• ベストアンサー

ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaha
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

こんばんは。 大学で法律学を勉強しているnyahaです。 僕の回答はあくまで学生の回答であり、この回答が正解であるとはかぎりません。 必ず、関係書類をお持ちの上、役所や大学などの無料法律相談に行かれてください。 まず、病気の犬を預けることについて過失があれば、 ペットショップ側の不完全履行ということで、 415条の責任を追及できるはずです。 そのとき、損害賠償を請求できます。 ただ、 >ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約 がありますから、この請求はできない可能性があります。 次に、民法709条による慰謝料請求についてです。 これは出来ないと思いますが、一応、実務家の意見を聞いてください。 >もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 >ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 この点について、病気の犬を引き渡したことについてペットショップ側に過失があれば、 予防注射にかかる費用について、ペットショップ側に請求できるはずです。 根拠条文は民法415条です。 ペットショップ側は、kurukruさんと契約に入ったわけですから、 kurukruさんの有する財産に対して、これを侵害してはならないからです。 ただ、病院までの交通費とかは微妙でしょう・・・。 また、犬の管理費用についても取れると思います。 この問題については、 他にも色々と法律上の問題が含まれているはずです。 僕の回答は学生の回答ですから、あてになりません。 そこで、必ず書類をお持ちの上、法律相談に行ってください。

kurukru
質問者

お礼

とても詳しいご意見ありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのですが・・病気にかかった子の医療費等の請求は法律上できるのでしょうか?・・・・ 書類とは診断書とかもいるのでしょうか・・・ 法律系は無知に近いためよければアドバイス頂けますか?宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんばんは。ペットショップに勤務してます。 詳しいことは他の方々が書かれているので、ぼくは最重要ポイントのみ。 とにもかくにも獣医さんから「死亡診断書」は手に入れておいてください。 これがないと死亡原因を証明できず、このような悪質ペットショップならなおのことシラを切り通しかねませんから。 わんちゃんの冥福を心からお祈り致します。 P.S. 下記URLは参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/43.html
kurukru
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書手にいれてませんでした・・・ 明日頂こうと思っています。 参考になるHPもありがとうございます。

回答No.2

民法上、ペットは物と同じ扱いになります。 ペットショップは不良品を売ったことになると思います。 契約通り、半年後あたらしい子犬をもらえると思います。 しかし、そんなペットショップで買うのはやめたほうがいいと思いますよ。 契約解除を申し出て、全額返金してもらうべきではないでしょうか? 病院に行くといっておきながら、いかずに引き渡したのは悪質です。 予防注射の費用も全額もらいましょう。 払わないようなら、無料法律相談等に相談して、行政書士に内容証明でも送ってもらえば、だいたいビックリしてお金払うと思います。 消費者センターにも言ってみるといいと思います。 悪質なペット業者をこらしめるためにも! 慰謝料までは、むずかしいかも・・・ 裁判費用かけてまで慰謝料請求しても、たとえ出ても、少額だと思います。

kurukru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料は今のとこ考えていませんがそのほかのことはキッチリしたいとおもってます。 いろいろやっていきたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップに請求できる?

    7月の末に ペットショップで子犬を購入しました。 ワクチンを打つため病院に行ったら 初めてなので いろんな検査をしてくれました。便を調べたら 虫がいたんです!! その日 ワクチンは打たずに 虫くだしだけで帰りました。今 思えば 店に人が みょーに何かあったら すぐ電話してください!って言っていたんです。そのペットショップには うちの家の犬の兄弟も販売されていたので もしかして・・・苦情があったのでは???と思うのですが・・・ 虫は胎盤から移るとの獣医さんの話です。診療代など 請求はできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬パルボウイルスに感染しました。

    飼って間もない子犬(M・ダックス)が犬パルボウイルスに感染してしまいました。 家に来て(9/8)から6日後(9/14)の出来事です。 発症元はきっとペットショップからだろうと予測していますが、そんな事よりも先に今頑張っている家の子についてです。 9/11の夕方からご飯を食べなくなり、遊んではいましたが徐々に元気がなくなっていきました。 便も緩くはありましたけど下痢という程ではなく、しばらく様子を見ていました。 9/14、朝から下痢と嘔吐をした為、病院に連れてくと「パルボウイルスの可能性があります。明日便を持ってきてください」と言われ次の日にした便を調べるとパルボウイルスでした。 ですが、あまりにもそこの病院の対応が酷かったので、他の病院へ連れていきパルボウイルスだと伝えると血管から点滴を打つ治療が始まりました。 (14日の子犬の様子は怠そうにしていましたが、まだ動き回っていました。食事と水分は取らず水分は前日に病院から貰ったブドウ糖を注射器で与えていました) 病院へ入院させてから4日が経ちます。 毎日面会へ行っていますが、薬で眠っているのか、目を開く力すらないのかわかりませんが意識はありません。 ただ、名前を呼んでいると掠れた声ではありますが「クゥーン」と反応を示します。 先生に聞けば段々と弱ってきて点滴を吸収しづらくなっていて、貧血を起こしているそうです…。 (血液検査はしていません。貧血を起こしている為採血が出来ないそうです) 携帯で色んな情報見ては不安になり、今は3~4日頑張った子は1週間で回復するという情報のみが頼りです。 「頑張れ。帰ってくるの待ってるよ」と撫でながら声をかけても、今日の様子を見てると目を覚ましてくれるのかが心配でなりません。 1日でも早く目を覚まして元気な姿で帰ってきてくれる事を願っています。 何か1つでも情報や、経験などがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします…!!

    • 締切済み
  • ペットショップの犬が悪いように言われますが?

    現在、子犬を探しています。 このカテゴリーを見ると『ペットショップは悪い犬』みたいなレッテルを貼られているようですね。 実際、ペットショップで買った犬は最悪ですか? ペットショップでは良い犬は見つけられませんか?

    • 締切済み
  • パルボウイルス

    ペットショップで購入した子犬が残念ながらパルボウイルスに感染してしまい購入後1週間で治療の甲斐もなく死なせてしまいました 家に連れて帰って2日で下痢 その後、病院の検査でパルボウイルス菌が見付かり治療しましたがダメでした 感染源はわかりませんが流通過程だと思っています 代わりの犬をショップが用意してくれました まだ気持ちのうえでは割り切れず悲しいですが いつまで悔やんでも仕方ないので消毒して次の子を迎えようと思っています 使っていた物で捨てられる物は捨てました 塩素洗剤で消毒しました 今日、次の犬を見に行ってきました まだワクチンを打っていないため来週末か再来週には連れて帰る予定です 獣医さんはワクチン接種後7~10日で健康状態見れば大丈夫と言ってくれます 念には念を入れてネットで調べたらパルエックス.ビルコンと言う消毒薬がありました それを購入して消毒して新しい子を迎える予定です どっちが使い易く殺菌力は強いのでしょうか 他にもアドバイスいただければ幸いです

    • ベストアンサー
  • ペットの注射薬をもらえたら自分で注射してよい?

    糖尿病の犬や猫には動物病院から注射器とインスリンをもらって注射をしてもいいことになっているようですが、それは、自分のペットに注射するからいいのでしょうか?インスリンだからいいのでしょうか? であれば、ペットショップは獣医さんに頼んで、予防目的の注射薬を入手し、自分のお店で販売している動物に注射してもよいのでしょうか? それはインスリンでなく、ワクチンや抗生物質や、虫下しの薬など、なんでももらえたならば打っちゃっていいのでしょうか? インスリンが良くて、それ以外はダメ? それとも、特定の犬はよくて、不特定多数の犬にはダメ? 獣医さんは頼めば注射薬も出してくれそうなんですけど。 ペットショップで広がっている下痢の病気の犬を何とかしたいので、頼みたいのですが、なかなか獣医さんがすぐに来てくれないので、お薬だけでももらえたらなぁと思い、問題点があれば知りたいと思って質問してみました。 問題点があれば、どういった問題があるのか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無責任ペットショップ

    初めて投稿します。今年の5月ペットショップで犬を飼いました。楽しみに連れて帰った当日から、下痢がひどく、次の日、ペットショップに電話しました。ショップと提携している動物病院での診察のみ無料でしたので(購入したばかりということもあり)連れて行きました。病院では下痢止めを打たれて帰ってきたのですが、その日は良いのですが、また2日くらいで下痢になります。また、ショップに電話して病院に連れて行きを3回繰り返しました。その間、わんこは弱る一方です。かわいそうで、涙が出てきました。ストレスで下痢は聞いていたのですが、さすがに3回目に、「3回目ですよ!」と強くショップに言ったら、病院に連絡しますとの事で、その後1か月の入院になりました。(虫がいたそうです。原虫ですが)その間、面会に毎日行っていたのですが、ある日、目に白い点々ができていたので、病院の先生に、目が白いのですが、と聞いたら、「見てみます、この子は、チャカチャカしているので、自分でぶつけてなったのかも。」とあいまいな回答でした。次の日、病院に行くと、右目が真っ白で飛び出ていてびっくりしました。その後も面会に行くと足のうらが4本とも真っ赤になっていました。先生に足が赤く擦りむけてますが、と聞いてもやはり、原因は解りませんが、この子が・・・とこの子のせいにしかしません。私も言い方も悪いのですが、病院の院長に、「あなたの所に預けていたら、目がこうなるし・・・」と言ったら、「うちの責任は一切ない、診断書あれば認める」と言われてしまいました。その時、たまたまトリミングに来ていた方が、良い病院を紹介していただきました。もう一度、ショップのオーナーに病院の事を言ってみたら、良い方の動物病院の方で、できる限り私に負担掛けないようにします。と言って頂いて、その新しい病院にショップの方から連絡いれます。との事だったので、ショップを信頼して、新しい動物病院に今もかかっていますが、ショップからの連絡は一切ないそうです。時間立ち過ぎていますが、ショップに連絡してみた方がよいでしょうか?病院代もかなりかかっています。ただ、買った時からこうなっているのに、最後まで責任感がないショップに連絡って・・なんか納得いきません。目の方はかなり良くなっていますが、まだ残っていてかわいそうです。今の病院では浮腫と診断されました。

    • 締切済み
  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?