• ベストアンサー

理科大理学部第二部、転部について

東京理科大学理学部第二部に進学しようと思ってます。そこで転部について質問があります。自分は早稲田目指して1年浪人してたのですが理科大も落ちどうしても諦めきれません。かと言って経済的にもう1年浪人はできません。転部にはかなり厳しい条件や試験などがあると聞きます。自分の希望としては理工学部機械工学科に転部したいと考えています。実際転部とはどのくらいの狭き門なのでしょうか? またどのくらいの勉強量が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21pponOK
回答No.1

こんにちは。志望とは違う学校に行くことになって、大変悩まれていると思います。 質問について調べてみましたが、 https://www.tus.ac.jp/admis/qa/qa6.html 上記が転学部、転学科のデータだと思います。 私はプロではないので詳しいことは分かりませんが、かなり難しいものであるのは間違えないでしょう。 機械工学を学びたいのであれば、どんな機械を作りたいのか、機械の中の何に興味があるのか、ハードを学びたいのかソフトを学びたいのかなどを自分の中で決めて、それを社会でどう生かすかまで明確にすることで、合格の可能性が見えてくるのではないでしょうか。 ただ、それらの事を決めるのは簡単ではないので、今の学校に在籍したまま、じっくり考えていくのも良いと思います。 いずれにせよ、自分の気持ちを信じて、自分のやりたいことに近付けることを願っています。