• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワクチン代金などの返金について

先日子犬をペットショップから購入しました。 深刻な人間サイドの諸事情で、購入次の日にお店に返すことになってしまいました。 お店側も、やむをえない理由のため、 基本的にはキャンセルや返品のようなことはできないところ、 契約書にもあるとおり、生体代金の20%を返金してくれるとのこと。 約10万円だったので、2万円です。 しかし、別途払ったワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、返金できないとのこと。 契約書には、上記の20%の返金についてはふれられていますが、ワクチン等については具体的には書かれていません。 これって、普通でしょうか? ペットショップの皆様、子犬をショップにやむなく返したことのある皆様、おしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数189
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的には一度成立した売買契約は破棄できません。法律上、売買契約の破棄は双方の合意がなければ、他方は契約を破棄する場合にはそれなりの損害賠償責任を負います。 この場合には、購入代金が戻ってこないという話になるわけです。 ただ、契約の特約で購入代金の2割返金とあるならば、その2割返金は受けることができます。しかし契約でそれ以外かかれていなければ、書かれていないものは返金を受ける権利はないというのが基本です。 仮に消費者契約法という消費者有利にし、消費者を保護する法律を適用するとしても、実際にかかった費用についての賠償責任は消費者にあるという点は動きませんので、ご質問に書かれているような、 >ワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、 などは法律上も先方が当然請求できる話となるでしょう。つまり返金は無理です。 >これって、普通でしょうか? 普通ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生体以外の部分は、「返品」の意識でおりました。 基本、かかれていなければ返金は受けられないのですね。

関連するQ&A

  • ペット購入時のワクチン代金請求?

    実はとあるペットショップから子犬を購入しようと思ってます。 ペット生体価格は80,000円&消費税程度なのですが、ペットショップ内でウィルス等の感染予防のため、2回程ワクチンを摂取しているようで、各10,000円で計20,000円掛かっているそうです。 それで、このペットショップでは生体+消費税にプラスして、このワクチン代20,000円を購入者が負担するルールなのだそうです。 ご商売のやり方ですから、それぞれだと思いますが、疑問を感じてしまうのが実情です。 税法や財務については全くの素人ですが、ワクチンの接種はペット販売店の商品に対する維持管理に必要な経費になるのでは? (例えは悪いのですが、アイスクリームを維持管理するには冷凍庫に入れる訳で、スナック菓子などを維持管理する以上の経費がかかりますよね?でも、ただの電気代です) で、その経費を販売に時ペット生体代金に上乗せするのって、いかがなものなのでしょう?とても違和感があり、ご質問させていただきます。 なにぶん素人ですので、おかしなことを言っているかも知れませんが、疑問なのです。

  • 子犬のワクチンについて

    私は新しく犬を飼おうと考えており、ペットショップを回っているときにすごく気に入った5か月の子犬を見つけました。 ショップの人に聞くと、健康状態は問題ないとのことですが、ワクチンはまだ1回しか打っていないとのことでした。 そして、最近は多い、マイクロチップも付いていないようでした。 私が今まで見てきた犬は、5か月ぐらいには3回終わっているはずなのですが、5か月で1回も普通でしょうか? 又、もしこの犬を飼うことになった時は、ワクチンはすぐに行くべきですか? そして、マイクロチップを付ていない犬を販売しているペットショップさんでも大丈夫でしょうか? 長い質問ですが、わかる方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン(予防接種)の金額について

    子犬のワクチン(予防接種)の金額について 今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。 ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら 散歩にいけるといわれました。 近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。 そこで質問したいことがあります。 1.この金額は妥当なのか高いのか 2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか? 3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。 実際は何回うつものなのでしょうか? 4.5種 と 8種の違いは何でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#77517

「深刻な人間サイドの諸事情」とのことですが、それは質問者さん側の 理由で、ペットショップに落ち度はないということでしょうか? そうだったら、返品を受け付けてもらえて、20%の返金があっただけで、 ペットショップとしては、十分良心的な対応だと思います。 それ以上のことを望むことの方が、普通ではないと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返品(というのも語弊はありますが)は3日以内と契約書にあります。 期日内ではありますが、確かにお店にも1番はわんちゃんに、本当にストレスを与えてしまったことがつらいです。 ただ、どうしても、いっしょに返したチップ等は返金があってもいいのでは・・・と思えてしまいました。

  • 回答No.1

書かれていないのでしょ。 なら「生体代金の20%を返金」で正解です。 仕方ないですよね。理由が「深刻な人間サイドの諸事情」なら・・・ 購入前に良く検討しなかったのが問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 次に購入される方がまたワクチンもチップも支払いますし、 私の手元になにか残るものでもないので、 自然に返金される・・と思いました。 しかし購入前に良く検討できなかったのがそもそも問題です。そうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1週間前にお迎えしたウサギが…

    ペットショップで約10日前に買ったウサギが死亡しました。 ペットショップに入荷して3週間以上経っていた子で、体調不良等は一度もなかったとの事です。 購入時は、生体以外の用品はそのお店以外で用意しました。 体調不良なども考えられるとの事だったので、ペットショップからは、ペレットや牧草はお店と同じものを勧められましたが、すでに用意してしまっていた為買いませんでした。 数日後、あまりご飯も食べず少し下痢してしまった為ペットショップにて同じご飯を買いました。 それで先日体調が悪くなり、病院へ行きレントゲンを撮っていただいたら、肺に小さな黒い影があるとの事で、獣医さんから原因は分からないがペットショップにいた頃からあったのかもといわれました。 そのあとすぐに亡くなりました。 この場合、ペットショップからは生体代金の返金や治療費の請求などはでくると思いますか? 皆様の助言お待ちしております。

  • エステ代金の返金について

    平成18年に、横浜市港南区(上大岡駅付近)のエステ フェイムの腋脱毛コースに申し込み(代金9800円程度)、1回だけ施術しました。 2回目に通う前に妊娠した為一時中断せざるを得ない状況になり、以来行っておりません。 最初に契約する際に、不安だったため、妊娠とか急な事故、病気で入院した際はどうなるのか聞いたところ、期間保証されているので、口頭で言ってくれればその期間中はカウントされない、との返事でした。 契約書にはそのような内容の記述が一切無かったため、 「契約書にそれを一言書き添えてほしい」と言ったら責任者らしきその女性がサインつきで嫌々書いてくれました。 そして私に対して「その代わりあなたも書いてください」と要求してきました。確か内容は「いかなる場合も返金を申し立てない」というような内容だったと思います。 おかしな店だな~と思いつつ書いてしいました。 出産して数ヵ月後生理も再開し、今現在子供が2歳になり、ようやく卒乳してくれたため、エステに連絡をしたら電話がつながりませんでした。 「他の店舗に電話したら上大岡店は戸塚店と一緒になり、戸塚駅前ビルに入りました。」とスタッフの方に言われまし。 よくスタッフが辞めたりするとこちらの個人情報などもうやむやになるので、ちゃんとこちらの記録が残っているか確認の為に半年に1度くらい上大岡店に電話していました。 店舗移動してから3ヶ月くらい経つらしいのですが一切ハガキなどは来ていません。ようやく通おうと思っていたのですが、上大岡だからここのエステを選んだのに、戸塚だと時間も交通費も掛かります。 無理だろうな、、と思いながらも返金してほしい気持ちが消えません。 1度とはいえ施術もしてもらっているし、、、やはり到底無理なのでしょうか。しかも肝心の契約書が出産子育てなどのゴタゴタで見つからない状況です。どなたか教えてくださいませんか。到底無理だとわかったらそれはそれで諦めがつくと思います。宜しくお願い致します。

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 簡易裁判をしようと少額訴訟制度ホームページを見ていますが 紛争の要点の書き方が良く、解らないのと、これだけ待たされたので 商品代金とは別に請求できる内容って何でしょう? 例えば精神的な請求とか延滞金とか???ありますか? 簡易裁判の前にする事はあるのでしょうか?? 訴訟の種類って「売買代金返金」で良いのでしょうか? このお店は他の方も同じ様に商品も来なく返金にも応じない事が続いている様です。

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 しかし、連絡が出来て、まだ、商品が入って来ないとか 運送会社が遅れてるとか・・。返金を頼んでも 一度、注文したんだから、こっちも相手先に注文したから返金できないとか・・・?? 店はネット販売で今も普通に商売しています。 先程、質問させて頂きましたが、 内容証明を送るのに文章がわかりません。 内容証明の文書も考えて頂けたら幸いです。 後、この店の被害者は多く、何だったら営業停止とか 今後、被害者が増えない様に、この店、潰したい!! どうすれば良いですか???

  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • ワクチン一回のみでいいとペットショップが押し通す

    すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから 2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。 購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、 ちょっと抗議をしに行って判明したのが ワクチンが一回のみだったことが判明しました。 ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より ぐぐっとあいて3月8日。 5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ。冬前にウイルスが一番蔓延しますからね、という説明でした。当然ワクチンは2回ないし3回終わって次が秋と理解しましたので 話が違うと文句を言ったところ、自分のところで自家繁殖しているので、初期の病気の感染源はまずないとの意見。 (なので一回目はしない) どうも納得いきませんがいいのでしょうか? 今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか? 当然獣医さんにはワクチンはすでに済んでいると伝えておりました・・。(話がちがってきて治療が違いますか?) 私のうける感じとしてはその店は別にだまそうとしているというよりも 確固たるいままでの経験の感のようなもので変に信念があると いう感じにとれます。でも不信感だけ募った結果となりました。 どちらでもいいのですが、あと一回ワクチンを受けるべきなのか 秋でよいのか?もっといえば、この調子の悪さはワクチン未接種と 関係あるのか? どなたかお教えください。

    • ベストアンサー
  • ホワイトニング クレジット返金してほしい

    今日ホワイトニング専門店でホワイトニングの施術を受けました。 3回で5000円、というクーポンで行きました。 今後も通おうと24000円くらいの回数券をクレジットカードで半分購入し、半分の12000円は次回来たとき現金で支払っても良いと言われ、また、回数券購入の人は今日の施術代金が無料と言われて、その方法で購入しました。 契約書などは特になく、クーリングオフや途中解約の話はありませんでした。 冷静に考えてやっぱりやめたいと思ったのですが、その場合クレジットカードの代金返金し、今日の詐術代を払えば解約できるでしょうか???

  • 会社で購入した商品代金返金について

    会社で購入した商品代金返金について 一年半前に退職した会社での出来事なんですが、、20万円の商品を会社の売り上げが悪く二回売り上げ貢献の為に買いました。クレジット決済、給料天引きです。支払いは全て終わってます。三年前の話ですが。商品を発注してなく商品はまだ受け取っていません。事情があり会社を内容証明で退職してます。商品要らないので総額40万円会社から返金してもらいたいとおもってます。一件は契約書類書いてて、もう一件は書いてません。返金してもらいたいのですが、時効が二年立つとお金の請求出来ません。二年以上立ってるのですが、返金可能でしょうか?労働基準に相談もしたこと有りますが…色んな事があり会社に連絡取ることが嫌なので書面で内容証明を送り請求しようと思ってますが。。このような場合商品を発注して商品受け取らなければならないのでしょうか?現金返金はして貰えるのでしょうか?手元には契約用紙はありませんが、事務の方が書いたメモ書きで詳細はわかります。 こういった場合法律的にどうなるのでしょうか? 今更になってしまったのも会社と私との間に問題がありとても言い出せなかったのです。また、退職して離職票も二ヶ月後、積み立て貯金、未払い賃金も4ヶ月後にしか払ってくれなかった会社です。 すごく困ってますので宜しくお願いいたします。

  • やってもいない防虫駆除代の返金

    Kホームさんという不動産屋は、防虫駆除代金を私たちに支払わせているのに、契約日をむかえても、まだ防虫駆除をしていません。家主さんにきいたら、契約書を5月25日に届けてもらって以来、電話さえないとのこと。やってもいない防虫駆除代金ですから、返金を求めたら、家主さんと話をして、連絡すると言い、連絡もありません。返金はしてもらえないのですか?市の再開発なので、困ったことは市の再開発担当の方が言うように言ってくださっているので、やはり相談すべきですか?不当な支払いはどこに相談するとよいですか?

  • オーダーキャンセルされた場合の返金は?

    商品を卸している企業から契約の解除、併せて発注済み商品のキャンセルを通達されました。 前払い金を頂いており、それも返金するよう求められています。 契約書は結んでおりましたが、キャンセルや契約解除時の決め事までカバーされていません。 こちらはすでに受注していた商品をメーカーに発注し、代金の支払いも終えてしまっています。 そもそもこのような一方的なキャンセルの場合、前払い金(50%)を返金する必要があるのでしょうか。 日本での一般的な判断について教えてください。