めてまだ一ヶ月、早くも辞めたいと感じています。職場の社員の方との雰囲気の違い、接客のストレスなども大きな要因です(遊ぶお金については貯金があるので困っていないのです)。 そこで、大学生時代にアルバイトをした、もしくはしている方に質問があります。その経験によって何を得ることができましたか?またそれは勉強時間を削ってまで得るに等しいものでしたか? 所詮アルバイトと割りきってサッサともっと楽なバイトに変えたほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• MXAgLKkt
回答No.1

高校2年生の時からずっと同じファミレスでバイトをしています。 私の場合、今は大学1年生ということもあって、レポートも課題も少ないのでアルバイトアルバイトの毎日ですが、やはり学校が忙しくなるとバイトは少な目にしようと考えています。高校の時は、テスト週間にまとまった休みをもらうようにしていました。シフトが自由に組めるバイトなので、学生の私からしてはありがたいです。 バイトをしていて得るものですが、それはたくさんあります。 まず親友と呼べる友達ができたこと、さまざまな方(主婦、フリーター、先輩、後輩、社員、店長etc...)と会話して人生経験になったこと、お金を稼ぐことの辛さ、協調性、etc... 「所詮バイト」と思うかもしれませんが、バイトとはいえ社会人です。一歩社会に出て、ある意味で学んでいるはずです。まだ1か月だと感じないかもしれませんが、私は高校時代を割いてでもバイトをして良かったと思います。 慣れない仕事だと、何か他のことを理由に辞めたくなる気持ちになります。 慣れて周りと溶け込めるようになると、きっとバイトの良さや辛さも分かってくるのではないでしょうか。