• 締切済み

大学生のアルバイトについて

私は現在接客業のアルバイトをしているのですが、実験やレポートなどに追われてなかなか勉強する時間が取れなくなっています。その仕事を始めてまだ一ヶ月、早くも辞めたいと感じています。職場の社員の方との雰囲気の違い、接客のストレスなども大きな要因です(遊ぶお金については貯金があるので困っていないのです)。 そこで、大学生時代にアルバイトをした、もしくはしている方に質問があります。その経験によって何を得ることができましたか?またそれは勉強時間を削ってまで得るに等しいものでしたか? 所詮アルバイトと割りきってサッサともっと楽なバイトに変えたほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MXAgLKkt
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

高校2年生の時からずっと同じファミレスでバイトをしています。 私の場合、今は大学1年生ということもあって、レポートも課題も少ないのでアルバイトアルバイトの毎日ですが、やはり学校が忙しくなるとバイトは少な目にしようと考えています。高校の時は、テスト週間にまとまった休みをもらうようにしていました。シフトが自由に組めるバイトなので、学生の私からしてはありがたいです。 バイトをしていて得るものですが、それはたくさんあります。 まず親友と呼べる友達ができたこと、さまざまな方(主婦、フリーター、先輩、後輩、社員、店長etc...)と会話して人生経験になったこと、お金を稼ぐことの辛さ、協調性、etc... 「所詮バイト」と思うかもしれませんが、バイトとはいえ社会人です。一歩社会に出て、ある意味で学んでいるはずです。まだ1か月だと感じないかもしれませんが、私は高校時代を割いてでもバイトをして良かったと思います。 慣れない仕事だと、何か他のことを理由に辞めたくなる気持ちになります。 慣れて周りと溶け込めるようになると、きっとバイトの良さや辛さも分かってくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 無印良品のアルバイトかけもちについて

    はじめまして。神奈川在住の23歳女性です。 先月の初旬に会社を退職いたしました。 精神的に疲れていたこともあったので1ヶ月間休養を取り、そろそろアルバイトを始めようかと考えています。 私は接客が好きで、学生時代には家庭料理屋のバイトや書店のバイトなどを経験してきました。 また、休養中に祖父が亡くなり、一時的に実家に戻り家族と過ごすことで、衣食住にかかわることを見つめなおし、興味を持つようになりました。 昔から無印良品の商品や接客が好きだったこともあり、無印良品のパートナー社員(フルタイムパート)の求人に応募したいと考えております。 また、独学ですが栄養に関する勉強も始めています。 ここで質問なのですが、無印良品のパートナーは、他のバイトとかけもちをしてもいいのでしょうか? 週5で7.5時間フルで入っても月収は15万円弱です。保険完備となっている分にはありがたいのですがやはり貯金もしたいのでできたらもう少し稼ぎたいです。 学生時代の恩師が、「もし良かったら友人が経営しているレストランに短時間でもバイトができるように話しをつけてあげようか」と言ってくださっているので、もしかしたら週1で何時間かでも入ることができるかもしれません。 もしパートナーでもバイトのかけもちができるのなら是非やりたいのですが・・・・。 無印良品でパートナーをしていらっしゃる方や、無印良品に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答よろしくお願い致します!

  • アルバイトについて

    今年の5月に5年務めた会社が廃業し就職活動中にお金が必要で 現在、アルバイトを初めて1カ月になりますが辞めたいと考えています。 辞めたいと考えていますが正直悩んでいます。 辞めたい理由は ・接客などの人と接する仕事を前職で5年、学生時代のアルバイトを含めると7年間接客の仕事に携わってきて接客の仕事を好き感じていますが、現在の工場の単調な仕事が慣れなくやりがいを感じらない。 ・3日おきに、担当する仕事が違うので周りの社員さんに作業を初めから教えてもらうのがストレスで気まずい。 ・2週間や1カ月で辞める人が多い為、辞めたくなっている。 迷っている一番の理由は、1か月で辞めるようではこの先、正社員の仕事を探してもすぐ辞めてしまうのではないかと思っています。 あと作業内容は単調でつまらないが簡単で力仕事以外は楽です。 しかし今回のアルバイトは自分に合っていない仕事だし、アルバイトなんだから辞めることに深く考えなく辞めて接客の仕事をすればいいのか等いろいろ考えてしまって正直分からなくなっています。 20代後半男です。 皆さんならどうしますか? またこんな私の性格をどう思いますか? こんな悩みはおかしいでしょうか?

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • 在宅アルバイト

    関西在住の大学生です。 空いた時間を有効に使いたいと思い、在宅のアルバイトがないかと探しています。 当方、理系の学生のため実験、レポートなどで色々と忙しく、現在はフリーシフトのバイトをしている状態です。フリーとはいえど、限度があるのでスキマ時間を完璧に埋められるわけではありません。 少しでも足しになればと在宅のアルバイトを探しているのですが、どれも怪しげに思えてしまいます。 ネット上で募集されている在宅アルバイトでまともなものはないのでしょうか?

  • アルバイト未経験 高校生

    アルバイトの経験がまだ一度も無いのですが、貯金をしたいと思ってアルバイトを考えています。 かなり人見知りしてしまうので、接客の多い仕事はちょっと難しいかな、と思っているのですが、 やはり高校生でも可能なバイトだと飲食店やコンビニなど、接客業がほとんどのようです。 以前はコンビニで早朝の比較的人の少なそうな時間にバイトをしようと思っていたのですが、こちらは高校生だと法的に無理なようですね。 個人的な希望としては、音楽を聴くことが好きで、ジャンルも広く浅くですが色々と聴いているつもりなので、 CD・DVDショップや映画館などで働きたいと思っています。 ですが、高校生と言ってもまだ18歳にすらなっていないので、探すのは一層難しいですよね。 東京都内及び近辺でのバイトを探したいのですが、 やはりフリーペーパーやアルバイト検索サイトなどで探した方がいいのでしょうか? もしくは、色々と店を周ってみて直接バイト募集を探した方が良いのでしょうか? アルバイトの検索サイトというものが、どれほど募集情報に富んでいるのかが分からないため、探し方すらも模索状態です。 何かできそうなアルバイト、またはアルバイト募集の探し方のアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • 大学生です。アルバイトで迷っています。

    栄養学科の管理栄養士を目指している大学一年生です。 アルバイトをしようと思っているのですが、二つで悩んでいます。 1.お寿司屋さん(回らない) 2.ミスタードーナツ の二つです。 お寿司屋さんは時給が高いのですが、週3回からで続けていけるか不安です。 ミスタードーナツは学生が多くシフトの融通がききそうです。 週2回からとなっていました。 私の学科は一年の前期は割と楽なのですが、後期から忙しくなってくるそうです。 でも、理系の大学生でもバイト週3回以上入っている方もいますよね? 要領が悪い私でも単位をとりつつバイトできるでしょうか? 接客は高校卒業してからは経験があり、好きです。 どなたかよろしくお願いします(_ _)

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • アルバイトの辞め方を、教えてくださいっ!!

    このような、質問が何回かされているとは思いますが、どうか私の質問に答えてください。お願いしますっ!! 今、初めてアルバイトをやり始めまして、研修期間2週間目が終わった所なんですが辞めたいと思っています。 理由は、大学の方で週2の実験に加え、その実験のレポート2つと別のレポートが1つが週1であり、週1でテストもあり、尚且つ土曜日は資格取得講座にも通っていて、水・日曜日がフリーだといっても、自分で考えていたよりも、学業の方が辛く、きっとバイトにまだ慣れてないという事もあると思うのですが、疲れがたまってしまってこのまま続けていけないと思いました。 こんな、2週間という短い期間で辞めるのは本当に申し訳ないと思うのですが、辞めると決心しました!! そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、辞める時はやはり直接言った方がイイのでしょうか?でも、それだと事務所には大抵誰か人がいるので社員さんと2人きりになるチャンスは少ないので、電話じゃダメかなぁと思っています。。 最初に、長期でお願いしますと言っていただけに、なかなか直接は言いづらいんですが。。 後腐れなく、辞められる方法はないでしょうか?? 教えてくださいっ!お願いしますっ!!

  • 今からアルバイト探し 長文です。

    いつもお世話になっています。 非常に恥ずかしいのですが、 実は今日、まだ初めてから2ヶ月ほどで人件費削減と仕事があまりできていないのと態度と失敗、就職活動も含め店長から『他のアルバイトを探してほしい』と言われました。 週に五時間ほどしか入れずやめたほうがいいのかなって思っていたので、辞めることには抵抗がまったくないのですが、就職活動中っていうのもあり、次に何のアルバイトをするか考えています。 今のバイトは受付でその前のアルバイトはアパレル販売接客を1年ほど続けていたのですが、物覚えが悪く仕事が遅く、表情が固いとか怒られる時もありましたが、地道に教育をしてくれたおかげで、なんとか初めてのバイトで苦手な接客もそこそこ、口べたな私も店内放送ができるようになり、なんとか1年続けることができました。しかし学業の両立が困難なことからそのバイトは辞めてしまいました。 そして今バイトを辞めることになって、次のバイトは何をするか悩んでいます。 理由は就職活動費と卒業する前に車免許と貯金が欲しいのです。親は別にアルバイトなんか・・・と言ってくれますが、この分だと相当お金が必要になります。 アルバイトする前は友達から金食い虫とネタにされ、元々甘やかされて育てられてきたのでこのままではよくないと思い就職活動中といいわけせずに、両立しようと考えてるのですが、今4年生というのもあり、この場合、登録制のアルバイトの方がよいのでしょうか? できれば普通のアルバイトをしたいのですが、今近くに焼き肉店(個人営業)が気になるのですが物覚えの悪い私でも飲食店のアルバイトはできますでしょうか?他にも夏前に会社が決まればリゾートバイトも考えています。繰り返すようですが、とても物覚えが悪く、トロイのです。接客もまだまだ苦手なので、接客を中心に考えているのですが、他にも週3くらいで入れる何かおすすめのアルバイトがありましたら教えてください。 学業面では単位はとっているのと出席をしているので比較的大丈夫です。 また今の店長に態度と失敗についてはきちんとお詫びをし、今後どうするかを話せているので嫌な雰囲気でやめることはないので安心しています。 長文になりましたが、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • アルバイトについて★

    アルバイトについて★ 私は調理師免許が取りたく喫茶店で働き初めました。 週4以上の6時間以上働いたら免許が取れると聞いたのですが、私は週4の5時間で働いています↓ もうこの時点で無理ですよね? そもそも働いてる喫茶店は飲食店?ここで2年以上働いて取れる!とは確実に分かりません↓↓ やめた方がいいですかね(>_<)? 働き始めたばかりなんですが、基本接客や盛り付けなどです。 私はものすごく接客が苦手です。!! でも友達などは 「まだ楽な仕事ちゃう?」 など言ってくれるのですが↓ もうやめて自分に向いた仕事を探した方がいいでしょうか? これで辞めようか辞めないか迷っちゃうのです(>_<) ↓↓ ・ここで2年以上働いても調理師免許が取れない ・接客ばかりで自分はとても接客苦手。(とても嫌です) ・でもまだ仕事は楽な方 まとまりのない質問で申し訳ございませんm(__)m 誰か背中をおしてください(:_;) 回答待ってます♪

専門家に質問してみよう