• 締切済み

無責任ペットショップ

初めて投稿します。今年の5月ペットショップで犬を飼いました。楽しみに連れて帰った当日から、下痢がひどく、次の日、ペットショップに電話しました。ショップと提携している動物病院での診察のみ無料でしたので(購入したばかりということもあり)連れて行きました。病院では下痢止めを打たれて帰ってきたのですが、その日は良いのですが、また2日くらいで下痢になります。また、ショップに電話して病院に連れて行きを3回繰り返しました。その間、わんこは弱る一方です。かわいそうで、涙が出てきました。ストレスで下痢は聞いていたのですが、さすがに3回目に、「3回目ですよ!」と強くショップに言ったら、病院に連絡しますとの事で、その後1か月の入院になりました。(虫がいたそうです。原虫ですが)その間、面会に毎日行っていたのですが、ある日、目に白い点々ができていたので、病院の先生に、目が白いのですが、と聞いたら、「見てみます、この子は、チャカチャカしているので、自分でぶつけてなったのかも。」とあいまいな回答でした。次の日、病院に行くと、右目が真っ白で飛び出ていてびっくりしました。その後も面会に行くと足のうらが4本とも真っ赤になっていました。先生に足が赤く擦りむけてますが、と聞いてもやはり、原因は解りませんが、この子が・・・とこの子のせいにしかしません。私も言い方も悪いのですが、病院の院長に、「あなたの所に預けていたら、目がこうなるし・・・」と言ったら、「うちの責任は一切ない、診断書あれば認める」と言われてしまいました。その時、たまたまトリミングに来ていた方が、良い病院を紹介していただきました。もう一度、ショップのオーナーに病院の事を言ってみたら、良い方の動物病院の方で、できる限り私に負担掛けないようにします。と言って頂いて、その新しい病院にショップの方から連絡いれます。との事だったので、ショップを信頼して、新しい動物病院に今もかかっていますが、ショップからの連絡は一切ないそうです。時間立ち過ぎていますが、ショップに連絡してみた方がよいでしょうか?病院代もかなりかかっています。ただ、買った時からこうなっているのに、最後まで責任感がないショップに連絡って・・なんか納得いきません。目の方はかなり良くなっていますが、まだ残っていてかわいそうです。今の病院では浮腫と診断されました。

みんなの回答

• SCM435
回答No.2

こんばんは。 ワンちゃんは良い方向に向かっているみたいで、良かったですね。 今後治療費の件をペットショップと話し合う事になりそうですね。 がんばって下さい。こう言った場合は、やはり専門家に相談される方が最善と思います。相談出来そうなサイトを貼っておきますね。 http://animallaw.at.infoseek.co.jp/ これからのワンちゃんとの楽しい生活のためにもがんばって下さい。

miyutokuu
質問者

お礼

おはようございます。 回答して頂き、有難うございます\(^o^)/ この様なサイトがあるのを初めて知りました。 ペット専門の行政書士さんがあるなんて!早速、活用しようと思います 良い方向へいけるよう頑張ります!本当に有難うございます!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

この手の問題は、ほとんどが力関係で落ち着き先が決まります。 まあ、相手がどうでるかも質問者次第ってところです。 「音沙汰なしは解決のサイン」-このように相手は思っているでしょう。 で、で、連絡するにしろ、前もっての段取りってのが重要です。 とりとめもなく、この間の経過を連綿と説明しても無駄の無駄。 どうも、質問文のダラダラ度から、そうなりそうな気がしますね。 肝心なのは、「どの点でどういう要求をどれだけ!」を明確にされて臨まれること。 ただ、「こんなんでしたが、どうしてくれますか?」ではちょっと上手くいかないでしょう。 ともかく、一つひとつ、双方の役割を明確にして事を進めることです。 「多分、だろう」だけじゃー、上手くいきませんよ。

miyutokuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(*^_^*) とても納得いく内容でした。確かに、要点をはっきりさせて、ポイントだけを言うというのは大切だと思いました。 ネットでの相談は初めてでしたので、身内以外の意見はとても参考になると改めて思います。 良い方向に行くように頑張ります。 有難うございました!